プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワクチン接種した接種済証を失くしました…

今後、海外渡米時に接種証明書の提示が
必要な時のために再発行したいのですが
どちらの窓口にお伺いすればよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

接種券を発行した自治体(市町村)で再発行します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
再発行できると知って安心しました。

お礼日時:2021/09/02 16:14

接種済証の再発行は自治体に申請しますが、自治体によって対応がバラバラです。

原則窓口申請のところがある一方原則郵送のみの受付のところもあります。したがってあなたの住民票がある自治体のHPでお確かめください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/02 16:13

在米の者です。


当地では大別して2種類の証明書が使われています。

ひとつが、ワクチン接種会場でもらう名詞ぐらいの大きさの白いカードで、本人名や確認したID、接種したワクチンについてきたワクチン腫やロット番号のシールを張ったものです。

もうひとつが、その接種会場を管理する団体が発行する書類です。

全米で広く使われているのは前者です。
それなら全米どこででも認識してもらえます。
しかし、後者はどうかはわかりません。
発行者がアメリカの公的機関であれば多分大丈夫です。
しかし、それが外国のとなると私にはわかりません。

アメリカは人種のるつぼです。
アジア人の顔つきの人もゴチャマンといます。
あなたが日本人かどうかなど区別できません。
なので、アメリカの人が確実に受け入れ・識別できるものを提示する必要があります。
少なくとも体裁が似ているものを使われることをお勧めします。
英語で書かれていることは絶対に必要で、できれば日本語は書いてない方がいいです。
相手は、日本語の部分に何か無効に都合の悪いことが書いてあるのではないかと疑いますから。
それをあなたが『同じことが書いてある』と言い張っても無駄です。
それを向こうが確認できないんですから。

極端な言い方をすると、あなたがどんなに『これが日本で手に入るものだ』『これしかない』と言い張っても、それを認める人がダメと言えばそれまでです。
何しろ向こうはそれがいいかどうかわかんないんですから、安全を考えれば、あなたを大目に見てあげるのではなく、あなたの申し出を却下するのです。
    • good
    • 0

https://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/ke …

あなたの住んでる自治体のHPのを調べましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!