電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大変お恥ずかしながら、離職してから健康保健を
国保へ切替忘れをしていました。。9月から新しい会社で働き始めるのですが、入社日に健康保険証を持ってきてほしいと言われ困っております。。

質問①この場合、正直に就職先に申し出るしかないと思うのですが、他に必要書類などあるのでしょうか。。?
また、その場合、追加で一気に税金の請求がくるのでしょうか?

知識不足でお恥ずかしいですが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>入社日に健康保険証を持ってきてほしいと言われ困っております

国保にしていたとしても今の保険証を持っていっても仕方ないのですが、本当に医療保険の保険証の話ですか?
雇用保険被保険者証ではなくてですか?
もしくは、マイナンバーの本人確認用ということはないですか?
本人確認用なら免許証とかでもいいんですが。

また、国保にしていなかったからと言って就職先には全く関係のない話です。国保にするのを忘れてて~と言ったとしても先方はあーそうですか程度のことです。
ところで前回の退職はいつだったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、雇用保険被保険者証の間違いでした。。ご指摘いただき大変助かりました。ありがとうございます。

国保未加入です。

といえば会社はそのまま社会保険に入れてくれるでしょうね。ただ、あなたが「どう思われるか」だけでしょう。
今更、忘れてました。どうしましょうか?などと言い訳しないことです。
    • 0