アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90代のお婆さんが「今のコロナ禍の時代は戦時中よりも酷い、戦時中なら皆一丸となれたのに」と言われました。確かにコロナは人と人を分断させます。ただ、戦時中の全体主義社会の中に生きていた人はその理不尽さにも気付いていないのかなと思いました。
皆様はこのお婆さんの言葉を聞いてどの様に感じますか?

A 回答 (11件中1~10件)

そのお婆さんの発言の中にある「酷い」というのと、質問者並びに否定的な意見を述べている人の思っている「酷い」の意味が違います。


つまり、論点がずれています。
「皆一丸となって、コロナの感染を防ぐ努力をすれば今のようになっていない。今の人は、そういう努力をしない人も多い。」という意見ですので、全体主義社会とかいうのは関係のない話です。あなたは戦時中の国民の協力を政府の押し付けであるという一方的な認識で語っているようですが、そのお婆さんはそういう認識ではなく、全国民が協力してきたという認識なんでしょう。そういった違いには時代背景もあるでしょうけど、無理解のままに批判するのはおかしいと思いますよ。まあ、どの回答者がとはいいませんけど、発言の趣旨を理解していないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに違う観点から考えたら仰る意味が分かります。自分の物差しだけで考えてはいけないと言う事を改めて分かりました。

お礼日時:2021/08/31 22:30

今起こっているのもウイルスとの戦争です。

敵に対しては皆一丸となって戦わなくて勝てません。一丸となっっていないのは、ウイルスとの戦争という自覚のない人々が多いからだと思います。人と人を分断させるのは、そういったデマの流布によるものが大きいようです。それも自由なので、全体主義社会よりはマシという意見もありますが。
お婆さんの言葉は、間違ってはいないと思いますが、原因に対する検討が十分ではないと思います。
    • good
    • 0

時代が違う、としか思わん。

    • good
    • 0

当時は特高がいましたから…今の中国みたいなものでは。

    • good
    • 1

>現代人が楽な方に流されているという見方も偏っていますね



現代でしか生きた事のないあなたにはそれは理解できませんよね
そういう事です

何かご不満なら私ではなくおばあちゃんの生き様をおばあちゃんの目の前で全否定してあげてくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お婆さんは貴方の様に攻撃的な言い方をされないので穏やかに会話が出来ます^_^

お礼日時:2021/08/31 22:27

「昔はよかった」



いろいろ忘れちゃって、いい思い出だけ残ったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

亡くなった人を美化するのと似たような感覚なのですかね。

お礼日時:2021/08/31 22:21

>個人の主張や尊厳が認められない時代が良いのですかね。



現代人の物の視点でしか物を見れないあなたにとっては、この質問自体を考えることが無理です

良いか悪いかを決めるのはあなたではなくその時代を生きた人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですが、現代人が楽な方に流されているという見方も偏っていますね。

お礼日時:2021/08/31 22:18

ワクチン接種しない人間なんてのは世が世なら非国民呼ばわりされたわな。

欲しがりません勝つまでは!日本人なら贅沢は出来ないはずだ!いいですね、血湧き肉躍る言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮かアフガニスタンのタリバン政権の国に行かれると良いと思います。

お礼日時:2021/08/31 22:11

あの時代は皆んなが協力し合い助け合って生きていた時代です


今は個々が自分勝手な行動をして政府を批判するばかりで周りを巻き込み混乱させるだけの世の中です

どちらが良いのかは状況次第ですが、世の中は楽な生き方の方へと転がるものです
コロナ禍では全体主義の方が状況は良くなるでしょうが、楽な方へと転がった現代人にはもはやそれはできないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢、犠牲、忍耐が美徳した時代、個人の主張や尊厳が認められない時代が良いのですかね。

お礼日時:2021/08/31 22:10

全くおかしな話です。

ミサイルや爆弾が落ちること、町が戦場になること、それらがマスクと手洗いとワクチンである程度防げる今のほうがひどいなんてありえません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!