プロが教えるわが家の防犯対策術!

すね。 根本から生活様式を変えないといけませんね。 以前のように戻れるというのは幻想と思われます。年月がたてばたつほど免疫を持つ人が多くなり集団免疫を思っていましたが、現実は年月がたてばたつほど、感染しやすく、重症化しやすく、来年はワクチンを普通にすり抜ける株が猛威を振るうでしょう。  楽観主義で行きますか? それともそれなりに強敵と思い行きますか?  どう思いますか?

A 回答 (5件)

外で飲むことが無くなって、生活費が安くて済む様になったね。

    • good
    • 0

ワクチン接種後の感染率が1%なので


人に移す割合も1%になりそれを集団免疫と呼びます
    • good
    • 0

ワクチンも治療薬も無かったスペイン風邪でさえ3年で収束した。

 ワクチンもあり治療薬もできて来てるCOVID-19が5年も続くはずがない。 先日テレビによく出てる医師が、コロナとはあと2年くらいは付き合わなければいけないと言ってたけど、やはりそんなもんだろう。 それでも最初からだと4年の付き合いになる。
    • good
    • 2

インドは集団免疫を獲得したと言われていますよ。



公式には30万から40万人が死んだと言っていますが、WHOは300万から400万人が死んでいると推測していますけどね!
    • good
    • 0

変異した結果は分からないですから何とも言えないですね。


ウイルスはどんどん感染しやすくなるのは間違いないと思います。
ウイルスがウイルスたる所以ですしね。
ただ重症化しやすくなるかどうかは分かりません。
あまりに強毒化してしまうとウイルスが拡がる前に人間が死んでしまうから、基本的には弱毒化していくと言う専門家も多いです。

変異に対応可能なワクチン開発や治療薬の開発、iPS細胞を使った臓器修復技術等、これからも引き続き医療レベルも上がっていきますから、いつかは以前のように戻れるのではないかと思います。

ちなみに私個人としては今のままでもいいんですけど。会社の飲み会とかダルいし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!