電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在40代の夫婦です。子どもはいません。
妻はうつ病の診断を受けたこともあり、一時期は内服治療をしていました。内服は体に合わず、医師の合意のもとでやめています。
妻は医療関係で働いているのですが、8月に転職をしました。現在週4回パートで働いています。職場では今の所人間関係のトラブルもなく、業務内容もこなしていける範囲のようです。しかし、通勤に車で1時間以上かかることや慣れていないことで、休日などはぐったりしています。
先日、「通勤が大変で休みに何もする気にならない。もっと近いところに転職したほうがいいか?」というような相談を受けました。
一応、就職の時に「遠すぎないか?」と言ったことはあったのですが、そのときは大丈夫だと思ったようです。
自分としては、長く続けられる環境で働いてほしいと思っているので、正直辛いなら辞めて通いやすいところにしたらいいと思いますが、簡単にやめてはそういう癖が付きそうな気もします。
全く仕事をしないのは、自分だけの収入では厳しいですので、仕事はしてほしいと思っています。
どういうアドバイスをしたらいいか教えてください。

A 回答 (5件)

8月に転職と言うことは、まだ働き始めて1か月も経ってないと言うことですよね。

もう少し続ければ慣れるんではないでしょうか。
週4できついなら、とりあえず日数を減らしてもらったら良いのではと思いますが・・・。もしくは、日数は同じでも勤務時間を減らしてもらうか。
収入は減りますが、慣らし期間と考えて。
近場に転職と言っても、人間関係も円満、業務内容も良い感じ、というところが見つかる保証もありませんし、そもそもその職場に決めたということは、近場に良いところが無かったのではありませんか?
ただ、車通勤と言うことが引っかかりますね。事故でも起こしたら大変です。
バスや電車と言うわけにはいかないのでしょうか?
時間は余分にかかっても、移動中は気を抜いていられるというメリットがあると思いますけど、どうでしょう?
そもそもバス等の路線が無ければ、無理な話ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通勤手段に関しては田舎なので他は無理だと思います。
通勤回数は週4回から保険に加入できたりと、3回と比べて差が大きいそうです。本人としては収入が減ることも気にしているようでした。
自分としても通勤時間だけが問題なら、もったいなく感じるところがあります。
うつ病であることも影響して人間関係などは他の人より気になるところですので。
ですので、すっぱりとアドバイスができず、質問させていただきました。

近くでパート探すのが現実的。

この先年齢を重ねれば重ねるほど、長時間の通勤が辛くなるはずですから。
事故でも起こされて、奥様や第三者の命に関わる事態になったら大変ですよ。
疲労の原因は減らすに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
無理の無い範囲で働くのがいいかもしれません

将来的に考えれば、近くの、仕事場所に変えた方が良いですね。

• 0
この回答へのお礼

長い目で見ると、そのほうがいいような気がします。
本人が前向きに捉えられるような声がかけれると良いのですが……

奥様は医療関係のお仕事をされているということで、

働き口はすぐにも見つかるのかな~と思います。

しかも、奥様はうつ病診断を受けたということで、無理をするのは
よくないでしょうし

就活の時には大丈夫と思えても、実際に働いてみたらしんどいなら
辞めて新しいところを探すのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分もその通りだと思います。思っているのと、やってみるのでは違うので、、
やめた場合、収入が途切れるのが気になっているみたいです。自分も全てを支えるほどの収入はないので、働いては欲しいですが、仕事を探しながら働くか、すぐに辞めてしまってもいいものか……

車で1時間は限界を越えてますよ。

片道35~40くらいですかね?往復2時間で80キロ近い距離の運転ですか?!車なら片道40分が限界ですよ、転職をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自分も以前に同じくらいの時間通勤していたので、辛いことはわかります。通勤時間は仕事に慣れても変わらないので、近いほうがいいですよね。
取り敢えず辞めていいのか、次を探しつつがいいのか、、本人のためにどうしたらいいか迷います。