アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、お世話になりまして、ありがとうございます。さて、老眼の進行が早くて、困っています。
四十半ばで、眼科には、55歳位の目であると言われました。以前も質問いたしましたか゜、過敏な方なので゜、遠近両用の違和感に耐えられず、眼鏡を遠用、読書用等に使いわけています。自然現象なので、老眼が回復するとは、思っていませんが、活字中毒の私にとって、読書、とりわけ、文庫本が読みづらくなってきたことに恐怖を感じます。なんらか、老眼の進行を遅らせることはできませんでしょうか。
そういう、ソフトをインストールして、眼筋の緊張を解きほごそうとしていますが、あまり、際立った効果はないようです。もちろん、ブルーベリーなんかもためしましたが、胃を悪くしたことくらいでこれもダメなようです。只、調子の良いと思えるのは、フィットネスクラブで運動した後だけです。
食生活等、何か効果のあった方いらっしゃったら、ご教示下さい。

A 回答 (2件)

眼も身のうちですから、全身の健康度を上げる事が第一です。

其の上で、局部に血行を良くする色々な方法を試してください。

とりあえずは、タオルにホッカイロなどを包んで、疲れるたびに眼を暖めましょう。

食事はタンパク質も多いし、血の塊を溶かすといわれている物質のある唯一の食物(今のところ)の納豆を食べましょう。

他にもEPAとかギンコビローバなどのサプリも。
勿論年齢的に体内で不足する物質も摂取したほうがよいでしょう(それらは絶対に食物からは採れませんので)。

>ブルーベリーなんかもためしましたが、胃を悪くしたことくらいでこれも
⇒老眼対策とは機序が違いますから、ベリーは・・・・。
又、消化器官が弱いなら、其れの対策から始めなくては成りません。

>只、調子の良いと思えるのは、フィットネスクラブで運動した後だけです。
⇒血流の悪さから来ているのでしょうから(今はまだ)、室内固定自転車などでチョクチョク運動をしたり、上記のサプリや食物をとって診ましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。プロフィールを参照させて頂きますと、大変この分野にお詳しい様で、恐縮です。私も心身医学を自分なりに研究いたしましたが、やはり、目のみではなく、全身の健康あっての目という説明は説得力があります。ところで、年齢的に体内で不足する物質とは、具体的にどのようなものでしょうか?お暇な時で結構ですので、ご教示下さい。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。眼も身体の一部であるから、眼のみに着目するのではなく身体ごと直すことと読んだ事があります。そうした意味で、ツボ(経絡)は参考になります。ありがとうございました。