アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①走行車線3車線以上で信号がある丁字路の右折時、二段階右折をするまでは良いとしてその新たな進行方向に信号が無い場合はそのまま進んで良いのですか?
※何も標識は無い場合

②そもそもキープレフトは法定義務ですか?モラル的な位置付けのものですか?(中央や右車線を走行すると違反?)
渋滞など時に車の間をすり抜ける時など2車線間を(極端に言えばジグザグ)またぐのは違反では無い?

「原付バイク運転方法」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/30 04:31
  • 回答ありがとうございます!

原付の運転に関しては矛盾している事が多々あるように思います。。。難しいですね(^_^;)

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/30 04:33

A 回答 (3件)

①信号機が無い場合は直進できます。

②キープレフトは法的義務です。
私の知り合いで高速追い越し車線を走り続け白バイにキップを切られた人がいる。警官からキープレフトを遵守するよう注意されたそうです❗
この回答への補足あり
    • 0

①進行できます。

②原付に限らず、通常時は、
「左から一番目の通行帯(車線)を走行すること」
となっています。

つまり、
・一番左の車線を走行する=キープレフト
は、法律で決まっています。

もっとも、一般道で、
右折や右側にある店に入る等の準備動作で、早めに右車線に移るのを「違反」とすることはますありませんけどね(^^;)

あと、すり抜けの件ですが、
すり抜け自体が、本来の車線を走行していないので、
違反になる可能性が高いです。
この回答への補足あり
    • 0

T字交差点のちょうど突き当りがスーパーの駐車場の出入り口。

当然T字交差点の信号はありますが、スーパー出口から見た場合は信号機がありません。
経営者が警察に設置の相談に行ったら、「ないほうが都合がよいでしょう」
と言われたらしいです。
安全の確認さえできれば、信号なんか気にする必要がないからです。
    • 0