限定しりとり

挿し芽したポーチュラカがぴょーんと1本ずつ伸びてあまり花が増えません。もう8月末ですが今から切り戻し(?)摘芯(?)をしたら脇芽が育ちますか?たくさん挿し芽したのですが、鉢ばかり増えてあまりこんもりなりません。挿し芽したあと、また切ればよかったのでしょうか?

「挿し芽したポーチュラカがぴょーんと1本ず」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 伸びたら切って、切ったものを挿し芽にしてを繰り返していたら、鉢もプランターもポーチュラカだらけになってしまいました。最初にアップした鉢も元気を取り戻して少しは咲いています。最初に写真を撮った時は水切れしていたかもしれません。

    「挿し芽したポーチュラカがぴょーんと1本ず」の補足画像1
      補足日時:2021/08/29 11:28

A 回答 (10件)

今はやみくもに日に当てるのでは無く朝2時間ぐらい、あとは半日陰



それと刺し芽は根付くのを確認したら強選定します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。挿し芽したあと強剪定しなくちゃいけなかったのですね。それ、してませんでした。

お礼日時:2021/08/29 11:31

さらい追記だよ。


やはり「肥料過多」も原因の一つのようだね。
私はほとんど肥料はやらないよ。
で、肥料過多になると「栄養成長」が盛んになり、花は咲きにくくなるから。
そう、肥料は少なめの方が咲きやすいよ。
それと、枝の先端に蕾が付くので、「伸びたら切る」だと余計咲かなくなるから。
追加の画像も見たが、これでも我が家よりは日当たりは悪いね。
水も多いようなので、かなりだらしない育ち方をしているよ。
    • good
    • 0

日当たりが良いだけじゃ育たないんですよ。


画像を見ると鉢の大きさから考えても、鉢が小さ過ぎます。
また僅かに見える土を見ても、水切れを起こしているように
は見えません。最初に撮影されたのは上の画像でしょうか。
そうであれば土の色を見ても土は湿っているように見えます
が、もしかして使用された土が水持ちが良過ぎるため、根腐
れを起こしているかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。水をあげすぎていたのかもしれません。ただ、その後元気を取り戻して少しは花も咲きました。

お礼日時:2021/08/29 17:14

no4のお礼見ていますか❔


これ以上の日当たりはどうせいと言うのかね
    • good
    • 1

さらに追記だよ。


日当たりの良い所に置くともっと節間がつまり、葉も大きく密に付くからね。
なので、どう見ても「日光不足」としか思えないよ。
    • good
    • 1

追記だよ。


それでこの状態?。
良くある話なのだが、「めちゃめちゃ日当たりがいい」が、我が家ではそれほどの日当たりでもない」ということが。
わが家の日当たりが良い所だと、「晴れた日の日中は50度」にもなるよ。
40度を超えるのは当たり前で、絶対にこのような姿にはならないから。
で、肥料をやっていないかな?。
肥料が多いとこうなることもあり、花も咲かなくなるよ。
私はほとんど肥料はやらないので。
繰り返すが、日当たりがよければこうはならないはずだから。
根元に隙間ができるようではだめだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!もしかしたら肥料あげすぎかもです。
日当たりはマジいいんです。ほんとに。夕方までガンガンに当たる場所です。当たりすぎかと思って日除けを作ったくらいなので、もしかしたら固形肥料を分量多くあげすぎたかもしれません。

お礼日時:2021/08/29 11:07

参考までに。


これはポーチュラカではよくある「日光不足による徒長」だよ。
このように徒長させると花も咲きにくくなるからね。
で、こんもりとさせたいならよく日に当てること。
よく日に当てるほど花も咲きやすくなるから。
わが家では真夏の直射日光に当てているよ。
そうすれば芯詰まりで花もたくさん咲くし、脇芽もよく出るよ。
とにかく「日光不足」が原因だよ。
よく日に当てれば摘芯も必要ないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!でも、日当たりはめちゃくちゃいい場所に置いているんですよね。

お礼日時:2021/08/28 23:21

そのとうりです挿し芽したら摘心します

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。そうすると、その摘芯したものをまた挿し芽にして…の無限ポーチュラカになりますね。思い切って切ってみます。

お礼日時:2021/08/28 20:15

これは、いわゆる頂芽優勢状態?


ポーチュラカは寒さに弱いですが、今バッサリ行っておけば、秋にもう1回咲くかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試しに切ってみます。ポーチュラカの鉢が増えすぎているのですが、もう少しお花が咲いて欲しいので早く切ることにします。

お礼日時:2021/08/28 20:17

植木鉢のフチからはみ出た部分はカットすることをおすすめ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのカットしたものを捨てるのはかわいそうで、無限ポーチュラカ状態なのですが、みなさんは一体どうしているんだろう?どこかで思い切ってカットした部分を捨てるしかないですよね?

お礼日時:2021/08/28 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!