電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔は西武の社員は毎年堤康次郎の墓参りをさせられたそうですか、今でもそうですか?

A 回答 (2件)

西武鉄道、コクドが社会問題になったときに、墓守も堤義明の横暴だとやり玉に挙がって、その後廃止されたと何かで読みましたね。


https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/previ …
https://aw11cyril.exblog.jp/8298492/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。今時、仕事と全く関係ない公私混同の墓参りをさせるなんておかしいです。全くのブラック企業ですね。数十年前は元社長の選挙運動を部課長や平社員にさせた一流大企業もありました。皆、社長の世代交代で消えていきました。専制国家の滅亡と似てますね。堤家も滅亡していくのでしょうね。後継者もなし、持ち株もほとんどなしでは当然の運命です。

お礼日時:2021/08/26 20:53

そうだと思います。



ワタシも西武系のデパートに
勤めていた事がありますが、
係長以上の役職者は
泊まりがけで、墓守をさせられて
いましたね。

堤康次郎、という人は女癖が
悪く、判っているだけでも百人
以上の愛人がいた、とされています。

葬式には、子連れ愛人が列をなした
とか。

そんで、息子達に残した言葉が。

『愛人は作るな』

ワタシからはうらやましい限りでしたが
当事者は不幸だったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。泊りがけで墓参りとは。今時あり得ない話です。そんなことは最近の若い人には到底通用しないし、世間の一般常識から外れた会社ですね。ブラック企業です。所詮はサラリーマンの哀れさです。自分とは関係ない妾が100人以上いた他人の墓参りに子連れ愛人と同じレベルで付き合わされるなんて。皆心の中でそう思っていて仕方なく付き合っていたのでしょう。サラリーマンの悲哀さをつくづく感じる出来事です。私はまっぴらご免です。自営業者です。

お礼日時:2021/08/26 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!