アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家が秋田にあるんですが、家全体が傾いていても、お金がなくて直すことも壊すこともできませんでした。でもようやくお金がたまって壊すことにしたのですが、隣に人の住んでいる家がありそちらの方向に傾いて、隣の人にずっと迷惑かけっぱなしでした。とくに、あちこちで地震のあったときなんかは、生きた心地がしませんでした。それでなにか、差し上げようと思うのですが、何がいいと思いますか?現金だと失礼ですか?いくらくらいのなにが一番いいですか?

質問者からの補足コメント

  • 家が傾いたのは20年位まえで、空き家になったのは2.3年前です

      補足日時:2021/08/27 16:06

A 回答 (5件)

工事のあいさつ時にお菓子程度で良いのでは?


現金的なものだと「お金を払う意思がある」という意味にも取られ、もっとくれ、とかの話になっても困るかと
    • good
    • 0

でも、実害は無かったのでしょう?



5千円位の商品券的なもので、十分でしょう。

理由は、これまでのお付き合いのお礼と、空き家に
なってから、何かと気にかけていただいた、と言うことで。

結局、気持ちの問題だから、大金は却って、失礼。
    • good
    • 1

実家は空き家になっていたのですか。


壊してしまうことで、これで郷里の人々とは完全に縁が切れてしまうわけですか。

もしそういうことなら、5千円程度か 1 万円ぐらいでも良いですけど、ギフトショップでその旨を伝えて何か見繕ってもらいましょう。

お隣さんの年齢層や家族構成などもメモしておいてね。
    • good
    • 0

隣の家に損害を与えたなら、修繕費+αを支払うとか。

    • good
    • 2

10万円の商品券

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!