プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナは国民全員いずれか一人一人が必ず

接種か感染免疫か、どちらかに関わらないと

逃げ回っていても、いつかは必ず関わる事になりますよね?

A 回答 (5件)

それに近い形になるでしょうね。


それも、一回では済まないでしょう。
    • good
    • 0

なりません。

免疫力が高いなら感染したくとも感染しない。逆に免疫力が低ければワクチンを打っても感染してしまいます。一にも二にも重要なことは免疫力を養うことなのです。
    • good
    • 2

つい先ごろ、イギリスなどで当初目指していた集団免疫の獲得が、デルタ株など変異株の台頭により、実現がかなり不可能に近いとの報告がなされたとの報道がありました。


https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-0 …

当初はデルタのような感染力の強い変異株が出てくるなど当然予想はできなかったので、この結果もある意味納得なのですが、各国政府が目指していた集団免疫の獲得が難しいということは、自分がワクチンを接種しなくても他の7,8割の人が接種すれば免疫ができるからしばらくは様子を見ると考えていた人には打撃でしょう。他の人による集団免疫獲得がダメなら、自分が感染するか、ワクチンを打つかでないと抗体がもてなくなるからです。アレルギーなどでワクチンが物理的に打てない方にとっても、集団免疫獲得がダメというのは大変つらいし心配になる情報です。

そして、集団免疫が獲得できないなら、それこそwithコロナで、感染しながらでも経済を回す、今イギリスがやっている壮大な国をあげての社会実験を定期的にワクチン接種しながらやっていくこととなる可能性が高く、おっしゃる通り、1人1人が感染かワクチンか、またはワクチンしての感染か、感染後のワクチンか、いずれにしてもCOVID-19となんらかの形で常にかかわらざるを得ないという覚悟が必要になるかもしれません。
    • good
    • 1

そんなことはありません。

 若くて健康な人たちは、自然の免疫力を高めることで、新型コロナウィルスに打ち勝つことも可能です。 インフルエンザ、肝炎、風邪などの感染症も、ワクチンなんか打たず、同じ環境で生活していても、感染する人としない人がいます。 それは、高い自然免疫力を持つ人は、例えウィルスや細菌が体内に侵入して来ても、免疫細胞が初期の段階で侵入してきたウィルスや細菌を攻撃して退治してしまうからです。 自然の免疫力を高めるには、健全な生活習慣を心がけ、免疫力を高める食品を摂取することです。 ジャンクフードばかり食べて自堕落な生活を送っている欧米のデブたちが、新型コロナでばたばたと死んでいったのは、ご存じの通りです。
    • good
    • 2

いずれはそうなるかもしれません。

感染しないように日頃から対策をして下さい。かかってしまった場合は、家庭内感染を防ぐ観点から直ちに隔離してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!