プロが教えるわが家の防犯対策術!

休日の朝早く上司から電話があり予定が空いてたら得意先とのゴルフ大会に自分の代わりに出て欲しいとの事でした。同組のVIP達の中でのラウンドは良い意味で緊張しましたが今まで私史上最高のゴルフがで出来まして前半トップでした。ハーフの休憩中に上司が駆け寄り、空気を読め!と激怒されました。
IN(後半)はOBとスリーパットを連発せよ。
の指示がありました。。。
前半36 後半61...
こんなゴルフをしてしまって以降、元に戻らなくなったしまったし、会社関係者とのラウンドも二度としたくない。
怒りが収まらない状態でした。

そんな中、得意先の人からの指名で私が呼ばれました。
拒否しましたが業務命令に従え!との事で、更にまたわざと負けて来い!絶対勝つな!罵られた。

仕方なく行ってやる。
わざと負けてやる。

ここで質問なんですが、得意先の人達は何故私を指名されたのか?少なくとも負けて貰って楽しい訳がないと私は信じてますが、ゴルフをなさる皆さんならが得意先の方としましたら、どんな心境で私を指名されたと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 接待ゴルフではありませんので。

      補足日時:2021/08/22 11:24

A 回答 (10件)

貴方が接待ゴルフが出来ないと知らなかったのでは?

    • good
    • 0

私が得意先だったら、という予想ですが「前回は変なゴルフをさせてしまって申し訳なかった。

今日は思う存分実力を発揮してほしい」という意味で誘うと思います。
    • good
    • 0

これは、前回と同じ得意先との事ですよね


本当に、ゴルフが好きな方なら
前半36 後半61 この崩れ方に気が付けれているはず
余りにも極端すぎますからね。
恐らく、本来の実力は 前半36 のパープレイが出来る奴だと
理解しての事で、わざと負けた事にも気が付いている。
ご自身が、面白くない様に 先方も面白くないのです
本来の実力の、ご自身と 気持ちよくラウンドしたいのでしょう

そこで、また相手に勝たせるなら 極端な大崩しはしない事です
それも実力の内ですよ
正直、あざと過ぎましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんはおそらく、かざとOBを打ったりした事はないと思います。
一旦、そう言う行為をしてしまったら集中力も無くなるしもうどうでも良い感じになってしまいます。
得に私はゴルフを真剣にやってるから余計に腹が立って。

お礼日時:2021/08/22 11:28

接待ゴルフができないやつなんて ダメ人間です。


そんな奴は仕事もまともにできないでしょうね。

あからさまでなく負ける のは技術が要りますからね。
    • good
    • 0

今回指名されたゴルフの時には上司はいないのですか?


なら、得意先の人になぜ自分が?と訊いてみては?


素直にゴルフを楽しむ人ならわざと負けられて勝たせてもらっても嬉しく有りません、前回故意に負けたと見抜かれていると思います、それで再勝負したいと思ったのかもしれません。

得意先と良い関係を築くチャンスかも。
    • good
    • 0

ゴルフはしないので憶測ですが。


前回の結果を社内で話をし結果が楽しそうに思えた得意先の人が『今度指名してみましょうよ。ちょっと見てみたいです。』とかあったようにも感じます。

とは言え業務命令ならちゃんと労働としての対価を受け取ってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴルフをなさらないのなら分からないと思いますので少し補足します。
学生時代にプロ目指してましたが叶わなく平凡な企業で平凡な業務に明け暮れしています。
ワザと負けて貰って喜ぶ様な人と休日に同じ時間を過ごすなど私にはありません。

お礼日時:2021/08/22 11:40

接待ゴルフ 接待麻雀 行きたくないですよね


費用は会社持ちではないんですか
負け方上手かったのでは まぁよくあるパタ-ンでは
話があって好感度もたれたのでは 仕事だとおもってヤルシカないですよ
御指名ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接待ゴルフでは無い補足してるやろ?
プレイ費は俺が払うねん。

お礼日時:2021/08/22 11:49

No.6です。



ゴルフに限らずでしょうが、自分が本気でやっている事を業務命令で得意先に媚びをうってこいと言うのは私も好きじゃないですね。
けど以前いた会社では営業とかはそんな感じでも楽しんでたみたいでした。
それで新規受注が取れたら評価に繋がりましたしね。
先方の考えは不明ではありますが、上司はコロナ事情の中で縁が切れないよう必死にと上から圧力がかかっているのでしょうかね。
質問者さんが営業ではないとしても得意先に善悪どっちかで気に入られたのでしょうから、それを綱渡りしている感じが思い浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いづれにしましても、そんな姑息な事をせねば取れない受注など速かれ遅かれ先が見えてます。

お礼日時:2021/08/22 22:58

まあ、接待だろうと、任意だろうと、仲間だろうと、仕事でゴルフは一切しないので、可愛そうな状況ですね。



相手の、心境はわかりませんが、一つだけ言えるのは、ある程度の実力があれば、相手がわざと失敗していることははっきりわかります。それが、忖度だろうと、上司の指示が裏にあろうと、ゴルファーなら、きわめて無礼なことをされたと思うはずです。

前半36が史上ベスト。フロントティーの通常コースなら、HC10~15でしょうか。そうなると、HC=スコアのブレ幅ですから、ラウンドで平均から+ー7,8打ぐらいなら自然。つまりハーフで+ー3,4打。36のあと、45ならともかく、61など論理的にも経験的にもありえないことかと。

なお、そういう手抜きのをしなければならない状況になったとき、唯一自然なのは、番手の選択だけをショート目やオーバー目にしたり、得意クラブを封印したりして、プレーはベストを尽くすことです。結果、ショットやプレーで手を抜いているようには見えず、相手にも失礼になりにくいです。また、プレーはベストを尽くすので、大崩はしません。1打ずつ余計・・・なゴルフを演出出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あの日の八百長以来プライベートでもスコアを崩してましてね。
大学時代のゴルフの師匠が天国で怒ってるんでしょう。

お礼日時:2021/08/22 23:02

相手方の真理ねぇ。

。。

あなたが上手だということを知っていての指名なのではないですか?

一度あなたも前半36で回った時点でめちゃくちゃうまい!
と分かったのでしょう。
後半は加減したと知っているんですよ。
なので、今度は教えてもらおうと思っているんじゃないでしょうかね。

ゴルフ好きだったら手加減してもらってうれしい人などいないんじゃないですか。

腕前がどっこいだったら勝てればうれしいけど
手加減はしてほしくないですよね。

なのでラウンドレッスンでもしてもらおうとしているかもしれませんよ。

あなたの上司は多分ゴルフがさほど好きではないでのでしょう。
ゴルフ好きの真理がわかってないのではないでしょうか。


で、話違いますが上司もあなたも満足すればいいわけでしょう?
ただ、スコアにはこだわれませんが。。。

あなたはなたで練習だと思って
ドライバーはインテンショナルにスライス、フック、ドロー、フェード
を試してみる、
アイアンはピン手前までしか届かないクラブで打つ、とか
バンカーに入れるようにそこまでをきっちり打つとか
アプローチは必ず上りのフックで2mのラインが残るように
打つとか、
パットはカップをぎりぎりはずしてピン先30cmに止める練習したり。
つまりあなたが狙ったところにどれだけ精度よく打てるかを練習して
結果として50たたくゴルフやってみたらいかがでしょう。
全ての練習になるじゃないですか。

まぁ私なら、そもそもそんなゴルフだったら会社をクビになっても
いきませんけどね。
行く限りは全力尽くしてやりますよ。
上司には叱られるかもしれんけど、俺にはできません!
ときっぱり言いますよ。

そんなことで何も上司との関係を悪化させなくても、、、、、
と思うかも知れませんが一事が万事です。
一度、俺はこういう男だ!と見せておかないと上司は付け上がりますから。
理不尽があいつには通る、と思われたら損です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!