アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハのトライシティ155を購入考えているのですがやっぱり普通の二輪バイクよりあーいう三輪バイクのほうが転びづらかったり、安全ですか?最近は家族もいますしなるべく安全にバイクを乗りたいと思いまして。

A 回答 (7件)

トリシティ(ギリシャ語の1、2、3=モノ、ジ、トリの『トリ』から命名された名称なので、トライでなくトリシティです)は、ある条件では素晴らしく転倒し難いです。

※前輪(の片輪)が何かを踏む状況では、ビックリするほど安定してます。
 道路の左側を走っていて、そのまま左輪を縁石に乗り上げられるほどです。
 またフタが付いたペットボトルとか開栓していない缶などを踏んでも、踏むのが片輪であれば転倒する気が全くしません。
 なるほどヤマハはこれが作りたかったんだな、と納得出来ます。

※制動でも、フツーのスクーターよりは安定しています。
 前輪がロックしたら、旋回中は勿論直進中でも結構致命的な状況になりますが、前2輪の方が、ロックしても『なんとかする』余地があります。

※但し。コーナリングの性能は、フツーのスクーターと比べやや劣る印象です。

①まず・・・『2輪あれば摩擦力が増えて滑り難い』という気がしますが、それは工学が判ってないヒトの誤解です。
 これはタイヤ工学に属する話であり、説明し出すと長くなるのでハショりますが、タイヤが2本になっても、摩擦力が倍になるなんて都合のよいことは起こらない、ということです。
 実際に。
 フツーのスクーターで『スリップするかも』と予測する状況では、トリシティでもスリップします。グリップレベルに関して言うと、2輪だからハイグリップという感じはありません。

②倒し込みでは、応答が鈍く感じます。事故回避能力は、フツーのバイクの方が高そうです。
 何故そうなるか?は、今度は運動力学に関する話ですが、やはり長くなるので説明は割愛します。
 これは乗る前から十分予測出来ることであり、そういうモノだと思っていれば、運転が難しく感じられるほどではありません。
 スクーターにしか乗らないヒト(フツーのバイクの様に深くリーンさせる乗り方をしないヒトが多いです)には、違和感が少ないかもしれません。

・・・っとうワケで。

>三輪バイクのほうが転びづらかったり、安全ですか?

上述した様に、特定の条件に対しては転倒し難いと言えますが、総合的に見ると概ねバイクの域を出てなく、決して『転倒しない』という話でありません。(例えばサイドカーとかトライクの様な、『バイクとは別の乗物』というほどではない、ということです。)

まぁモトもコもないことを言うと、乗員を保護する装置が一切ないバイクに『安全』もナニもありませんし、そもそも『転倒し難い=安全』とは言えませんが・・・安全かどうかはともかく、相対比較として『転倒し難いバイク』ということなら、トリシティでよろしんじゃないか?っと思います。
    • 1

これは、バイクに乗る人にもよりますが、動力を与える後輪が1つに対して前輪が2つあるので、アクセルの開け方が違うわけです。

トリシティーに乗っていた警察官が、「DIOに乗った時ウイリーしそうになった」と言ってました。
二輪の中でも側車付き軽二輪なのですが、関西から出回っているトライク仕様の方が安全だと思いますよ。
    • 1

二輪に比べ三輪の方が「一輪が滑った場合」に即転倒しない点で有利

後二輪より前二輪の方が安定

ジャイロキャノピーみたいに後二輪部分が傾斜しないタイプは
カーブ時に可動部の傾斜がより必要

重い
足元が狭い
ポケットみたいな収納がない
    • 1

めちゃくちゃ安定性ありますよ、自爆で倒す人はまずいないでしょう。

車幅があるのでバイクとしてのメリットは少し下がります、すり抜けをあまりしない人なら問題ないですけどね。
125ccでしたが重かった、他の125バイクと比べると発進遅い、峠の坂道60キロしか出なかった(笑)
    • 1

前部が重いです。

走行時は安定していますが、停止時には自立しないので傾きかけたら支えきれずにそのまま倒れます。慣れないと立ちごけしやすいです。足を着こうとしたら地面がないとかすべったとかよくあるので気をつけて。
    • 1

道路事情にもよりますが、長年大型を乗った経験から言えば、家族を持ったら乗らない方が良いです。

車と比較して死亡の確立が高いのは事実です。
車の何倍も注意して乗らないと危険です。レジャーならやめて、通勤なら費用が必要でも軽自動車にして下さい。私も娘ができてから廃車して諦めました。乗りたい気持ちはありますね。
    • 1

「トライシティ」じゃなく「トリシティ」では?

それはさておき…

元々二輪車は、前輪がスリップしたりしてグリップを失うとすぐ転倒する特徴があります。
前側二輪の三輪車は、前側一輪よりタイヤと路面の接触面積が増えるので、スリップしにくい。
また、三輪あれば自立するので、立ちゴケしにくくなる。
サスペンションも、フツーのバイクより前側が一本多くなるので踏ん張りが利くし乗り心地も良くなる。
元々三輪のトリシティは、そういうところが狙いのバイクです。

警察庁の令和2年の交通事故統計に依れば、原付・自二乗車中に死亡した人(母数526)の損傷部位比率は、頭部43.3%、胸部26.6%。ノーヘルは法律違反でもありますが、胸部損傷は見逃されがち。胸部プロテクタで自衛することも必要でしょう。
また重傷・軽傷者になると腕や脚の損傷が増えるので、半袖短パンで乗らず、肌を露出しない方が賢明。

トリシティならコケにくくなるのは事実ですが、大幅なスピード超過でコーナーに進入したり、遮二無二すり抜けばかりしていれば、トリシティでも事故を防げません。
車輌の適切な整備、安全確認の履行、余裕のある速度と車間、闇雲にすり抜けしない、などが無事故・無転倒につながります。
    • 1