ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

皆さんの所有しているミシンを教えてください
またそれで主に何を作っていますか?
どんなミシンライフを送っているのか
聞いてみたいです^^

@私はシンガーの古い職業ミシンと
@最近購入したJUKIのSPUR98
@ブラザーのロックミシン(これも古い)
@あとは山崎ミシンを持ってます

裁縫暦は1年未満と浅いのですが
ミシンにはまってしまいました!
きっかけは子供が保育園に入園したことで
バッグ作りからはじまりました。
マチの意味すらわからなかった私が
今となっては4台も!
仕上がったときの満足感はやめられないです(笑)
JUKIの職業用ミシンはミシン屋さんで購入したばかりで
まだ届いていません。すごく楽しみです
最近は刺繍に興味がありますが
刺繍といってもネームタグを作るために
ちょっとした文字刺繍ができればいいな~って
思ってます。でもそれだけの為に
ミシンをまた購入するのはちょっと・・という
感じですけど^^;

趣味で最高何台持っているのがすごく気になります^^

A 回答 (3件)

ミシンにハマる。


すごく、分かります。
今は、・ブラザーヌーベル(職業用)
    ・ジャノメセシオ(コンピューター)
    ・ロック(1) ブラザー30年使用
    ・ロック(2) 糸取り物語
    ・ロック(3) フラットロック
    ・ジューキ ザミシン(コンピューター)
全部で、6台。
それぞれ、使い分けています。
普段は、職業用・・・自分の腕が上がったと、錯覚する位、使い勝手がいいです。厚地・薄地、何でもござれ。ステッチなども、縫い目がきれいで、惚れ惚れします。
セシオは、
主に釦かがり用に使ってます。
刺繍も出来ますが、あまり使いません。
コンピュータミシンは、10年をすぎると基盤がヘタってくるようですね。先日、基盤だけ変えて頂きました。
ロックは、
(1)をほとんど使ってます。3本糸なんですが、アルミ台で、重くどっしりしていて、どんな、大物を、縫っていても、がたつきません。カーブなども、すごく綺麗に縫う事が出来ます。
(2)はニットを縫いたくて買いました。
 4本糸なのと、糸通しが、大変簡単です。
(3)はニットをはじめると、やはり、欲しくなりますね
 すそ。袖口、既製品と同じに仕上がります。
 Tシャツなど、1時間もかからず仕上がります。
コンピュータミシンジューキは、針の落ちる位置が、
真ん中ではないので、どうも、私には、使いにくくて。何方かに譲ろうかと、思ってます。
これだけのミシンを、何時も使えるように出しっぱなしにしています。それに、布たちが加わり、大変な事になってます。
これだけあっても、まだミシンが気になります。
困った者です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^お返事有難うございます!ロックをたくさんお持ちなんですね!うらやましい!私もアルミのどっさりした古いロック(2本)でヤフオクで購入したんですけど、ちょっとやそっとじゃ壊れなそうな丈夫なものです。縫い目も綺麗で満足です♪ニットソーイングには必需品みたいですね!確かに袖口には必ずロックの縫い目ですし^^コンピューターは壊れたらおしまいですよね><これだけのミシンを常に出しているということは作業部屋とかお持ちなのでしょうか?ミシンが増える度に部屋が欲しくなります^^;

お礼日時:2005/03/07 07:44

ミシンを持っているのは母です。



メーカーは知りませんけど、
1・ブラザーで買った工業用ミシン。
 120×90センチの大型で、作業着の厚い布も一気に縫います。

2・コンピュータミシン。
 重さが約20キロほどあります。
 工業用に慣れているため、パワー不足。
 糸通しが面倒。故障しやすい。
 刺繍やジグザグが縫えるのが利点。

1のミシンは、以前、縫製をしていたので、その時の仕事道具。そのまま、使っていますが、故障知らずですね。音が大きいのが難ですが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^職業用以上の工業用ですと、厚物に対してはすごい威力を発揮してくれそうですね!120センチとは本格的!縫製のお仕事をされていたお母様がいらっしゃるとはうらやましいです!コンピューターミシンで20キロとはびっくりです!そんなに重いものなんですか?私の所有している職業用でもかなり重たいと感じていたんですが10キロ弱と、そうでもなかったんですよね^^;やはり壊れやすいのが考えてしまうところです

お礼日時:2005/03/09 08:32

ヌーベルクチュール(職業用)と


ロック(衣縫人)と
家庭用(あまり使ってないのでなんだかわからない)
があります。
実家にいたときは母も洋裁をやる人だったので、家庭用とロックがもう1台ずつありました。
ロックは使いすぎて、ずっと使っているとモーターが止まるというすごいミシンになってしまいました。
アイロン台やアイロン、仕上げ馬、まんじゅう、ボディまでもなぜか2つずつあって、かなり狭苦しかったです(汗
職業用はもう10年以上使っていますが、1度も壊れたことがありません。
本格的にやるようになってからずっとこれを使っているので、家庭用とのよさはあまり感じないというか、家庭用は使う気になれません。職業用のほうが当たり前になってしまっていますので。
家庭用はジグザグ用にとってありますが、ほとんど使わないです。
刺繍も、いいなぁと思いますけど、コンピューターミシンは壊れやすそうだし、多分使うのは最初のうちだけだと思うので今後も買わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^仕上げ馬、まんじゅう・・仕上げ馬というものはなんとなく想像できるのですが、まんじゅうですか?どんな道具なのか気になります。職業ミシン、10年以上壊れたことがないんですね!なんでも10年もつということは並大抵のことではないですよね!ミシンそのものもそうですが、きっとお手入れの仕方によっても左右されると思いますし、とても大事にしていると感じます^^刺繍は魅力ですよね!でも壊れたら怖いし高額すぎるので、考えちゃいます

お礼日時:2005/03/09 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!