アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総裁選て総理大臣を決めるやつですか?20歳以上なら投票できますか?誰が出ますか?またどんな公約ですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。そもそも総裁選とは総理大臣を決めるやつですか?

      補足日時:2021/08/27 13:10

A 回答 (6件)

総裁選と総理大臣を決める選挙は違いますから、総裁選は自民党のトップを決める選挙で自民党員が投票できます、総理大臣選挙は国会議員が投票できます、其の違いだけです。

    • good
    • 0

ddeanaです。


前回答でお話した通り、総裁選挙とは自民党のトップを選ぶ選挙です。

日本の総理大臣は衆議院または参議院の議員から選ばれますが、国会議員は通常自分が属している政党の党首に投票します。
現在の選挙制度になってから,ほとんどの党首が衆議院議員なので参議院議員が内閣総理大臣になった例はありません。

そして、現在自民党会派が衆議院の過半数を超える議席をもっています。この配分が変わらなければ、数の上では自民党の総裁となった人が総理大臣に選ばれます。
    • good
    • 0

日本は議員内閣制なので、総理大臣を直接選挙で選ぶことはできません。


総裁選挙とは自民党の総裁を選ぶ選挙です。したがって、自民党の党員か自民党の衆議院参議院の議員のみが投票権を持っています。
一般人が党員になるためには、満18歳以上で年間の党費20,000円以上を払えるならば、あとは近くの自民党支部に申し込みをすればなれます。
    • good
    • 1

党員

    • good
    • 0

自民党の党員になれば投票できる。

    • good
    • 1

一般人は、できないです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!