プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。相談させてください。

私の過失で前日、事故を起こしてしまい相手の車の修理に保険を使いました。 そこで被害者の方に板金でも充分直せますが、ドアも交換した方がいいかという旨を被害者の方に板金屋さんが伝えたところ、板金でも大丈夫ですと言ってくださりました。

ところが、私の知らないうちに保険会社の方の言葉がきっかけ(何を言ったのかは確認中です)となり被害者の方が感情的になってしまい、せっかく板金でも大丈夫だと言ってくださったのに、被害者の方が板金じゃなくドアを交換して欲しいと仰ったそうです。その分私の負担も増えるのですが、この場合は保険会社の責任ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

某大手損保の事故担当者です



まず修理費がアップしても契約者の自己負担はありません
すべて保険金で支払いますし次回更改の保険料のアップも使う使わないで決まるので多く払うことになったから保険料がさらに増えることはありません

今回の場合想像ですが、車を見て保険会社がこれは板金で十分と判断し板金屋さん経由被害者に打診したら被害者が交換希望してたのに立腹したはよくあるケースです

「板金でも大丈夫」はあなたが直接相手から聞いたのですか?
普通は修理方法を含めて保険会社の仕事です 
あなたは当初保険使うつもりがなく、あなたが相手に聞いたのですか?
個人の自腹なら板金でもいいと言ったが保険なら交換要求はよくあることです これは保険会社のミスではなく相手の心変わりであり修理先のアドバイスがあったかもしれません いずれも単なる行き違いであり、あなたと相手との間は何の問題もありません

一番大事なのは相手が最終的には何を希望したかです
「交換」を希望して保険会社がそれを認め多く払うなら、保険会社の支払いが多くなるだけで、あなたにデメリットはなく相手も満足な解決ですよね

保険を使うと決めたなら保険会社に任せましょう
    • good
    • 0

保険を使うなら保険会社の相手方に対する負担が増えるだけであなたの負担は増えないですよ。

使わないなら保険会社のミスなので保険会社と交渉するしかないと思います。
    • good
    • 0

>被害者の方に板金屋さんが伝えたところ…



なぜ、保険会社一本じゃないのでしょう…?
板金屋がなぜ口を挟むの…?

相手とどんなやり取りを保険会社がしたのか、感情的にならずに詳細にきいてください。

交渉のための保険会社です。

5月に接触事故を起こし、相手は
過失0の要求でしでしたが、双方の車は動いていた訳で…
自分の保険会社には0∶10の過失は納得できない旨伝え、最終的には
1∶9の過失で決着。
保険会社の粘り強い交渉に感謝しました。

↑のよう、
本来は自分の利益?になるよう交渉するのが、保険会社じゃないのかな…??
もちろん、無茶苦茶は言えないのですが…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!