プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャガイモにひゅるひゅるともやしのような芽がでました。芋はだんだんしぼんでいます。自分のうちで収穫したジャガイモなので冷暗所においていました。だいぶん食べたのでそろそろ小さいものばかりになってきましたが、それらから、もやしのような芽が草むらのごとく林立しています。長いもので20cmはあります。でもいまから冬が厳しくなります。
 家には温室>最低5度以上で可能、トンネル、寒冷紗なども利用可能です。
 1.ジャガイモのモヤシは食べられるのかな?
 2.植えることは可能か?期待できないかも知れないけど。
 3.芽を摘み取るほうがいいのか?
 4.捨てるほうがましなのか?
 5.根はなぜでない?なぜ芽だけでる? 
 なにかいい方法、なければ面白い方法はありますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

ジャガイモのもやしを食べるのは、自殺する直前くらいでしょうか。



いちかばちか、土に埋めてしまってはどうですか?
天然のジャガイモは土の中で冬を越すわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。そのときのためにとっておきたいと思います。一か八か、ナイスアイデアですね。

お礼日時:2005/12/19 23:09

はじめまして。



じゃがいも、小さい頃育てていました。
芽の出ているお芋を半分に(細長いお芋は断面積が大きくなるように)切って、切り口を下にして植えてみてください。
あんまり寒いと伸びないと思うのですが、適温(私は春先にやっていました)ですと、葉っぱが出て、あまり多くはないですが実もなりました。
実を期待するのでしたら、地植えにしたほうがいいですね。

もしくは、ヒヤシンスの水栽培のように、薄く水を張ったお皿に、切り口を下にしておいててみてください。
水が多いと腐ってしまいますが、芽が伸びて、ひょろひょろ葉っぱをつけてきます。この場合、実はできません。

芽が出ちゃうとおいしさも少し下がってしまうので、芽を取ったら食べるとこなさそう…というお芋は、見て楽しんでみてはいかがでしょう?
日々成長するので、おもしろいですよ~★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水栽培、楽しいアイデアありがとうございます。NO1.さんもいい意見を呉れましたし、一度、温室かトンネルで植えてみようと思います。モヤシを食べた経験のあるかたはさすがにいないようですね。あたしもあまりリポートしたくない...

お礼日時:2005/12/19 23:14

芽が、出てきたら食べない方がいいですよ


芽には「ソラニンという有害物質」含んでます
http://www5a.biglobe.ne.jp/~g-cherry/soranin.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991 …
    • good
    • 0

とりあえず芽は食べないようにしてください。


理由はジャガイモの発芽した部分には毒素が存在するからです。

発芽した芽はつみ取り、調理するときには発芽した部分を少し多めに取り除くと良いでしょう。

詳しくは下記URLに表記されています。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!