「○○と○○を一緒に食べると、食べ合わせが良くないからやめた方がいい」とか言いますけど、良くない物ってどんな物があるのですか?

あれは迷信だなんて聞くこともありますが、実際はどうなんでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

raburabu さん、おはようございます~☆



効率の悪い、食べ物の組合わせのことを、「食い合わせ」
健康によい食物の組合わせのことを、「食べ合わせ」と
読みかえて区別する、先生もおられますネッ。

> 良くない物ってどんな物があるのですか?

#1 『食べ物と薬の食い合わせ』

納豆は、健康食品の代表でもあるのですが、心筋梗塞や脳梗塞のくすりの
ワルファリンを飲んでいる人には、ちょっと問題があります。
納豆に豊富に含まれているビタミンKには、血液を固める作用があります。
一方、ワルファリンは、血液を固まりにくくする作用があるため、
両方が相いれないのです。
その他にも、このような組み合わせが有りますので、
下記のURLを、参考にして下さい。

【食べ物が、くすりに影響を与えることはありますか】
http://www.jpma.or.jp/05note/qa50/data/chp03/q39 …

#2 『蟹と柿』

蟹は腐りやすくて中毒症状が起きやすく、柿は消化がとてもよくありません。
これは、最低の組み合わせだということです。

#3 『そばとタニシ』
ほとんど噛まずに食べるそばと、固くて消化の悪いタニシを
一緒に食べると、いっそう消化が悪くなります。

#4 『かき氷と天ぷら』

かき氷と天ぷらは、夏場で胃腸が弱ってきているところへ冷たいものと脂肪分が
多い天ぷらを、一緒に入れると胃腸に更に負担をかけることになります。

#5 『ドリアンとアルコール』

科学的にも証明され、「致命傷」になる唯一の例外が
ドリアンとアルコールです。
ドリアンの持つ成分とアルコールが反応して発酵し、急激に胃が膨らみ
時には胃が破裂して死に至ることさえある、とても危険な食い合わせです。


# 『鰻と梅干』
これは、医学的見地からも食い合わせは悪くありません。

実際にあるところで、実験をされたそうですよぉ。
鰻の白焼きと梅干を、大量に買い込んで実際に食べたら、
お腹を壊した人は誰もいなかったそうです。
逆に、鰻を食べた後に梅干を食べると、口の中がすっきりするので
交互に食べると、鰻の脂っこさをあまり感じることなく
いくらでも食べられるそうです。

詳細については、以前に私がアドバイスをしましたので、
下記を参考にしてみて下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=108704


健康に良い「食べ合わせ」については、下記のURLを参考にして下さい。
この他にも、いろいろと体に良い組み合わせがありますよぉぉ。

【食べ合わせで健康になろう!】
http://www.nishiharima.com/tokusyuu/tabeawase.htm

【男性も女性も食べ合わせで悩みを解消!】
http://www2.health.ne.jp/topics_f/20010331.html

【薬食同源「食べ合わせ」レシピ】
http://www.healthy-island.com/htm/repoto/repo-to …

【食べ合わせ】
http://www12.big.or.jp/~pakurosu/onepoint2000-10 …


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさん、アドバイスありがとうございます。
丁寧にご回答して下さって、非常にわかりやすかったです。

納豆は聞いたことがありますね。
ちょうど周りに心臓が悪い人がいまして、そこで知りました。

たくさん教えていただいたURLを参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/29 00:38

ドリアンとアルコールなんてのがありますね。


体の弱い人が、この食べあわせをすると、お腹の中で発行するため大変らしいですね。
薬とグレープフルーツ、これは本当らしいです。お医者さんが云うくらいですから。グレープフルーツの成分が薬を急激に効くようにしてしまうため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokirikoさん、ご回答ありがとうございます。

ドリアンとアルコールですか・・・。
ドリアンは臭いが駄目で食べたことなかったですね。
お腹の中で発酵するっていうのは怖いですね。
あまり食べる機会がないと思いますけど、気を付けようと思います。

薬とグレープフルーツも駄目なんですね。
とてもためになりました。

お礼日時:2001/08/29 00:34

皆さんの回答の一部にちょっと解説を…おいしいところをいただいてすいません。

m(_ _)m

>すいかとてんぷら
これは、あぶら物と多量の水分、しかも冷たい物と言うことで消化に悪いから、と言う説があります。じゃあビールと串カツだって悪そうですけどねぇ。もしかすると、昔は油の品質が今より悪かったのかもしれません。

>お酒のチャンポン
これは、飲んだトータルの量がわかりにくいため、飲み過ぎになる傾向があるそうです。「ビールも飽きたなぁ…じゃあ日本酒に…」と言うパターンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zohさん、ご回答ありがとうございます。

「スイカと天ぷら」の解説はとてもわかりやすかったです。
油の質が悪かったと言えるかも知れませんね。
今は脂肪がつきにくい油やゴマ油など、色々な種類の油がありますものね。

お酒のチャンポンは悪いなと感じます。
私の場合、たくさん量を飲んでいなくてもチャンポンするとなぜか悪酔いします。

お礼日時:2001/08/29 00:24

すいかとてんぷらや、うなぎと梅干などが一般的に良くないと言われてますね。


私は、ケーキと中華料理であたった事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myu2001さん、ご回答ありがとうございます。

スイカと天ぷら、うなぎと梅干はよく聞きますよね。
でも、私の胃が強いのか、これらであたったことがないんです。

ケーキと中華料理ですか・・・。
これは以外ですね。

お礼日時:2001/08/29 00:10

 raburabuさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 生活の知恵という表現はよく使われますが、食べ合わせに限って言えば、
迷信のようです。例えば、ウナギと梅干しとか、スイカと天ぷらなどですよ
ね。科学的な根拠はなく、偶然お腹がいたくなった人でもいたんでしょうね。

 ただ、チーズフォンデュと冷たいビールはだめな場合があるようです。
お腹の中でチーズが凝固して苦しくなることもあるようです。(^_^;

 あと、お酒のチャンポンは悪酔いするというのも、科学的に根拠はないよ
うです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん、アドバイスありがとうございます。

やはり迷信なんでしょうかね。
ウナギと梅干しは食べたことがあるんですけど、まったく大丈夫でした。

チーズフォンデュとビールはいけませんか・・・。
確か、これも食べたことあるんですけど、大丈夫でした。
やはり人それぞれで、その時の体調とかもあるのでしょうね。

お礼日時:2001/08/29 00:06

「食べ合わせ」「食い合わせ」というキーワードで検索するとたくさんHITします。



家内の実家に貼ってあった「食べ合わせ」の表には「豚と生姜」とあったので、
「生姜焼」って体に悪いの??と考えてしまったことがあります。

参考URL:http://plaza14.mbn.or.jp/~danjoin/food.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bin-chanさん、アドバイスありがとうございます。

私のPCの検索サービスでは、そんなにたくさん載っていませんでした。
いくつか食べ合わせについて載っていても、その根拠まではなかったり・・・。

bin-chanさんの教えて下さったURLも見てみました。
結構たくさんあるのですね。

豚と生姜は初耳でした。
以外ですね。
生姜焼きって食欲が出るし、ご飯が進むし、美味しいですよね~。

お礼日時:2001/08/29 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネギと納豆の食べ合わせは悪いか?

ネギと納豆の食べ合わせは悪いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

え、普通の組み合わせじゃないの?
実家で普通に食べてました。
ネギを刻んで、納豆に入れて、混ぜて、ご飯にかけて・・・

おいしいですよ~~。

Qここの○○を食べたらもうよその○○はたべられない?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ここの○○を食べたら、もうよその○○はたべられない、

というほど美味しい「お料理」と美味しい「お店・直産店

などなんでも」ありますでしょうか。

うちの主人は大のハヤシライス好きですが○○のハヤシを

たべたらもうよそのはたべれないから家でもつくるなとい

うんです。

要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kouraさ、こんにちは。

とても味覚に煩いご主人でご苦労されているんですね。
そりゃあ、プロの作ったものと家庭料理を比較されても困りますが。

私の経験から言いますと、ある郷土料理のお店で食べた物が、
似ても似つかない味だったのでがっかりした事があります。
当然それはプロが作った味でしょうが、各家庭の味ではありませんでした。
そのお店には二度と行きたくありません。
でも本物を知らない人達はそれを美味しいといって喜んで食べていました。

人は自分が最初に食べて美味しいと思ったものこそ本物の味だと思ってしまう
のでしょうね。
ご主人が「家では作るな」と仰るならば作らなくても良いのではないでしょうか。
その代わりに他の美味しいお料理を作ってあげてください。

Qカロリー消費と「食べ合わせ」

カロリー消費

1日2500キロカロリー
以上、明らかに食べているのですが、
(ちょっと過食気味) まったく
太りません。

ちなみにデスクワーク中心の
会社員なので、動いてないし、
いつも クリームスパ等の
高脂肪、高コレステロール食を
口にしてます。

ストレスがたまっている事もあるのですが、
ストレスが原因で、栄養の吸収が
落ちる事ってありますか?

ストレスや疲労がたまっていると、
「食べてもふとらない」のでしょうか?

ちなみに3年前まで、
160cm 55kgだったのに、
3年前から徐々にやせだして
今は160 47kgです。

あと、「食べ合わせ」が太る原因だ
って言われますが、
この「食べ合わせ」について教えてください。

Aベストアンサー

確か、「脂肪と糖を同時に取ると体脂肪が増えやすい」と生物の時間に習った記憶があります。
血糖値を下げてグリコーゲンや脂肪を作る働きを促すインシュリンが分泌されるので、脂肪はそのまま体脂肪になる、という理屈だったと思います。
だから、ハンバーガーとアイスクリームというアメリカ人の黄金のご飯セットは肥満の原因なのだと。
質問者様も、クリームスパだけではなくて、デザートにティラミスでもつけると肥満効果抜群、かもしれませんよ。
あんまりわかってもらえませんが、やせすぎの悩みもツライものですよね。。。
がんばってください!

Q食べ合わせの良いもの、悪いもの

昨日ワイドショーで、「(すし屋で)いくらとウニは食べあわせが悪い」って言ってました!(コレステロールがどうたらこうたら。。。)
そんなこと言われても、このふたつはすし屋にいったら定番ですもんねぇ。食べないわけにはいかないっしょ?!!

そこで、寿司に限らず食べ合わせの悪いものを教えてください!

あと、プリンと醤油(?まちがってるかも)でメロン(??!)味、みたいな感じで、珍しいもの同士を一緒に食べたらこれの味になる!というのも知ってたら色々と教えてくださ~い☆

Aベストアンサー

鰻と梅干も有名ですが、スイカと天ぷらもよく言いますよね。(私の好物!)
参考URLに根拠が載っていました。昔の人の知恵なんですね。

プリンと醤油、試してみたことがあります。(うにが好きなので)美味しくなくて捨ててしまいました。もっと美味しいプリンと醤油を用意した方が良かったのでしょうか?

参考URL:http://www.nsmb.co.jp/theme11.htm

Q外国の食べ合わせ

日本ではウナギと梅干しの食べ合わせは体に悪く、とんかつとキャベツの食べ合わせは体に良いと言われているように、外国(特に欧米)でも良い食べ合わせ、悪い食べ合わせなどがあるのでしょうか?
中国では日本と同じような食べ合わせの考えがあるようですが・・
教えてください。

Aベストアンサー

タイで一緒に食べるべきといわれるのは、“ガイヤーン”(ローストチキン)と
“ソムタム”(青パパイヤのサラダ)。パパイヤは鶏肉の脂肪分を分解すると
言われています。同じ考え方でマレーシアの中国人の間に“バクテー”という
食べ物があります。これは豚肉の脂身を煮込んだものをウーロン茶をすすりながら
食べるものです。ウーロン茶が豚肉の脂肪分を分解すると言われています。
タイに戻って貝の牡蠣とワイルドタマリンドを一緒に食べるのが良いと
言われていますが、どちらもそれほどポピュラーな食べ物ではありません。

逆に悪い食べ合わせのほうはやはりドリアンとお酒ぐらいしか聞いたことが
ないですね。

Q【アンケート】さいきん食べた美味しい物って何ですか? これは美味しかったなという物を教えてください

【アンケート】さいきん食べた美味しい物って何ですか?

これは美味しかったなという物を教えてください。

Aベストアンサー

喫茶店で飲んだトラジャコーヒーと林檎のコンポート。
林檎はオーブンで40分焼いてから一晩寝かせるそう。
再び温めて、アイスクリームを盛って出てきました!
甘すぎず、おいしかったです。

Q悪い食べ合わせ

「ウナギと梅干」のように、
一緒に食べるとよくないもの、
人(お客様)に出すと縁起の悪い食べ合わせなどがあれば教えていただけないでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

食べ合わせ で検索すると沢山ヒットしますよ。

色々と理由付けは有るのですが、定番的“おろし大根+シラス”も良くないって言いますね。
何処まで信じて良いのやら・・・


http://www5d.biglobe.ne.jp/~tonbo/hikidasi/tabeawase.htm
http://www.minchan.biz/z/bad.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E9%A3%9F%E7%A6%81

Q○○円で食べたい料理

○○円で食べたい料理

グループホームに勤務していて食事を作らなきゃいけないのですが、1食350円で食べたいと思う食事じゃないと注意されます。
献立はもちろん、盛り付け見た目に注意されるのですが、 見た目や盛り付けなどアドバイスが書かれたサイトがあれば教えて欲しいです

Aベストアンサー

ぼくなら、常備菜(日持ちする料理)を充実させて、何か一品これぞという料理を作るかな。
つまり、気合を入れるのは一品だけで後は手抜きですね。

全部完璧にやろうと思ったら失敗しました。。。orz

Qダイエットで食べ合わせというものがあるかと思いますが、それってどういう

ダイエットで食べ合わせというものがあるかと思いますが、それってどういう効果があるんですか?
どう食べ合わせすればいいか?(例えば、お寿司+がりだったら、一緒に食べるのか、後に食べるのかとか)

教えてください。

Aベストアンサー

#1様と同じですがありません。

少し前によく見た~~を食べれば代謝が上がる、なんていう類のものは、ほぼ間違いなくオカルトです。
カプサイシン(唐辛子)も生姜も体温を上げる効果も脂肪を燃焼する効果もありません。
辛いものを食べたときに汗がでるのは味覚性発汗というもので、これは普通に誰にでも起こる生理現象です。汗をかくから痩せるのではないかと言う勘違いをする人が多いですが、これは間違いです。
また、熱いものを食べればこれもまた汗が出ます。
大体、料理というものは暖かいうちに食べるものですから、味覚性発汗と相まって多く汗が出てきている可能性はあります。それとは別に味覚性の多汗症である可能性もあります。

XXと食べ合わせて・・というものではなく、どういうものを食べたとしても大体の場合は体温が上昇します。これをDIT(食事誘導性体熱産生)というのですが、摂った熱量に応じて上昇します。
また、摂ったえベルギーの約1割程度が、この時の熱として使われます。
食べ合わせを気にするよりは、栄養に気を配った方がいいですよ。

参考URL:http://122.1.229.213/winner.files/vol14urakamif-07muramatsu.pdf

#1様と同じですがありません。

少し前によく見た~~を食べれば代謝が上がる、なんていう類のものは、ほぼ間違いなくオカルトです。
カプサイシン(唐辛子)も生姜も体温を上げる効果も脂肪を燃焼する効果もありません。
辛いものを食べたときに汗がでるのは味覚性発汗というもので、これは普通に誰にでも起こる生理現象です。汗をかくから痩せるのではないかと言う勘違いをする人が多いですが、これは間違いです。
また、熱いものを食べればこれもまた汗が出ます。
大体、料理というものは暖かいうちに食べる...続きを読む

Q教えて下さい。納豆を食べると体に良くて、記憶力も良くなりますか?

こんばんは。
初めまして。こんばんは。

納豆は体にとてもいいと聞きました。
頭にもいいということらしいです。

私にはお姉ちゃんがいますが、お姉ちゃんも納豆を食べた翌日はすごく体調も良くて、勉強疲れで疲れていても、翌日はすっきりするそうです。

私もそうなれたらと思います。
ただ、納豆はこちらでは好きな時と嫌いな時のはげしい土地、地域に住んでいます。個人でもみんなそうみたいです。私の友達も地域の人も、親戚も「好きな時は好きだけど、嫌いな時は嫌い」といいます。

私もそうです。実は姉もそうです。だから納豆学習法が良くても続かないのです。

それから酢もいいみたいです。でもこれも続かないから、カプセルタイプがあるのだと思います。

納豆を食べて、勉強もすれば記憶力とか良くなりますか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何か特定のものだけをたくさん食べたりしても、健康になったり頭がよくなったりしません。
バランスよく食べ、よく勉強することが重要です(科学的には)。
暗示として「体によい」と思いながらものを食べると、調子がよくなったような気分にはなります(偽薬効果)。

よく勉強すれば、マスコミなどで扱われる「納豆が体によい→納豆が売り切れ」「バナナダイエットがよい→バナナが売り切れ」なんて現象が、いかに馬鹿馬鹿しいか分かるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報