電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今高2なのですが来年受験生です。でもうちの学校(クラス)はそんな雰囲気でもなく、授業中騒ぐしまつです。あげくの果てに授業がうるさいので内職をしていたら(がり勉)なんて言う奴すらもいます。僕自身中学校でもそんなに勉強をしていたわけでもなく、ただなんとなく授業を受けていたような奴なので、浪人も今の時期から考え始めています。浪人をするとしたら、模擬試験の成績を予備校に提出したり、認定試験を受けたりなどで何らかの形で試験を受ける形になると思いますが、それはヤッパリ5教科の成績ですかそれとも2教科の成績ですか、どのくらいの成績(=偏差値)を取っていれば、半額免除や全額免除となったりするのでしょうか?ぼくは今駿台に通っているのですが、TAに聞いても「今からそんなことを」とか言ってなかなか教えてくれません。分かる人はできるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かにそのTA(大学生のバイトのようですが)さんの言うことも無理はありません。

学校のダメ授業に時間を割かれているから、浪人して1日中予備校の授業を受ければ成績は上がるだろう、という考えは捨てたほうがいいです。
偏差値50なくても高三時にほぼ独学で死ぬほど勉強して慶應・法に受かった奴だっています。
まずは現役合格を目指してください。学校が頼れないなら、独学でやってください。

でも、確かに授業料免除は気になりますよね。
予備校本科(浪人生用の授業)の授業料は、
代ゼミ>河合>駿台
の順に割り引いてくれる可能性が低くなります。

僕は代ゼミ生だったので、河合・駿台のことはわかりませんが、代ゼミに限って言えば、

・高校名で無条件に割り引き
これは受験が終わった頃までには担任の先生に連絡が来ているはずです。聞かないとわかりません。それに割引が来ていない可能性もあります。

・スカラシップ認定試験の受験で割り引き
代ゼミに行って試験を受けます。文系は「英・国」、理系は「英・数」だと思います。ちょっとうろ覚えですが…
これで10~100%の割引が成績によっては貰えます。

ちなみに予備校のクラス編成は実質フリーです。
選抜クラスに成績が悪くて入れない、というのはまず聞いたことがないので大丈夫です。
上位クラスも下位クラスも最初は基礎からはじめますので偏差値がいくつだろうが本気になればついて行けるはずです。

代ゼミはこんなとこです。
でも、とりあえずは現役合格目指して頑張ってください。
今から浪人を考え出すと一浪では済まなくなる可能性もあるので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学校の授業も自分が「受ける価値があるな」って思ったものだけ受け、必要なものといらないものを取捨選択して、割いた時間を内職や睡眠にあてるなどして頑張っていきたいと思います。予備校と自分を信じてがんばって行けたらいいなと思っています。浪人するにしても現役で受けるにしても時期が早いに越した事はないと思うから今日からでも勉強時間を少しずつ増やしていきます。

#駿台の現役クラスの卒業生です.

駿台の学費免除ですが,基準がメチャメチャ厳しいです.

現役生の場合は,東大理IIIや京大医学部に余裕で合格するようなレベルの人だけが免除を受けられる可能性があります.
実際に授業料免除になっている人は1人しか見たことありませんでした.その人は現役で東大理IIIに合格していきました.

浪人生のクラスの場合は,比較的基準が緩いですが,全国模試の成績優秀者リストに常連になるような人だけらしいです.
「授業料免除」=「合格実績を残して予備校の宣伝に協力する」ということですから,
志望校が上記の旧帝大医学部レベルでないと,ダメらしいです.(こちらは聞いた話です.)

それに比べて,代々木,河合はかなり基準が緩いらしいです.
進学校の場合,高校名だけで半額免除くらいは取れます.
初めから浪人覚悟で,かつ予備校の免除を狙うのであれば
その予備校の模試を受けておくと良いと思います.
その模試でそれなりに優秀な成績であれば,高校3年の3月くらいに
授業料免除をちらつかせながら,入学を勧誘するダイレクトメールがきます(経験談)(笑)

ご質問の内容と,話はずれますが,学校のクラスの雰囲気というのは非常に重要です.
あまり大学進学に熱心でない学校の場合,頑張ろう!!という雰囲気にならないため,
真剣に勉強したい人の足を引っ張るような環境が生じることがあります.
もし推薦狙いではなく,内申点がいらないのなら,完全に授業を捨てて,ひたすら睡眠時間に充てて,
勉強は放課後の家や予備校で必死になって頑張るのがいいと思います.

それと駿台のTAは,大学生のバイトです.あまり多くを期待しないほうがいいと思います.
進学相談に関しては,予備校の職員さんか,学校の進学担当の先生のほうが格段に詳しいです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなに丁寧に教えてもらえるなんて思っていませんでした。とても参考になりました。

駿台で学費免除ならそれなりのレベルではいけないのでは?

それなら代ゼミなら免除の可能性はありますよ。
ま、それなりの大学に現役時に受かる程度の実力。
よく分からないですけど、トータルの科目を見ることもあるでしょうし、一科目でも飛びぬけたものがあればある程度免除になるようでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度よく調べてみます。