電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレーン運転士の職に就きました。まず最初は仕事を覚えるのと平行に社員の名前を覚える、ですが、
このコロナの中、殆どマスクをしていて顔の特徴がわかりません。中にはマスクにサングラスとなると顔の特徴がゼロとなり、記憶に残りません。
どうやったら名前を覚える事出来ると思いますか?

A 回答 (2件)

私の製造現場でも マスクとか保護メガネ(ゴーグル)とかで

誰が誰か良くわからないことがありますので
安全靴とかベルトのバックルとか体型とかの特徴で見分けています。

慣れれば見分けが付きますよ。
柴犬5匹が居たとして最初は見分けが付かなくとも
数日いっしょに過ごしていたら何となく解るのと同じ。。かな?
    • 0

難しい問題ですね。

名前を覚えることは、単に仕事がスムーズに運ぶだけでなく、クレーン運転士の仕事上、安全面でも重要だと思いますからやっかいです。
ヘルメットに書いてある名前と血液型で覚えるとか、体格差で区別するとかしか、最初のうちはないような気がします。
そのうち、素顔で接する機会もできるでしょうし、業務内容や仕事の動きからも区別がつくようになるでしょう。
再就職したばかり特有の悩みであるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

クレーン運転士で採用されましたが、最初は玉掛けと呼ばれる作業をしてもらいます。と言われて下回りの作業をしていましたが、クレーン運転士の先輩が体調を崩されて急遽2階へ上がり、運転しています。笛の合図と無線でのやり取り、でも、2階からだとお名前が全くわからない。職長には伝えてはいますが、かなり困っています。何で職長がクレーンの免許持っていないんだと、思ってしまいます。
休憩もバラバラ、帰りもバラバラ。鉄工ってこんなんかと。コロナ前みたいに帰り飲みに行きませんか?とも言えず、こんなんで名前覚えるのはとてもムズイです。