プロが教えるわが家の防犯対策術!

弥生時代、稲作はどこから伝わってきたのでしょうか?

A 回答 (4件)

小さな集団生活が始まったころでは、どこから伝わってきたとかではなく、その場所に適した農耕栽培法が自然とおこなわれるようになります。

種子もその地に適したものが必ずあり、それをより多く栽培するかは、失敗から学び、改良に改良させていくのが人間です。

どこそこから来た説などの学者さんのこじつけ屁理屈理論などは、もっと後から時代の話です。
    • good
    • 1

水田稲作の伝来経路としては『朝鮮半島経由説』、『江南説(直接ルート)』、『南方経由説』がある。



参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E4%BD%9C#日本への伝来
    • good
    • 0

自然発生的に、誰か一人が、


開発したのでしょう。
    • good
    • 1

大陸から稲作文化が伝わるって、学校で習っとるはずやねん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!