プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

網戸の取付は自分でできますか?

新しく住む住宅は網戸がついてないので個人で取付しなくてはならないのですが業者に頼まなくてもできますか?
私個人はDIYの能力は低いので親類の得意な人に頼もうと思うのですが難しい作業ですか?個人でやった人の感想やアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

サイズがぴったりなら買ってきてそのまま取り付けるだけです。


写真を取りサイズを正確に測り(mm単位で)ホームセンターへ相談してはいかがでしょうか?家は実際にこの方法で網戸を取り付けました。
なお、サッシが始めからない場合には分かりません。あくまでサッシ(網戸を取り付けるレール)がある場合前提の話です。
    • good
    • 1

文面を見る限り、親戚に丸投げが一番かと。

    • good
    • 2

サッシ枠に網戸用の鴨居とレールがあるのなら、簡単です。


上下間の寸法を正確に測って、大きめのホームセンターへ行けば、合うものが売っています。
ホームセンターに売っているのは、高さが 3 センチ程度は融通できますから、適合範囲をよく確かめて買うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます!
さっそく見に行ってみようと思います。
誤差の範囲を教えてもらったの非常に助かります。
付けるのは親類に頼むのですが、頑張ります(笑)

お礼日時:2021/08/23 18:47

退去時に原状復帰できるなら問題ないけど、


たとえばサッシごと交換するとか、復帰が無理な場合は大家なり管理会社に相談しないといけないよ。
復帰費用を求められたりする。

逆に筋を通せばそういうことは起こらないし、ほとんどの確率で費用は向こう持ちになる。

サッシに合わせて木枠を組んで網を張るくらいのはめ殺し戸なら学生にもできるけど、開閉可能なものを作るとなると、素人にはちょっと無理だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き助かります!
サッシは付いてるので大丈夫だと思います(^^)
詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/08/23 18:48

こんなんじゃダメですか


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ私も気になってました!
使われてます?もし使ってたら感想教えて下さい。

お礼日時:2021/08/23 18:50

基本的に、窓枠に網戸が付けられるレールありますか?


無ければ、窓枠ごと交換ですよ。
これは、少々DIYをかじった程度では出来ません

また、賃貸住宅ではこの工事自体勝手に出来ないですしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
はい、サッシは最初から付いてます(*^^*)
教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/08/23 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!