アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDでしょうか?男子高校生です。
私は小さい頃に発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されていて、簡単に言うと生き辛さを抱えています。
他にも周りと比べても明らかに不注意な所があり、例えばコンビニで買い物をした時に会計を済ませて商品を取り忘れる等のミスをした事が過去に何回かありました。置き忘れ等も時々あります。1度精神科で相談してみるべきでしょうか?仮にADHDと診断されたら薬は出るのでしょうか?不注意を改善する薬なんてあるのでしょうか?拙い文章で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

もし、ADHDの診断が出れば 主様の身体と合う

合わないはあるでしょうが 不注意を改善すると言われている
薬はあります。
ですが 精神科にかかるのではなく、
初めに 学校のスクールカウンセラーと話して見て下さい。
スクールカウンセラーは発達障害に関しての知識も豊富ですし
簡単なテストもしてくれ、もし主様にその傾向がある様で、主様が診断を望むなら
医師も紹介してくれます。
小児発達専門医でなければ 診断は下せないので 主様のお家に近い医師を選んでくれます。

生きづらさを抱えたまま 負荷を増やすのは良くありません。
障害は 個性です。ですが その個性で 主様が生きづらさを感じるのなら
改善を志すのはとても良い事です。

一度スクールカウンセラーに相談を。
同級生に恥ずかしい様なら 手紙を 面談を希望していると書いて
担任から スクールカウンセラーに渡してもらってください。
後日お手紙が来るか、担任から 面談日が通知されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小児精神科というものに既にかかっておりまして、1度そこで相談してみます。薬もあるのだと聞いて少し安心しました。