プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月を過ぎたオスのペキニーズを飼っていますが、最近頭を撫でると今まであま噛み程度の噛み方だったのが本噛みしてくるようになってきました。反抗期だからでしょうか?本噛みさせない、止めさせるいい方法はありませんか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

反抗期には早すぎると思います。


だんだんに環境に慣れてきて、自我が出てきたのだと思います。
それと頭を撫でられることが苦手な仔もいます。手が自分の頭上からかぶさってくるので威圧感や不安感を与えることがありますので、撫でるときは手を上向きにして、顎の下から耳の横を通って頭にもってくると安心すると思います。犬はマズルの横のところを擦られるのと、耳の後ろを触られるのが好きなようですよ。
最近同じようなご質問に回答しましたので、よかったら見てください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12512780.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!