電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は結構コミュ障で、アスペルガー症候群、自閉症などの発達障害やADHDなどの障害があるんじゃないか、と思っているんですが、 こういった病気が自分にないか確かめるにはどうやったらいいんですか?精神科?とかに行かないとわからないんですか?

A 回答 (5件)

自身で思い当たる症状を補足であげてください。

特徴が当てはまれば回答できます。自力ではネットで調べてそうかなーぐらいでしかわかりません。仮に特徴を全て満たしていても、病院に行かないと証明してもらえません。さらに一回行ってハイ君アスペねなどとはならないので通院が必要です。
    • good
    • 1

自分がアスペルガー症候群や自閉症、ADHDなどの発達障害ではないかと心配なんですね。


しかし、こういう心配が出来るということは発達障害ではない可能性の方が高いのではないかと思います。
つまり、あなたの場合はアスペルガー症候群や自閉症、ADHDなどの発達障害
というよりも対人恐怖症などの神経症の可能性の方が高いのではないかと思います。
そして、神経症かどうかは、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているかどうかで、大まかな判断が出来ると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-1.html
https://www.mental-health.org/fuan1.html
    • good
    • 1

支援学校教員です。



発達障害を診断できるのは、児童精神科医だけです。診断には「本人からの問診」「発達検査」「幼少期を知る保護者からの聞き取り」が必要になります。
それも、一度の診察で確定診断が出来るのは、よほど重度の場合だけ。また、診察には予約が必要になります。児童精神科医の初診は、大抵、六ヶ月以上待ちです。
    • good
    • 1

担当の精神科医が、テキトーに病名つけてくれるよ。

    • good
    • 0

ネットの情報を鵜呑みにしては絶対にいけません


ネットの情報を当てはめたら健常者でもほとんどの人が当てはまってしまいます

発達障害を診断している精神科、心療内科で診察してもらう必要があります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!