アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ1.8リッター+モーターなのになぜ燃費が違うのですか?

「同じ1.8リッター+モーターなのになぜ燃」の質問画像

A 回答 (7件)

気になってカタログを見てみましたが、諸元は一緒で、違うのは「225/40R18タイヤ&18×8J」くらいですね。



最小回転半径も大きくなってるし、コンピュータになんらかの調整が入っているのかもしれません。

Gの「205/55R16タイヤ&16×7J」と比較すると、計算上、
タイヤの直径は 632 -> 637 と微増します。

ほとんど気にならない違いですが、外径が大きくなると、わずかですが、車の距離計で計測した燃費が落ちます。
これは、1回転した時の距離が、タイヤが大きい方が長いためです。
※上記はインチアップした場合なので、Zは調整されてるかもしれません。

実際の消費量はドッコイなのかもしれませんが、もし、GとZで一緒に遠出することがあれば、満タンでどっちが走るか比べてみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しく長々ありがとうございます!

外径で変わるものなんですね!

であれば外径を小さくしてあげれば燃費って上がりますか?違法ですか?

お礼日時:2021/08/31 08:24

多分上の方のグレードはWXB、下の方はHYBRID G エンジン形式が違う、タイヤも違う。

WXBのほうがスポーティーな仕様。興味がないと分からないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そくですね。

エンジンが違うのですね!ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/31 08:25

上はGZですよね?


これだけ18インチで重くて最小回転半径大きくて、
同じFFですが、燃費テストで優等生になる事を捨てているのでしょう。
経験則から実燃費は違わないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/08/31 08:25

カロスポ、加速重視のスポーツグレードと、燃費重視の、グレードの違いです。

トヨタ式ハイブリッドの、奥行きの深さ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥行きの深さ!ありがとうございました^^

お礼日時:2021/08/31 08:25

どちらも20km/lぐらいだから実質は同じですよ。



車重やタイヤ幅が異なったりすると、燃費測定用のシャーシーダイナモの負荷を調整するので、試験機から出る数字がことなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/31 08:26

調べてませんが、スポーツタイプならギヤ比が違うのでしょう。


加速重視でギヤを低めに設定すると、燃費はかなり悪くなります。また、モーターアシストも多めにするなど設定が違うと思います。
タイヤも多少は影響しますが、幅が1サイズ程度なら微差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2021/08/31 08:26

一般論ですが、


・バッテリーの容量の違い
・コンピュータ味つけの違い
・タイヤサイズの違い
・ギア比の違い
・車重の違い
などで燃費は変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^ ^

1番纏まっていてわかりやすかったです^ ^

お礼日時:2021/08/31 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!