女の子とキスをして、ここ2週間喉の違和感が続いています。かといって今は、痛いとかではなく、なんとなくですが…最初、喉が痛いなーと思っていたら、今度は頭が痛くなり39度の発熱!病院に行き、抗生物質と解熱剤をもらい完治したように見えたのですが、少し無理をするとまた喉が痛くなる!そして、この間友達とカラオケに行くとその友達が感染!喉の痛みと倦怠感!そして、最初の女の子とは違う女の子とキスをしてその子も感染!!その友達や、女の子にすごく申し訳ないです。そしてものすごく不安です。なんだろうこの病気は!と・・・HIVやインフルエンザ。そして結核など重い病気ばかり(治らない病気)など頭に浮かび、苦しんでいます。こんな症状はどうすれば・・耳鼻咽喉科でも血液検査など受けられますか?HIVの検査は違うのでしょうけど・・だれかこの症状、そしてどの病院に行けばいいのか教えてください。ちなみに性病科にはいきましたが、薬をもらっただけでした・・・。(抗生物質の)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

急性咽頭炎をきたす感染性の疾患がすべて鑑別対象になります。


ご質問の文章からは、かなり短期間の間に感染している様子なので、いわゆる風邪症候群などのほか、溶連菌などの細菌感染症も考えなければなりません。

唾液感染する代表的な疾患に伝染性単核球症という病気がありますが、潜伏期間がやや長めなのでちょっと?です。
HIVはキスやカラオケでは感染しません。結核は潜伏期間が数カ月以上あります。ですから、この二つは考えられないでしょう。
血液検査は、もちろん耳鼻科でも行ってもらえます。喉の異常の専門は耳鼻科ですが、全身の倦怠感が強ければ内科でも診てもらって下さい。
(性病科を受診されたということは、キス以外の性行為もあったのかな?もしそうなら、耳鼻科を受診されたときにそのことも言われた方がよいと思います。原因となる菌をある程度予想できますから。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キス以外の性行為は実際ありました。オーラルセックスですが・・・
だから必要以上に不安なこともあります。
ですが、少し安心しました。ありがとうございます。
明日、耳鼻咽喉科へ行ってきます。
診断の結果が出たら報告します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 21:17

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「急性喉頭炎」
関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koutoukyuus …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速拝見してみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/08/28 21:47

あらー 分かりやすいヒストリーですねえ!


blackleonさんが書いてるけど、やっぱりその話からは「伝染性単核球症」や!ってのがヒラメキました!それはまさしく別名「kissing disease」って呼ばれとるしね^^。僕の今手元にある教科書では「2~8週間の潜伏期のあと発熱、倦怠感などで発症する」、と書いてあります。ほかには、咽頭炎、発疹、頚部リンパ節腫脹、そのた、の症状があるようです。EBウイルス。治療は対症療法 つまり出て来た症状に対する治療をする、つまりそのウイルスを直接叩く薬はない、つまり風邪の治療とかと似たようなもの。ほとんどは治る。怖いの挙げたら脳炎、髄膜炎、脾腫→脾破裂、とか書いてあるけど。ま・風邪だってこじらせて肺炎脳炎髄膜炎とかなるやろしね。
あら この病気のことしか書いてないですね、僕。
まあ違うかも知んないケド、そんな分かりやすい話聞いたらまずはそれと思うけどなあ?
それの検査なら血液検査であります^^。
もし結果分かったら教えて下さいね。・・困ってるひとに、「^^」マーク使ってごめんなさい。
経験浅いけど、知識も少ないけど医なので見栄張って自信あり専門家。ではね、失礼します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
伝染性単核球症って言うのは、潜伏期間2~8週間ですよね?
僕もキスした女の子も、カラオケ行った子も全員3日までには発病してるんです!
僕は次の日でした。そこがちょっと気になりますが、でもメールを見てみると
なんだかそんな気がしてきました。(^^)悩んでますが、少し安心とhideomasexyさんのメール見てたら笑顔が出てきました。ありがとうございます。
明日、検査に行きますので、(耳鼻咽喉科に)結果でたら、また連絡しますね。
どうもありがとうございました。

補足日時:2001/08/28 21:36
    • good
    • 2

勿論、先の回答のように沢山の疾病の可能性がありますが‥


もしかして、ご質問の最初に書かれている女の子というのは、風俗関係なのでしょうか?
最後に書かれている性病科へ行かれたというところから考えたのですが‥違っていたらスミマセン。
例えば、淋病は風俗嬢の間に非常に広がっています。しかも喉粘膜に住み着いている淋菌が男性客の性器や喉に感染していくのですヨ。
淋菌が喉に感染した場合、急激な症状はでませんが、咽頭炎のような症状を示す場合があります。抗生物質の投与で治すのですが‥
性病科では抗生物質を貰う前に菌の特定を行なったと思いますが、結果は聞かれたのでしょうか?
耳鼻科で心当たりのある情報をすべて話されるのがよいでしょうネ。耳鼻科の範疇でないとわかれば、適切な診療科を紹介してもらえるでしょう。
以上kawakawaでした

この回答への補足

回答ありがとうございます。
性病科では、(性器に)膿は出てない、排尿時の痛みがないとの
事からおしっこによって、白血球を調べられただけです。
一応薬をもらうときに、看護婦さんから、全部マイナスだったと
いわれて素人にしてみたら何のことかさっぱり・・・まあよかったのだろうと
素人判断しましたが・・
おしっこを調べられたときから、全くお医者さんは出てきてくれず、質問しても
看護婦さんが、聞いてきては、話してくれるだけ・・なんか嫌でした。
実際風俗行ったわけではないですが、かなり遊んでた女の子のようで・・・
明日、耳鼻咽喉科へ行ってきます。ありがとうございました!

補足日時:2001/08/28 21:19
    • good
    • 0

僕も経験ありますが、はじめてキスした女性からなにかしら


もらうことはよくあります。悪い菌というわけではないらしく
しばらく喉が痛く抵抗力がない人は熱がでるようです。
が、イソジンなどでよくうがいをしてしばらくすると直ります。
たぶんこれはもともと女性だけにとかじゃなくてみんな本人には
無害な口内菌をもっててそれが他人にうつるとちょっと
悪さをするようで、しばらくすると自分も免疫を作って無害に
なるんじゃないかと思います。まったく素人の意見なんで
あまり信憑性はありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
haroharoさんのようにちゃんと完治することを
自分自身願ってます。
ただイソジンでうがいしているのですが、全く治る気配が
ないのです。だから不安で・・
言い方が悪いかもしれませんが、同じような経験をもっていらっしゃる
方の話を聞くと安心します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q溶連菌感染症の疑いがありますか?治ってしまった今からでも抗生物質を飲ん

溶連菌感染症の疑いがありますか?治ってしまった今からでも抗生物質を飲んだ方がよいのでしょうか?
8歳の娘なのですが、先週、のどが痛く受診しましたが、風邪とのことでした。でも、もしかしたら溶連菌に感染していたのではと疑っています。熱は出なかったものの、顔にブツブツもがいくつかですが出ていましたし、舌もイチゴ状にはならなかったものの、痛がっていました。それに、昨日になって足の指の皮がむけてきました。
(1)これって溶連菌感染症の疑いがありますか?(2)喉も治ってしまってるのですが、今から検査できますか?(3)もしそうだったとしたら、今から抗生物質を飲んだ方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

1.これだけではわかりません。が、普通は38℃以上の発熱があります。
2.検査をして陽性だったとしてもキャリアの状態との鑑別ができません。
3.意味がありません。

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q抗生物質と喉の腫れ

フロモックス錠は、扁桃腺の喉の腫れに効くのでしょうか?

Aベストアンサー

フロモックスは抗生物質です。つまり、病状の原因となる細菌を殺します。抗生物質はその薬剤により、効く菌種と効かない菌種があります。
フロモックスは咽頭にも効くタイプですので扁桃腺の腫れにも効きます。
ただし、痛みや腫れがひどい場合は、いわゆる“抗炎症剤”を併用すること方がより効果的だと思います。原因菌をなくすことは出来ても現在起きている炎症に対してまでは効きにくいです。そのような場合は、鎮痛剤や(痛み)、トローチ、抗炎症剤(腫れ)を使うと良いと思いますが併用薬などあるようでしたら薬剤師に相談されることをお勧めします。また、痛みどめは空腹時に服用すると胃を痛めることもあるのでお気をつけ下さい。

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q抗生物質の効き方について

質問します。

慢性扁桃腺炎のため、抗生物質を処方してもらい、飲んでます。

オーグメンチン酸配合錠125ss(一般名:アモキシシリン)を朝昼晩3回。

他、消炎剤(プロナーゼ)を1日3回。

過去ずっとフロモックスを飲んでいましたが、あまり続けるのも良くないとのことで、薬を代えていただきました。

新しいのも従来のも同様に、効き方としては、ジワジワと耳奥が痛痒い状態が服用後1時間程経つと出てきます。

これは薬が菌をやっつけてくれてる証拠なんでしょうか?その後確かに楽になってはくるんで。


ネットでは薬の成分とか、適応する病気の種類とかの説明は多いのに、「このお薬は服用後こういう症状を伴いながら、患部を治していきます」的な説明が少なすぎるような気がするのは私だけでしょうか?

医者に聞けばいいのかも知れませんが・・・。

ですので、「効能」よりも「効き方」について教えてください。

Aベストアンサー

あまり、抗生物質は関与していないように思います。

一般的には症状の改善が見られますが、体感ではわかりにくいと思います。

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q抗生物質

抗生物質ってのむと身体の免疫力が落ちるってよく聞きますができればのまない方が良いのですか?
他には、抗生物質は一日8時間おきにのまないと効果無い、とか一回でもとばすとその後利き目は無い
とかもいわれてますけど実際のところ専門家から見てどうなのでしょう。

今、ちょっとした風邪で 抗生物質を処方されてますが、ちょっとよくなってきたのでやめようか(医者に様子を見て直らないようだったらまた来て、といわれた)、それとも途中でやめては意味無いのか、そもそも最初からのまなきゃよかったのか・・・

たいした事じゃ無いんですけど気になって・・・

Aベストアンサー

抗生物質は、細菌を殺す薬です。
ただしついでに体内で働く必要な細菌も殺してしまうため、あまり長期に服用すると良くないようですね。

細菌、じゃない最近では軽い風邪程度ではあまり抗生物質を服用するべきではないという考え方も確かにあるようです。
ただし、一旦飲み始めたならばちゃんと最後まで飲んだ方がいいです。途中で止めてはいけません。
というのが、間隔を置いて(例えば8時間)飲み続けることで、体内の薬の濃度を一定に保ち、それで細菌を殺してしまうのですが、間を飛ばしたり途中で飲まなくなったりすると逆効果なのです。死にかけた細菌が再度増殖してしまうのですが、抗生物質に耐性を持ってしまうことがあるのです。
院内感染の原因菌として恐れられているMRSAや、新しいタイプの結核菌は、このようにして生まれました。

ですので途中で止めるのだけは避けた方がよいと思います。
こんな事書いたら、医師の回答者さんに怒られますが、私はあまりに安易に抗生物質を処方された場合には、最初から飲みません。

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q抗生物質とアレグラ

抗生物質(メイアクトMS錠)と痒み止め(アレグラ錠)、一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

その2つの薬の間に相互作用は確認されていません。従って全く問題御座いません。安心して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報