アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よくウレタンマスクは予防に効果がほとんど無いと言われていますが、該当するウレタンマスクってどんなマスクですか?
100%ポリウレタンは効果が無いのは分かりますが、ポリエステルが90%+ポリウレタン10%も同様に効果が無いのでしょうか?
何パーセントのポリウレタン素材のマスクが効果が無いのでしょうか?
形も関係しているのでしょか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ウレタンマスクってどんな素材を皆様が言っているのかを知りたいと思っております。
    1%でも素材にポリウレタンと書かれていれば、それがウレタンマスクでしょうか?

      補足日時:2021/09/03 10:41

A 回答 (8件)

マスク別の効果については昨年春にイギリスオックスフォード大学の研究チームが布やウレタンマスクは効果が薄いとの研究結果を発表していましたし、今年春にはスーパーコンピューター富岳も同様に、ポリウレタン、ポリエステル共に効果は低いとの結果を出しています。


言い換えれば、呼吸がしやすければしやすいほど、ポアと呼ばれる素材の穴部分が大きいので、ウイルスの出入りもしやすいということです。
富岳の結果については下記をご覧ください。
https://toyokeizai.net/articles/-/409607?page=2
これを見れば、%に関係なく、効果のない順に
ポリウレタン>ポリエチレン>布
であることがわかります。この下3つは0.3~0.5μmでも20%以下の除去率しかないです。

ちなみにコロナウイルスの大きさは0.1μm。つまり効果が高いと言われるN95でも完全に防ぐことはできない小ささです。だから、マスクさえしていれば大丈夫なんてことはまったくなく、換気、距離、そして石鹸を使った手洗いが合わせて大事だと言われているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/03 10:35

>マスクをしないより、した方が良いですよね。

きっと
ない、との比較では、まし、(無いよりはまし)といえるだけでも、世間では「よい」と言われます。
ゼロと比較すれば有、は当たり前ですね、したほうが・・・ですが安心はできません。
    • good
    • 0

効果と言うのは、


空気を通す素材の細かさ(メッシュの小ささ)で決まります。

ポリウレタン製はその目が最も粗く、次に布製、
細かいのが不織布、と言う順なのです。
医療現場では、より細かい目のマスクが利用されています。

当然、目が粗いほうが、呼吸は楽になります。
ウレタンマスクは、マスク?してるよ、と言う方用で、
効果は気にしない方向け、なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリウレタン100%でないマスクも同罪ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/03 10:52

ウレタンマスクの素材は、化粧品のパフなどに幅広く使用されている、伸縮性のある柔らかく肌に優しい素材です。



マスクの効果は、飛沫量100%(マスクなし)に対して、ウレタンマスクをすると50~65%になリ、不織布マスクは20~30%です。よって、ウレタンマスクは効果が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクの梱包に記載されている素材がみんな違うのですが、みんなウレタンマスクですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/03 10:50

【楽天市場】ウレタンマスクの通販


https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素材にウレタンと書かれていないマスクもウレタンマスクなのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/03 10:46

複数のデータから純正不織布マスクの場合90%以上の効果が有るが


其れ以外の布製マスクは50%、ウレタン等の合成繊維製の場合は
20%以下となっている。

理由は繊維の構造からです。単純にウレタン製を5枚重ねれば
90%近くになります分厚くなり密着性は損なわれます。

ウレタン製はファッション性とフィット感に優れていますが
目に見える唾類他の粉塵を防ぐ程度で空気に近いウイルスには
殆ど効果は無いと言うのが科学的に立証されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5枚重ねではファッションとは言えないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/03 10:43

「吐き出し飛沫量」は、不織布マスクでは約80%カット、である一方でウレタンマスクでは約50%です。


少し工夫をして不織布のマスク用フィルター付ければいいのでは。
両面テープが付いていて固定できるタイプもある。
「ウイルスに効果がないウレタンマスクの定義」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクのフィルターを初めて見ました。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/03 10:33

布マスク自体効果がない、のでは?、


最低限で機体できるのが不織布、それ以上では本来は特殊な用途のものしかないのでは?。
所詮 織布ではだめ、というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクをしないより、した方が良いですよね。きっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/03 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!