電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンを買おうと思っていますが、こういうのがいいと言うのは明確にありますが「どこのメーカー」にするか悩んでいます。
みなさんはパソコンを購入する時、メーカーはどうやって決めましたか?

A 回答 (17件中1~10件)

TOSHIBAdynabook が良かったよ‼️(*_*)

    • good
    • 0

私は価格と性能で決めています。


趣味ですがどうしてもマックスメモリがほしいもので64GB。
メーカーはマウスコンピュータです。
ノートかデスクトップかは早めに決めないといけないでしょう。
同じ性能ならデスクトップの方が安いです。
NEC,SONY,FUJITSUもいいと思います。ドスパラなども面白いです。
ネットで買うか実店舗で買うか、選択肢はいろいろです。
    • good
    • 0

どのメーカーを選んでもパーツなどは同じ規格やメーカーです。


つまり、メーカーによって性能が変わることはほぼありません。
同じパーツを使っていれば同じです。
なのでコストパフォーマンスや保証の手厚さなどで選ぶと良いと思います。
    • good
    • 0

自分は他の方の回答と違って、自分に決定権がある場合はPanasonicかHPのどちらかから購入すると予め決めています。

なので、その2社のラインナップからしか選びません。
理由は、あくまで経験に基づく主観ですが、この2社の製品は壊れないし、余計な独自機能が少ないし、サポートに不満を感じたことが無いからです。
    • good
    • 0

パソコン選びは使用するソフト次第です


使うソフトで必要なスペックが決まります
例えば ゲーム 写真加工 動画編集などは高スペックのパソコンが良くノートよりもデスクトップがオススメ
ノートは 出張用と思っているから安物オモチャレベルの物を使っています

メーカー選びは 修理やメンテナンスは自分でするので 情報を探しやすい海外メーカーですね
    • good
    • 0

メーカーより機種で決めるのが良いです。


例えば良く文字を打つなら(例えばWordやExcel、一太郎で物書きなど)
富士通は特にキーボードが優れている機種が多いので富士通が良いですし、
その中でもAH-Xモデルは鮮明なので写真加工に向いています。

動画を観たりインターネットをみたり、スマホに近い使いかたをするならNECのモダンスタンバイ対象機種が良いです。
NEC携帯性に優れており、軽量ながら電源オフからスマホのように瞬時に起動します。
電源を消していてもスマホ同様極小の電力で動いており音声操作でメールチェックをしたり、
メールやLINEなどの通知や、YouTubeやニュースなどの配信開始通知も受けられます。

参考になれば
    • good
    • 0

欲しい要件を満たすメーカーが複数あるならどこでも良いのでは? こだわりが強いとメーカーを選べるほど候補が残らないですよ。

    • good
    • 0

用途に合わせたスペックを決めて、そのスペックを満たす中の一番安いメーカー。


まぁそうするとノートPCはLenovoかDELLまたはHPに絞られますけどね。
ここ何年かはLenovoが一番安いです。
    • good
    • 0

自分は利用したいアプリケーションが要求するスペックを満たす機種を探します。


メーカーは問いません。

※ただし、NECと東芝とLenovoとDELLは除きます。
 あそこのサービスまたはサービス取次店は究極に無能ですから。

あとは値段で決める。

・・・

そしてここで質問する人には
 エプソンダイレクト
 https://shop.epson.jp/pc/
を勧めています。
多少割高になりますがサポートはどのメーカーよりも確かです。
また購入前から相談に乗ってくれるメーカーです。
”教えて!goo” を頼るくらいですので、このくらいメーカーサポートが充実したメーカーを勧めるのがベストな選択であると思っています。
    • good
    • 0

最初富士通のFM8からのパソコン好きです。


10年前ころエプソンでした。量販の3週間修理では代替え機が
いる話ですし、パソコンは先端技術ゆえに壊れやすい。
1日修理で、5年間保証つけても+1万程度でした。
2回、エプソンを使いましたが、1回10万程度かかりました。

一昨年、ウィン10買い替えの事態で、エプソンは10万位で
アマゾンのHPノートは半額、高機能のx360でタッチ画面の
6万円にしました。カメラやマイクは標準装備です。
エプソンは無線の機能さえオプションで追加価格でした。
いまも、HPノートです。5年保証はないですが、受託業務は
やめたので大丈夫です。持ち出さず大切に使っています。
「ノートパソコンを買おうと思っていますが、」の回答画像8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!