いつも、お世話になりまして、ありがとうございます。さて、老眼の進行が早くて、困っています。
四十半ばで、眼科には、55歳位の目であると言われました。以前も質問いたしましたか゜、過敏な方なので゜、遠近両用の違和感に耐えられず、眼鏡を遠用、読書用等に使いわけています。自然現象なので、老眼が回復するとは、思っていませんが、活字中毒の私にとって、読書、とりわけ、文庫本が読みづらくなってきたことに恐怖を感じます。なんらか、老眼の進行を遅らせることはできませんでしょうか。
そういう、ソフトをインストールして、眼筋の緊張を解きほごそうとしていますが、あまり、際立った効果はないようです。もちろん、ブルーベリーなんかもためしましたが、胃を悪くしたことくらいでこれもダメなようです。只、調子の良いと思えるのは、フィットネスクラブで運動した後だけです。
食生活等、何か効果のあった方いらっしゃったら、ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

眼も身のうちですから、全身の健康度を上げる事が第一です。



其の上で、局部に血行を良くする色々な方法を試してください。

とりあえずは、タオルにホッカイロなどを包んで、疲れるたびに眼を暖めましょう。

食事はタンパク質も多いし、血の塊を溶かすといわれている物質のある唯一の食物(今のところ)の納豆を食べましょう。

他にもEPAとかギンコビローバなどのサプリも。
勿論年齢的に体内で不足する物質も摂取したほうがよいでしょう(それらは絶対に食物からは採れませんので)。

>ブルーベリーなんかもためしましたが、胃を悪くしたことくらいでこれも
⇒老眼対策とは機序が違いますから、ベリーは・・・・。
又、消化器官が弱いなら、其れの対策から始めなくては成りません。

>只、調子の良いと思えるのは、フィットネスクラブで運動した後だけです。
⇒血流の悪さから来ているのでしょうから(今はまだ)、室内固定自転車などでチョクチョク運動をしたり、上記のサプリや食物をとって診ましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。プロフィールを参照させて頂きますと、大変この分野にお詳しい様で、恐縮です。私も心身医学を自分なりに研究いたしましたが、やはり、目のみではなく、全身の健康あっての目という説明は説得力があります。ところで、年齢的に体内で不足する物質とは、具体的にどのようなものでしょうか?お暇な時で結構ですので、ご教示下さい。

補足日時:2005/03/07 10:16
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。眼も身体の一部であるから、眼のみに着目するのではなく身体ごと直すことと読んだ事があります。そうした意味で、ツボ(経絡)は参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【目の不思議】コンタクトレンズをすると老眼になるのはなぜですか? コンタクトレンズをすると老眼だが裸

【目の不思議】コンタクトレンズをすると老眼になるのはなぜですか?


コンタクトレンズをすると老眼だが裸眼にすると老眼が無くなるのはなぜですか?

Aベストアンサー

ピントが合わないから。

手前だったピントが奥にズレるから。

それだけです。

Q痛くて痛くて、誰か助けてください。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

私は現在高校一年の女子です。下の写真を見ていただきたいのですが、このように私の両足の裏はボロボロです。なぜこうなってしまったのかというと、中3の5月頃だったでしょうか。何かと上手くいかないことが立て続けで起こり、ストレスが溜まってしまったんです。そして気がつけば足の裏の少し固くなっていた部分の皮をむいてしまっていたんです。その時は本当に無意識で、全く痛みも感じませんでした。それから今まで、固くなった皮をむいてしまうんです。自分でも何度も治そうと思い、包帯でまいたりして塞いでみたのですが気づいたらそれをとってむいてしまっていました。それも一度じゃありません。これまで何度もです。だから歩くのもとても痛くて、血が出てしまうことも珍しくありません。やはりこれは何か病気なのでしょうか。しかも最近は朝はとても辛く、気力もなくてなぜかイライラしてしまうんです。夜は朝とは逆でテンションが上がった状態でなかなか寝付けないんです。このままだと自分がボロボロになってしまうのではないかと不安で仕方がありません。そして、このことは親には言ってません。怖くて言い出せません。

私と同じような経験をされた方や何か良い対処法をご存知の方、御回答よろしくおねがいします。

私は現在高校一年の女子です。下の写真を見ていただきたいのですが、このように私の両足の裏はボロボロです。なぜこうなってしまったのかというと、中3の5月頃だったでしょうか。何かと上手くいかないことが立て続けで起こり、ストレスが溜まってしまったんです。そして気がつけば足の裏の少し固くなっていた部分の皮をむいてしまっていたんです。その時は本当に無意識で、全く痛みも感じませんでした。それから今まで、固くなった皮をむいてしまうんです。自分でも何度も治そうと思い、包帯でまいたりして塞いで...続きを読む

Aベストアンサー

「皮膚むしり病」という心理的な理由からくる病気です。

http://spotlight-media.jp/article/172200789855256593

足の裏ならまだいいですがそのうち手のひらや指まで全部
いろいろと人目につく部位にまで発展する可能性があります。
そうなると絆創膏だらけの手になったりして、周りからも痛々しいと気味悪がられます。
でも治ります。心のケアで必ず治るし重度の病気ではないので、大丈夫です。
一度きれいになると、むしりたくなくなりますよ。

Q50代からのコンタクトレンズ(老眼)

私は50代の女性です。
老眼で目が見えづらくなってきたのでコンタクトレンズの購入を検討しています。
仕事の関係上、眼鏡ではなくコンタクトの使用を考えています。
そこで、普通のコンタクトレンズにするか使い捨てにするか迷っています。

50代の方でコンタクトレンズをご使用になっている方は
どのようなコンタクトを使われているのでしょうか?

お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、もと眼鏡屋です。

コンタクトレンズ(単焦点)を用いて老眼を矯正することは容易ですが、それを付けた状態では離れたものがぼやけて見えにくくなります。
離れたものを見るたびにコンタクトレンズを外すのは大変ですから普通は単焦点コンタクトで老眼を矯正しません。
遠方視を矯正するのが基本です。

例えば近視の方などはまずコンタクトで近視を矯正します、つまり遠くが良く見えますね(遠方視を矯正している)
すると老眼のある人は老眼が出て、手元が見にくくなりますから手元を見るときだけ老眼鏡を使います。(コンタクトはしたままで)

もしあなたがどうしてもメガネを使用せずに手元を見たいというのなら方法はいくつかあります。

まずあなたがあまり近視や乱視などがなく、遠くを見るのに支障はないとして話を進めます。

(1) 老眼を矯正する度のレンズをつける。 これだと前に言ったように離れたものを見るときにはぼやけるのでガマンするか、いちいち外して見るかのどちらかです。

(2) 他の方のご回答にもありましたが、遠近両用コンタクトをつける。

このうちのどちらかだと思いますが、現実的なのは(2)のほうですがこれも近くを見続けるような作業には不向きだと感じています。(聞きかじりの知識ですが)
ま、違和感の少ないソフトがいいでしょうね。

それから老眼は60歳の半ば頃まで進行していきますので数年すると見づらくなりますから買い換えることになりますのであまり高価なものも微妙ですね。
でも値段によって酸素透過性などが異なったりすれば安いのはイヤですしねぇ。

少し分かりにくい説明でしたか・・・また訊いてください^^ 

はじめまして、もと眼鏡屋です。

コンタクトレンズ(単焦点)を用いて老眼を矯正することは容易ですが、それを付けた状態では離れたものがぼやけて見えにくくなります。
離れたものを見るたびにコンタクトレンズを外すのは大変ですから普通は単焦点コンタクトで老眼を矯正しません。
遠方視を矯正するのが基本です。

例えば近視の方などはまずコンタクトで近視を矯正します、つまり遠くが良く見えますね(遠方視を矯正している)
すると老眼のある人は老眼が出て、手元が見にくくなりますから手元を見る...続きを読む

Q四十肩・五十肩にの再発について

数年前に五十肩を経験しました。1年間は右腕が肩より上に上がりませんでした。
特に治療方法がなかったので自然に回復しました。最近になって又、五十肩が再発しました。
このように五十肩は通常再発するものでしょうか?
又、利き腕がなるのが通常でしょうか。私は右利きなので右肩がいたいです。
逆肩がいたくなることはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは
五十(四十)肩.....現在、どういう方が成り易い、性差は、肩・腕の使い過ぎか等を含め、はっきりとした統計は有りません。又、一生ならずに済む方も沢山居られます。

質問文ですが、<特に治療法が無かった>此れは色々手を尽くした(例えば、整形外科、接骨院、鍼灸院等)けれど駄目だったのか、或いは自己判断での自家治療だったのか、何方でしたでしょうか?

<最近に成って又、再発>此れは各人夫々で、特に因果関係は有りません。運悪く、再発と言う方も何割か、といった現状です。必ず再発すると言う物では在りません。

<利き腕が成るのが通常?>私が対した患者さんの数多い例で申し上げますと、基本的に利き腕ではない方に発症する事が多いですよ、6:4位の割合でしょうか?ですから右利きだから必ず右腕が、と言う事は在りません。

発症し、そろそろ治癒か、といった頃を見計らったかの様に逆の腕が(丸で黴菌が移動したかの様に)疼き(痛み)出す事が多々御座居ます。此の場合も、特別な因果関係は無いとされて居ります。

一般的に、五十肩は「老眼」等と同様に『身体の老化』の一環と言われて居り、抗(こう)し難い肉体の老化現象です。

好く質問を受けるのが、「使い過ぎたからか?」、否、関係有りません。じゃぁ野球やソフトボールの投手はどうしますか?然(そ)う言う方々は全員、とっくの間に発症してなきゃ可笑(おか)しな話ですよね?

御医者さんの中にも、永らく人知れず、誰にも言えないで悩んで居られる方も多々いらっしゃいますよ。

最後に成りますが、此れ丈(だ)けは申し上げて措きましょう。
五十肩を含めた所謂(いわゆる)急性症状は、一日も早く治療に入られた方が、一日も早く快癒出来て居ります。
決して「筋肉痛だと思ってたから(五十肩は筋肉痛では全く在りません)」等とお茶は濁さないで下さい、外でも無い、御自分の事ですから............
参考に成りましたでしょうか?

こんにちは
五十(四十)肩.....現在、どういう方が成り易い、性差は、肩・腕の使い過ぎか等を含め、はっきりとした統計は有りません。又、一生ならずに済む方も沢山居られます。

質問文ですが、<特に治療法が無かった>此れは色々手を尽くした(例えば、整形外科、接骨院、鍼灸院等)けれど駄目だったのか、或いは自己判断での自家治療だったのか、何方でしたでしょうか?

<最近に成って又、再発>此れは各人夫々で、特に因果関係は有りません。運悪く、再発と言う方も何割か、といった現状です。必ず再発す...続きを読む

Qコンタクトレンズについて教えてください。乱視あり近視あり老眼ありの人向

コンタクトレンズについて教えてください。乱視あり近視あり老眼ありの人向けのコンタクトレンズはあるのでしょうか?皆さんはどうされているのか経験談も教えてください。

コンタクトレンズにしたいと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

#1です
過去質問になりますが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3720814.html
ちょっとお高くなりますがあるようです

Q近眼と老眼

なぜ近眼なのに老眼になってしまうのでしょう?
仕組み的には近眼の人は老眼が進むと目が良くなるような気がするのですが・・

Aベストアンサー

遠視と老眼、これは全く違うものですが、混同されているのでは? と思います。

遠視は近くにはピントが合いにくいのですが遠くは見えます。一方、老眼はピントの合う範囲が狭くなるものです。
たとえば正常な目の人が、20cm程度から無限遠までピントが合う、とします。これが老眼になると、ピントがある範囲が狭くなり、30cmから無限遠、40cmから無限遠、となってゆきます。50cm程度より近くにピントが合わなくなると本などが読みにくくなりますね。

さて、近視の人が老眼になるとどうなるでしょうか?
近視は近くにはピントが合うけど遠くにはピントが合いません。たとえば、10cmから50cm、という感じですね。老眼になると、20cmから50cm、30cmから50cmという感じでピントの合う範囲が狭くなってゆきます。
近視の人、めがねをかけると遠くにピントが合うのですが、この場合、老眼になると近くが見えにくくなりますね。でも、めがねをはずすと近くにはピントが合います。老眼鏡が不要、ともいえますね。

Q老眼の時のコンタクトレンズの矯正視力

40代中頃です。
そろそろ老眼か、手元や細かい文字などが見にくくなってきました。
10代のころからハードコンタクトをしていますが、コンタクトショップの眼科で手元が見やすいようにと少し度数を落としますと言われ、矯正視力を落としました。
その後、別の眼科へ初診で行ったところ、初診の為、検眼を詳しく測定してくれました。
視力が0.9ぐらいにしか矯正されていない。矯正しても、度数の弱い状態に目が慣れてしまっているので、目が見ようとしていない。
コンタクトはきちんと1.1以上見えるようにして、手元が見にくいようだったら老眼鏡を作るべきと言われました。
始めの眼科では、強くすると疲れると言っていたのですが・・・

まったく違う意見の眼科ですが、どっちが目のためにはいいのでしょうか?

Aベストアンサー

眼科医の経験不足と勝手な屁理屈によりずいぶんな悩みを背負いましたことを心からお見舞い申しあげます。
そもそも、ハード歴二十有余年で年齢から推測して角膜と眼球そのもののなんたるかを診察せずにこの問題は解決しません。
眼科医の未熟さゆえの誤診または怠慢?。
ハードコンタクト常用者は長年少しずつ角膜と眼器(この場合目玉全体と考えて)に影響を与え続けています。
このためご相談のような訴えが診療時にあれば眼底検査から屈折検査をはじめ様々な疑いを元に検査をするものです。
手元が見えづらいということの症状にはあらゆる病気の原因が潜んでいることを疎かにしてはいけないのです。
確かに方法論として近視の場合四十過ぎてから近見視力を重視して視力1・0よりも下げ目にして近くが見やすかろうとの判断によりそのような処方もいたしますが。是により視機能が低下したとの眼科学会の論文をいまだかってめにしたことはありません。
そもそも人の視機能は弱年時に確立されるものであり四十過ぎてから遠方視力が弱いからと言って視機能の低下とは言わないのです。
その証拠に遠方視力が悪くなっても近方の視力は良くなるわけです。
ですから、あなたにとって常に必要とする距離の視力をBESTにすれば良い訳です。
説明が長くなりすぎて意図が伝わるかどうか分かりませんが眼に関わることは真剣に取り組んでいただきたいと考えております。
そこで、結論ですがどっちも正解なのです・・・遠方重視ならば遠方の矯正重視、近方重視ならば弱めに。どっちもと言うのであれば遠近両用という選択があります。

眼科医の経験不足と勝手な屁理屈によりずいぶんな悩みを背負いましたことを心からお見舞い申しあげます。
そもそも、ハード歴二十有余年で年齢から推測して角膜と眼球そのもののなんたるかを診察せずにこの問題は解決しません。
眼科医の未熟さゆえの誤診または怠慢?。
ハードコンタクト常用者は長年少しずつ角膜と眼器(この場合目玉全体と考えて)に影響を与え続けています。
このためご相談のような訴えが診療時にあれば眼底検査から屈折検査をはじめ様々な疑いを元に検査をするものです。
手元が見えづ...続きを読む

Q葉状腫瘍の進行

現在、葉状腫瘍の可能性がある3cm大のしこりが発見されている37歳です。乳腺外科の先生は、手術で摘出を薦めますが、漢方の先生には、むやみに切り取るものでは無い、と言われています。葉状腫瘍とは、しこりを摘出しなければ葉状腫瘍なのか良性のしこりなのか判断が出来ない、という事らしく、私としても切りたくないので、まだ摘出はしていません。漢方の先生は、すぐ悪くなるようなものではないので、様子を見よう、と言っています。2ヶ月前にマンモグラフィとエコーで見た時と、現在とでは、全く大きさに変化はありません。この先も引き続き2,3ヶ月に一度見ていこうと思っているのですが、例えば葉状腫瘍だった場合、3ヶ月後にどのような変化があると考えられるのでしょうか?現在良性の腫瘍でも、放っておくと葉状腫瘍に変化したりする事はあるのでしょうか?ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

乳腺外科医、漢方医、いずれもそれぞれの信念から対極のことをおっしゃいますね。

葉状腫瘍であれば、「良性」「悪性」「中間」と3種類あります。これは腫瘍を摘出して、顕微鏡で検査して初めてわかるものです。乳腺外科医のおっしゃるとおりですね。
この葉状腫瘍はあるとき突然に急速増大することがあります。おそらく現在は、ゆっくりと大きくなっている状態なのでしょう。これが急速増大するのがいつなのかはわかりません。明日かもしれませんし、1年先かもしれません。
葉状腫瘍以外の良性腫瘤病変であれば、線維腺腫や乳腺症などですが、これらは定期検査で問題ないと思います。

良性腫瘍であればいいのですが、葉状腫瘍の可能性がある異常はある程度きっちり切除する方がよいのではないでしょうか。これが悪性化しても漢方医の先生に治療が出来るのでしょうか・・・?

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10311300.html

Q老眼用コンタクトレンズで遠くは裸眼(度なし)、手元のみに度が入ったものはあるものですか?

一度、遠近コンタクトを試したことがあるのですが、手元は物足りなく、遠くまでぼけてしまいお試し期間のみでやめてしまいました。
それですと、常に老眼鏡をかけているのと同じなので意味がありません。
レンズの周りのみ度が入ったものなどないのでしょうか。
ちなみに、普段使いの老眼鏡は+2.0です。

Aベストアンサー

Q.レンズの周りのみ度が入ったものなどないのでしょうか。

A.ありません。
遠近両用は、上から下に徐々に度数が変化する累進レンズ。
だから、上目使いと下目使いで、遠近を使い分けます。
周囲のみ度数の入ったレンズでは、どう見つめ分けすれば良いのでしょうか?

Q.手元は物足りなく、遠くまでぼけてしまいお試し期間のみでやめてしまいました。

A.遠近両用は慣れが必要。また、人により合う合わないがあります。
お試しで不満なら、面倒でも老眼鏡の方が良いのでは???

Q進行を遅らせたい

68歳女性。
数年前から多発性脳梗塞ということで定期的に通院検査をしていた。
医師(開業医)は、年齢相応なのでこの対応でいいとの事だった。
コレステロール値が少し高いのでその薬と、
サアミオン錠を服用していました。
(コレステーロールの薬は検査ごとに要不要をは変動していた)

4ケ月前、想像だにしなかった脳出血で救急搬送。
出血部位は、左頭頂葉。
この治療中の発症12日目頃、搬送先の医師曰く
足の血栓が肺にとび、肺塞栓発症。
循環器医師の治療がうまくいったが、肺にフィルター留置。
一生、血栓予防薬ワーファリンの服用が必要で、現在も服用。
脳神経外科医師も、脳出血の治療は終了しているとの事。

現在、家族の希望もあり、リハビリ棟でリハビリ入院中。
内容は、理学療法と作業療法。
ただ、本人が嫌がったり機嫌が悪いとリハビリしないこともあり。

現在の本人の状況。
要介護度5。
(発症1ケ月強後の調査で、次の調査で4くらいに下がるかもしれない)
認定調査から2ケ月くらい経過の現在、
身体機能面では予想以上の回復。
会話、食事、トイレはほぼ自力で可能。
ただ、特に右足が不自由で、常に見守りは必要も自力歩行可能。

目立ってできなくなっていることは、文字を書くこと。
それと…認知面。記憶、現状把握。
身体が不自由な事、歩行練習をしないとダメとはわかっているが、
何故こうなったかは、家族が教えたことを覚えているだけで
当時のことは覚えていないと思われる。

常に病院で、「家に帰る」と訴えている。
家族が行くと「いい所へ来た。見つからないように帰ろう」と訴える。
病院で様々な人達
(理学療法士・作業療法士・看護師・看護助手・同室者等々)に
世話をやかれる事、付きまとわれる事を好まない。
(多少、プライドもあると思われる。
入院期間も長く、知った人が増えただけ、
付きまとっている訳ではなく、
リハビリ等同じ人が対応しに来ているだけに過ぎないのだけれど。)
大抵は元の性格もあり、愛想よく看護師等に対応している。
気分によっては、全くの別人のようになる。
服用薬は、ワーファリン以外は、精神安定剤が多い。

このような母ですが、血管性認知症と思って間違いないでしょうか。
本人を否定せず安心させる対応をすることは理解しています。
進行を抑える方法、工夫、知恵を教えていただけませんか。

進行を遅らせる効果しかないとは覚悟していますが、
看護師が、母が興奮したら、しそうだったら
薬を強くしたり、予防的に頓服薬を安易に服用させたり、
全く手を付けず食事を全部残していても
少しも食べるよう促さず食後の薬を服用させています。

安易に精神安定剤や興奮抑制剤(?)に頼ることに不安があります。
処方指示は、たぶん主治医の脳神経外科医師ですが、
非常勤の精神科医の見解をうのみにしています。
週1ひょっこり現れるだけ、それも毎週診てくれる訳ではなく、
今週はこの患者、今週はあの患者という風に、
週5人だけ診て帰るような非常勤精神科医です。
薬の副作用か効きすぎではないかと疑問を投げても
「震えとかがきていないので大丈夫」。
明らかに、本人が話す時のトーンが低くなったり
抑揚も少なくなったり、
眠たくなったり(これはどんな薬もあるが)、
ぼんやりしたり、
典型的な認知症のような症状が見られる時がありました。
薬を強くしてからです。

病棟看護師の「ずっと付き添っていなくてはいけなくて大変」
という意見が通っているのか
精神安定剤が増えていくばかりに感じます。
患者を診てるとは思えません。
病院や病棟看護師寄りで小遣い稼ぎに来ているとしか思えません。
(別の病院の勤務医との事)

話が横道へそれそうですので割愛します。

素人の家族が進行を遅らせるために、何をしたらいいですか。
くどいですが、本人を否定せず対処するのは理解しています。
進行をせめて遅らせたいです。

よろしくお願いします。

68歳女性。
数年前から多発性脳梗塞ということで定期的に通院検査をしていた。
医師(開業医)は、年齢相応なのでこの対応でいいとの事だった。
コレステロール値が少し高いのでその薬と、
サアミオン錠を服用していました。
(コレステーロールの薬は検査ごとに要不要をは変動していた)

4ケ月前、想像だにしなかった脳出血で救急搬送。
出血部位は、左頭頂葉。
この治療中の発症12日目頃、搬送先の医師曰く
足の血栓が肺にとび、肺塞栓発症。
循環器医師の治療がうまくいったが、肺にフィルター留置。
一生、...続きを読む

Aベストアンサー

お母様の認知症の程度、どの程度の作業ができるかわかりませんが、
基本は同じです。
つまり、体を使って、頭を使うことが、認知症の進行を遅らせます。

では、どうするかは、お母様に何ができるのか、
何が好きなのか、ということが重要なポイントになります。

出来ないことをさせるわけにはいかないですし、
嫌いなことは長続きしません。

できれば、認知症の作業療法の新しい本をお読みになることです。
古い本は、情報が古くて、役に立ちません。
この分野は、実際、日々、新しい発見をしていると言って、
過言ではなく、5年前の話は、大昔の話。
10年前の話は、化石時代の話、みたいなところがあります。
専門書は高くて、読みにくいでしょうから、
ヘルパーやケアマネージャー向けのムック本が良い。

ただし、病院や介護施設に期待してはいけません。
そのような施設が、TVで取り上げられて話題になるぐらい、
少数です。
それが普通ならば、ニュースにならない。

現在の病院の対応、特に、精神科医に不満をお持ちのようですが、
それが普通だと思ってください。
つまり、質問者様の要求が高いのだと。

では、どうするべきか?
患者を治したいと思わない医者はいません。
あの医者は、アルバイト感覚で役に立たない……
なんて、思ったら、負けですよ。
役に立たせればよい。
そのためには、医師が瞬時にデータを読み取り、
対応をできるようにすれば良いのです。

つまり、週に1回、5分の診察で、患者の様子が
分かるはずがないのです。
ならば、5分間で、患者の一週間の様子がわかるようにすればよい。
それができるのは、患者の家族だけです。
一人で何十人も担当している看護師にも、無理です。

患者の様子をきちんとメモにして、医師に渡してください。
どこが、以前と違っているのか、
○月○日にどんな異常な行動をしたのか……
1,2分で読み取れるように、メモ書きにすることです。
それから、家族の要望を、きちんとメモ書きにする。

この情報と看護師、他の医師の情報とが絡み合って、
5分で診断ができるようにすることです。

お母様の認知症の程度、どの程度の作業ができるかわかりませんが、
基本は同じです。
つまり、体を使って、頭を使うことが、認知症の進行を遅らせます。

では、どうするかは、お母様に何ができるのか、
何が好きなのか、ということが重要なポイントになります。

出来ないことをさせるわけにはいかないですし、
嫌いなことは長続きしません。

できれば、認知症の作業療法の新しい本をお読みになることです。
古い本は、情報が古くて、役に立ちません。
この分野は、実際、日々、新しい発見をしていると言って、
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報