アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ今の欧米はいい国になったのですか?昔は鬼畜国家だったのに。特にヨーロッパは植民地支配しまくり、反逆するものは虐殺、インディアンなど虐殺。アメリカにしろ、イギリス鬼畜国家が作った国で、アメリカでは黒人は動物のように扱われていた。
けど今のヨーロッパは他国に侵略などをしたら、世界から叩かられる。人種差別もタブー化された。アメリカでの。なぜ第二次世界大戦終わったあたりから、急にいい国になったのですか?

A 回答 (10件)

そもそも大東亜戦争自体が、欧米列強の植民地支配からの


独立が目的ですからね
日本の先進的な近代国家思想が、ようやく欧米に浸透したということです
    • good
    • 0

欧米いい国なんですか


その時の情勢に合わせた戦略で臨んでいるだけ
日本の報道 ゆがんでいる
スキ-とか水泳でも理屈つけて自分等に都合のいいルールに変更する
電気自動車なんて総合消費エネルギ-量おおいのに誤魔化して
他国の産業潰そうとしている 欧米人はズルがしこい
    • good
    • 2

資本主義を採用して経済力が上がったからです。



北朝鮮だって一人当たりGDPがシンガポールぐらいの経済力になれば良い国になるよ。
    • good
    • 0

国力が衰退したからです。

その挙句ECとかEUと言う共同体結成していますけど思惑がそれぞれあってなかなか上手くいってません。
資源も無いので利権で食ってる国も多いです。※世界標準はイギリスが多く、オリンピックはご存じギリシャが牛耳ってる等
    • good
    • 0

別に良い国ではないですね。



単に「有色人種の国の搾取の仕方が変わった」だけです。
元々、西洋人種による搾取は様々な形態をとっていました。最初は奴隷制もありましたし、次に産業革命で本国の生産性が上がると植民地支配に切り替えましたし、戦後「民族自決」や経済的な発展を考えるなら「自由経済で幅広く途上国に売り込む」ほうが利益が高い、ということを考えただけです。

だから、戦後民族自決で独立させた国に、経済や政治の顧問団を送り、旧宗主国の技術でインフラ整備をやって儲けていたわけです。

地球温暖化やSDGs、さらには自動車のEV化は「日本や中国など技術力も成長力もある有色人種に、西洋が有利になる規制をかけてやる」という認識で行われている、と考えたほうがいいです。

地球温暖化が本当で、それが人類の活動によるものだとしても、実は「亜熱帯や熱帯地方は何も困らない」のです。

まあ、多少水害などはひどくなるかもしれませんが、それぐらい、むしろ植物の育成にはプラスです。でもヨーロッパは氷が解けてひどい目に合います。
    • good
    • 1

そりゃあ、日本が大東亜戦争で頑張ったからですよ。

ま、最後は負けましたが。
インドの独立にしても、日本軍が英国を蹴散らさなければ、ガンジーだけでは到底実現しなかったわけだし、その他のアジア、アフリカの植民地も同じことです。
旧日本軍は、米国には負けたけど、他の国にはすべて勝っているのですからね。
(でも、日本軍の使った拳銃、機関銃などの性能を見ると、「よくこれで戦えたなあ・・・」なんて思うことあります。)

日本は、いつまでも前の大戦について謝罪しているけど、欧米諸国はほとんどが植民地支配、奴隷支配について謝罪していない。
因果応報のルールが欧米諸国に適用されることを祈ります・・・。
    • good
    • 0

正しいや常識の概念が、時代と共に違うからです。


現在の視点感覚で、過去の歴史を判断すると野蛮で偏狭な結果になります。
遠い昔しは、海賊・山賊は辺り前で、弱い者が悪い世界が常識です。
少し遡ると、奴隷(人家畜)の売買も常識で正常。貧乏人は弱者で当然。
その後には、人種差別・植民地主義が正しい時代。これも力の時代。
しかし、時代は時々刻々と変わります。この特異な事例が以下。
日本は非差別側の黄色人種であった為、この常識へ力で立ち向かいます。
戦争の結果、アジアの植民地は解放され、人種差別は否定されます。
この事件は、ある時代の正義と常識が、一大転換した顕著な事例と言えます。
歴史は研究するものであり、裁くものでは有りません。歴史を裁く事は無知で野蛮なことです。
    • good
    • 2

映像技術の発達で、欧米の鬼畜ぶりが全世界にさらされるようになったからです。

つまり鬼畜行為が写真・映画・放送などで知られるようになったからです。典型例がベルギーのレオポルド2世によるコンゴ自由国での暴政でありました。それが写真として全世界に報道されるようになるとベルギーはたちまち国際世論の厳しい批判に悲鳴をあげることになった訳です。いくら教師が「いじめはない」と言い張っても映像には勝てないのです。
    • good
    • 1

白人はアメリカンインディアンから北米の土地を奪ったままですし。

また、アボリジニからオーストラリアを奪ったままです。アイルランド人なんかはアイルランド本国よりも侵略地アメリカの方が人口が多いくらです。

ただ、例えば白人女性は美人になればなるほど黒人男性と結婚するようになったのも現実の一部でしょう。
    • good
    • 0

「いい国」になったわけではありませんよ。

民主主義の原理で意見を出して採決するだけです。欧米の国会を動かすにはそれ以外の国々が継続的に強い世論を加えねばなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!