dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

変なタイトルですいません。

テレビのスポーツニュースでも清原関連のニュースが毎日必ずといっていいほど報道されますし、ピアスを付けただけでスポーツ紙1面になるほどの状況です。

巨人に入った当初は散々マスコミから叩かれていたのに、いつからこれほどのカリスマ的存在になったのですか?西武時代も今のような人気があったのかはちょっと微妙ですよね?
そもそも清原がここまで国民に愛される理由は何なのでしょうか?

A 回答 (7件)

人気があるのは確かでしょうけど、カリスマ性があるから、と言うよりは、他に素材がいない、という感じがします。

高橋選手は優等生タイプなもののイマイチ地味。上原選手は今オフのメジャー移籍騒動のようにいつまでいるかわからない。小久保選手、ローズ選手などは移籍組でイマイチ人気が無い。結局、清原選手以外に、扱う選手がいないのでしょう。

もっとも長嶋茂雄氏にしても、勿論素晴らしい選手であったにしても、地上波のテレビ中継しかない時代だからこそあれだけの人気を集めることが出来たのであって、今の時代であればそこまでの人気選手になっていたかどうか疑問です。
    • 0

清原は、確実に、近代プロ野球を作ってきた一人でしょうね。

野村ID野球と対比してカンピューター、古田と巨人打線と清原、阪神ファンと清原・・・・もはや、近代プロ野球を、清原抜きに語れない。
清原のカリスマ性は、選手達のコメントに集約される。「清原さんと対戦してみたいですね。」このようなコメントは、ファンの注目を集める。清原は若手投手にとっては、いわば、登竜門でもある。
そんな清原に、カリスマ性がないわけがない。
    • 0

清原は昔から苦労していると思います。

もちろん他の選手も同じくらい、もしくはそれ以上の苦労をしていると思います。しかし、メディアに注目されているので他の選手以上にがんばっているように見え、応援したくなっちゃうんだと思います。

メディアに注目された理由としてはやっぱりK.Kコンビの影響でしょう。なので桑田を応援するファンも少なからずいます。

さらに清原はドラマティックな野球人生を送ってます。ドラフトで巨人に指名されず西武へ。それでも巨人に行きたくて必死にがんばり夢を掴む。しかし怪我が続き、肉体改造も上手く結果を残せず苦しんでいます。そんな人を応援したくなるのは自然なことだと思います。

それに加えあの清原の「兄貴」的な性格が人々に受け、国民に愛されているのではないでしょうか?
    • 0

ご質問者は、どちらにお住まいでしょうか? 関西圏以外であると思いますが・・・

関西圏ですと、スポーツ新聞の1面は報知新聞を別にすればほとんど「阪神タイガース」関連で占められています。

全国的にはやはり巨人が一番人気ですから、巨人中心の紙面構成になると思いますけど、その巨人の選手たち中でいわゆる「絵」になる人が清原以外にいないわけです。その理由は#4さんが書かれている通りですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに住まいは埼玉です。関西では阪神の選手の話題ばかりなのは当たり前ですよね。
巨人も選手は何十人もいますが、清原が一番目立ってしまうということでしょうね。体格もデカイしあの坊主頭は迫力ありますからね。

巨人がメジャーに行った松井の変わりに売り出したから。

あくまで個人的な考えです。
    • 0

こんにちは。

そろそろ長嶋さんの最盛期の実物を見た最後の世代かもしれませんね。←自分(爆)

人気だけ見ても清原さんはまだ足元にも及びません。

もう凄まじいものでした。
私の見るかぎり、野球でも芸能界でも、あれほどの人気を博した人って、長嶋さん以降いませんが。。。
    • 0

> そもそも清原がここまで国民に愛される理由は何なのでしょうか?

ええええーーーーーっ、そうなんですか?
ちょっとというかかなりビックリ。

「野球そのもの」を愛している私の仲間内では
残念ながら清原選手を髙評価している人は1人もいません。
それでなぜ「カリスマ」になれるのでしょうか?

野球を知らない人がテレビに踊らされて
いるだけじゃないのかな?

仲間内で評価の高かった選手でメジャーに行ける人は
「全員」行っちゃいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
清原の評価は人それぞれ違うと思いますが、マスコミがあまりにも清原に一辺倒なので、視聴者としては何故ここまで彼にこだわるんだと思ってしまいます。あくまで私的意見ですけど。

多かれ少なかれ、清原の人気は今の日本人選手の中で一番といってもいいくらいですよ。私は大のアンチ巨人ですが、清原のあの応援風景を見ていると他の選手には無いような異様な雰囲気がします。あの光景はすごいですよ。