電子書籍の厳選無料作品が豊富!

臓器移植をした場合。
どのような生活になりますか?

私の友人22歳が肝移植をして、体力が落ちた。疲れやすくなった。よく病気にかかるようになったと言っていたのですが。

彼は一応、いま出来るだけ、働くようにはしているみたいですが。(バイトですが)
結構、働いててしんどいらしいです。

実際、そうなりますか?

A 回答 (4件)

移植後は、拒絶反応に警戒する必要があり、そのため免疫抑制剤を常用します。

自分の身体に他人の臓器を移植する訳で、言わば異物ですから、移植した臓器に対しても、免疫機能が作用してしまうのです。
従い、その免疫機能を抑制する薬を常用するのですが、その結果、ウイルスや細菌に対する免疫力も低下するので、病気になり易くなったりはしますね。

一方の体力低下に関しては、いわゆる「病み上がり」は誰でもそうなる部分と。
退院後も激しい運動を控えなければならないケースや、患者自身が怖がって、なかなか体力回復が図られない場合などもあり。
大病であればあるど、体力回復には時間を要すでしょうね。

ただ近年は、手術の割と直後からリハビリやらせるなど、退院後のQOL向上を意識する(患者には意識させる)傾向ではあります。
    • 0

まず、3か月は、拒絶反応を起こさないように、免疫力が「0」にする必要があり、無菌室で、1か月。

それから、ごく密接な家族とガラス越しの面会がOK。3か月たつと退院ですが、家の中で、隔離状態をしながら、免疫力をなくす薬を徐々にへらしていきます。家の庭くらいは散歩できるのは半年後。

当然、体力は落ちるし、疲れるし、免疫力を減らしているので、病気にもなりやすいです。急死されるお方も、多いです。
    • 0

わざわざここで聞くような問題かな?。

• 0

臓器移植で元通りの生活ができるようになる保証はどこにもないよ。

• 0