プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ばから英語は話せるようになるか

今は英語を全く話せません。
留学経験もありません。
中1レベルの文法なら、かろうじて頭で考えながら話せる感じです。

TOEICは600〜700点を彷徨うレベルです。 英語に苦手意識があり今まで避けてきましたが、就活のタイミングでTOEICの勉強をしてこの点数まで上げました。
しかしTOEICに特化した勉強法だったので、だからと言って話せるわけではありません…。

こんな私が、外資系に行くレベルまで話せるようになるでしょうか。 それとも年齢や留学経験がないことから、英語をすらすら話せるようになるのはほぼ不可能でしょうか。

もし可能なら、社会人でもできる勉強法を教えてください。 2.3年で話せるようになったらいいなと思っています。

また、毎日の30分のオンライン英会話は意味ありますでしょうか?

A 回答 (3件)

英語を話すのって、最低限の中学英語レベルと、あとは度胸だと思います。


外国人に対して苦手意識を持たずにどんどん話しかける様になれたら
徐々に身についていくものなんだと。

完璧じゃなくっても実践あるのみって話していけば
自然と話せる様になるかと思いますよ。

TOEIC 600-700点だったらわりと希望高く持てる気がします。

毎日少しのオンライン英会話、十分意味あると思いますよ☆
    • good
    • 2

今がおいくつなのか存じませんが、そもそもTOEICが600を超えているなら、英語は話せるはずです。

「Coffee?」「Yes.」だって立派な会話です。

おっしゃる通り、邪魔しているのは「苦手意識」ですので、まずは何でもいいから誰とでもいいから話すことです。なお、「外資系」だからといって必ず英語をたくさん話すわけではありません。
    • good
    • 0

話せるようになると思います。


私の日本人上司は、40代から通勤の車の中で英会話を練習し、海外駐在でコミニケーションに問題なく生活していましたよ。

毎日30分話すと言うのはとても効果的だと思います。
30分でも継続は力なりですから。

英語を話すと言うことに限れば、日記を英語で書くのがオススメですよ。
リスニングはまた別問題ですが、自分の意見は英語で言えるようになってくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!