一回も披露したことのない豆知識

弟がご飯中にスマホを辞めません。酷い時はイヤホンまでしています。私が注意しても、テレビ見るのもスマホ見るのも一緒じゃない?と言って聞きません。その言葉で毎回言い返せなくなります。そういう問題じゃない、見ていて気分が悪いと言ったこともありますが無視されました。どう対処したらいいでしょうか(>_<)

A 回答 (6件)

きつく叱ります。

「マナーがなってない、常識を知らない奴を見ると胸糞が悪くなる」「19歳でそんな初歩的なこともわからんのか」「精神年齢が低いままでいいのか!」といってやりなさい!
    • 0

もう骨伝導のイヤホンをプレゼントしちゃえば?

イヤホンしてても周りの音聴こえるから会話はできますよ
    • 0

「テレビを見ながら食事をするのは、世間一般でもある程度は許されているけど、スマホをいじりながらは世間では行儀が悪いとされているので、あんたがその態度を直さないと、あんたは「行儀が悪い人」のレッテルを貼られてしまうよ」とでも言っておきましょうか。

まぁあと10年もすると「全員がスマホを見ながら食事するのが普通」になるかもしれませんけどね。
(と嘆かわしく思いますが、そういう自分も会社の昼食ではパソコンを操作しながら食ってました。 てへっ!)
    • 0

一緒に食べなきゃ楽ですよ

息子も始めはスマホしながら食べてましたので
カードを渡して
好きな物を勝手に食べようよ
と宣言したら自分の部屋で食べ始めました
カップ麺や弁当など たまに自分でパスタを作って二階で食べてます
また
あなたは親ではありませんから注意する義務など有りません
先に生まれたからと いさめる資格なんてありません
あなたの態度が嫌だから
顔を見ない 口を聞かなくて済むようにしています
そう言う子にしたのは貴方ではありませんか
普通の姉弟なら あなたを見ていて気分が悪いなんて言いません
    • 0

貴方がTVを見ながら食べなければいいのです

そうすれば「テレビ見るのもスマホ見るのも一緒じゃない?」とは言われません
    • 0

作ってくれる人、恐らくお母さんですかね?お母さんにご飯取り上げてもらいましょ

おそらくお姉さんでは無理です聞く耳持た持ちません
集中して食べないことは作る人間への冒涜だという事で料理の作成者に言わせてください効果抜群です
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
弟の年齢がもう19歳なので、取り上げても拗ねてどこかに行ってしまうと思うんです。 本当にそうですよね、見ていても気分が悪いですし。。