いちばん失敗した人決定戦

90万円二社から借入してます。
最近返済が厳しく債務整理等考えております。
大体どれくらい減らせるものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

利息停止で分割の元金払い

    • good
    • 0

債務整理は任意整理・個人再生・自己破産の3つの方法があります。



任意整理は司法書士か弁護士が仲介に入り、金融機関へ利息を無くし元金のみの返済の和解条約をするので元金が大幅カットする事はないです。その上貸金業者次第なのでどこまで要求を飲むのかはわかりません。

債務整理をする場合、クレジットカードや金融機関から借入が出来ません。また、信用情報機関へ登録されますので10年間はブラックリストに乗ります。

90万円程度なら債務整理せず親から借りて返した方がいいと思いますよ。弁護士や司法書士もその提案をして来ます。

90万円で債務整理する方がデメリットが大きいと思いますよ。ローンが組めなかったら家も買えませんし車も買う事も出来ません。

自己破産は、必要最低限の生活が出来る程度の物しか残せませんし、その他の物は没収させられ債権者へ配当されます。

しかも、全国で閲覧可能な官報に個人の住所、氏名が掲載されます。

まず、相談者さんの考え方を改めた方がいいと思います。

借りたお金を減らしてくれと言われて承諾する人はいますか?
借りた金額は最低限返す事が礼儀です。

過払金で借金が無くなった上に手元に戻ったとCM等で聞きますがあくまで一昔前の違法的な利息を払い続けて来た人がそのような状況になります。

今は法に従ってるのでほぼそのような事は無いです。
あったとしても元金が少し減るかもぐらいです。

司法書士か弁護士へ相談すればその点は調べてくれますので聞いてみて下さい。
    • good
    • 6

原則としては減らせません


委細は法テラスにでも相談しましょう
ここで聞いても額が分かる筈ありません
    • good
    • 1

元、金融関係の業務をしていた専門家としてコメントいたします。


 債務整理に当たっては、金利が高いものから整理(返済)していくのが基本です。
 したがって、なるべく、貸金業者(アコム、プロミスなど)のものがあるなら、それらのものから返済していった方がいいと思います。
 また、金融機関からも借り入れしているようであれば、まずは貸金業者からの借り入れ分を整理する計画を立て、金融機関に条件変更(月々の返済額の軽減等)についてご相談されてはいかがでしょうか。
 金融機関は、わりと柔軟に対応してくれるはずです。
 コロナ禍の現状においては、金融機関は、債務者からのそのような相談に親身に応じるよう、金融庁等から日々指導されておりますので。 
 なお、具体的な軽減額については、月々のの返済可能額、今後の見通しなど、詳細が不明でありお答えしようがありません。
    • good
    • 5

普通に社会人(会社で働いている)なら 金利交渉程度でしょう、


その時過払い金とかも出てくるカモ。
銀行でお金を低金利で借り(保証人を付ける)ローン会社や街金へ返済。
次はハードルが高いが
民事再生で減額 今後資格制限が付く ローンが組めない特定の職業に就けない。
あとは自己破産 一般人として生きにくくなる。
    • good
    • 1

弁護士に相談して下さい‼️(^ω^)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!