10秒目をつむったら…

リスニングに悩んでる高2です。
リスニングが中学の頃から苦手で、高校受験もなんとか他でカバーしたって感じで、まったくと言っていいほどできません。 なので受験のために今から頑張ろうと思い、スタサプイングリッシュをやろうと思います。スタサプイングリッシュはトイックにいいと聞きますし、評価も高そうなので父に相談したところ、トイックはビジネス英語だから大学受験に向かないと言われました。スタサプイングリッシュで大学受験のリスニング対策できるのかと不安に思ったので意見を聞きたく質問しました。ご意見をお願いします。
また、答えられたらでいいのですが、スタサプの英語を調べると英会話用のアプリもあったのでそちらの方の意見も聞けたら聞きたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

リスニング力を鍛える為に一番良い方法は、シャドーイングです。

ハリー・ポッターでも何でも適当な本の原書とオーディオ・ブックを両方手に入れて、オーディオ・ブックが喋るのを真似して、原書の文章を読む。あるいは外国映画の DVD の字幕でも良いでしょう。(映画の字幕は早口も多いので、本よりも難しいが)
    • 0

スタサプの答えじゃなくてすみません。

リスニング力がないのならまずは大学受験のためのなどとは考えず、リスニング力のみ鍛えてはいかがでしょうか。
私の学校の英語の先生はリスニング力を鍛えるために授業の初めの何分かは英語の歌の聞き取りをしています。聞こえたら紙に書く感じです。
ちなみにその先生いわく、ディズニーの英語版歌はいいようですよ。
    • 0