電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
EpsonのEndeavorNYのNY2400Sを使っています。(http://jpe-aws-s3-004.s3-website-ap-northeast-1. …

メモリをメモリスロットに差すのですが、メモリを差して倒してから両側にある爪のようなものでメモリを挟んで固定されるのですが、1週間位すると外れてしまい、起動するとメモリ容量が減っているので、分解してメモリが外れてしまうことに気づくのです。そこでビニールで皮膜された細い針金で一周回して固定しても外れてしまいます。

なにか良いアイデアはないでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

メモリを取り付けている個所には、ネジ止めのカバーがあると思います。

そのカバーに、段ボールのような厚みのある紙を両面テープ等で貼り付けて、メモリを押さえれば良いのではないでしょうか。カバーはネジ止めされているので、メモリが外れることは無いはずです。

恐らくロックのバネが弱くなって、メモリを固定できなくなっているのでしょう。ある程度の隙間があるので、それを埋める感じでカバー側より抑えれば、スロットから外れなくなると思います。

温度がちょっと気になりますけれど、メモリはそれ程熱くはならないでしょう。暫くそれで使ってみて、メモリを時折触って温度を調べてみて下さい。特に問題が無ければ、そのまま使い続けても大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

要するに、カバーとメモリの間をダンボールのような紙で埋めてしまい、動かなくするということですよね。後でPCを見てやって試してみます。

ありがとうございます。

針金で固定するまで思い切ったことをするのに通電しないビニールテープで固定することをしないのは何故なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ビニールで皮膜されている針金です。高温でも溶けないものです。ビニールテープは高温になるとベトベトして糊のようなものが溶け出すからです。

恐らく、寸法が合ってない。

個体差か?

ここからは自己責任で。
メモリの樹脂部分のどこが干渉しているか見つけ出す。
そこは配線部ではないことを確認する。
少しだけサンドペーパーで削る。
削り過ぎはあらぬ接点をうみかねない。

被覆巻きの金属線はやめたほうが良い。
何れショートする。
    • 0
この回答へのお礼

違うんです。問題はメモリの両端を固定するフックのようなものが弱いんです。元から付いていた同容量と入れ替えても同じ現象が発生します。

ありがとうございました。

メモリが悪いのか本体が悪いのかは解りませんが、ロックをしても外れてしまうなら修理した方がいいのでは?

素人知識でその場を凌いで、後でショートなどしたら大変ですよ
パソコンが壊れるくらいならまだいいかもしれませんが、火事にでもなったら大変です

私ならメーカーへ修理に出すか新しいパソコンを購入することを検討します
    • 0
この回答へのお礼

ボロいので修理受付してもらえません。