アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代高学歴は価値ありますか?なんだか目標もなく大学に行く人が増えている気がします。

A 回答 (12件中1~10件)

めちゃくちゃ価値ありますよ。

目的なんて無くていいんです。いい大学を卒業したという経歴さえあれば就職めちゃくちゃしやすいです。
    • good
    • 1

今の時代高学歴は価値ありますか?


  ↑
ありますよ。

・学歴は最強の資格です。

・高学歴になればなるほど、厳しい受験に
 勝ち抜く必要があります。
 その過程で頭脳と根性が鍛えられます。
 だから顔つきまで違ってきます。

・社会人になっても、勉強が苦になりません。
 資格取得などに非常に有利です。
 低学歴の人が何年かかっても取れない資格でも
 簡単に取れます。

・会社によっては、高学歴しかとらない
 なんてところも、実際にはまだ
 沢山あります。

・人生に対する考え方が違ってきます。
 ワタシはこれが最大の違いだと
 思います。
 コロナで暇、停年後何をして良いか
 判らない、なんて人は高学歴者には
 少ないです。
 


なんだか目標もなく大学に行く人が増えている気がします。
 ↑
昔はね、大学といえばエリートでしたから。
大卒など、ごくわずかでした。
現代は半分が大学に行きます。
質が落ちる大学生も沢山出るわけです。
    • good
    • 2

「今の時代」と言いながらこの種の主張する投稿は結構いっぱいありますが、誰一人として昔のことを踏まえて言ってるようには見えない。

完全にビョーキ。
    • good
    • 0

あなたの言う「高学歴」の定義はなんですか。


本来の意味であれば大卒者ということになりますが、同じ大卒者でも大学が違えば扱いが違うし、評価も違うのは当然のことであり、それを全部同一視するというのであれば無茶苦茶な話です。
総じて、レベルの高い大学の方が、目標もなしに進学する人は少ないでしょう。目標もなしに勉強はしませんからね。大学進学時に目標がないというのは、勉強しないから何を目標にすれば良いかわからないとか、勉強しないことの言い訳として、目標がないと言っているに過ぎないと思いますよ。
    • good
    • 0

明治時代と違い戦後はその傾向が強いですね。


ですからそれで良いと思います。
    • good
    • 0

目標もなく学歴だけは立派な人達が多い企業の結果が、バブルはじけて30年間の今の日本の姿です^^



確かに学歴が高ければ、良い企業に入れる確率は上がります。
結果、収入も増える可能性が高い。

でも、それもその企業が倒産しない可能性があってこそ成立します。

昨今は、大手企業でも早期退職制度とかも散見し、これから先の大手も安泰とは思ってません。

むしろ、今の社会に必要な人材は自らの力で切り拓こうという意思を持った人だと思います。※ま、そういう人はとっくに海外へ出たり、世界を股にかける活躍をされてますよね^^
    • good
    • 0

目標なんかなくても取り敢えず東大に入って数理工学とか齧って、誰もが羨む生命保険会社の資金運用部とかで仕事する機会に恵まれたら、やりたいことも見えて来るかもよ。

    • good
    • 1

高学歴が疎まれる職場もありますが高学歴の方が確実に選択肢は広がります。


資格や技能を持ってる人の方が
重宝される感じは強く感じます。
    • good
    • 1

いや、昔よりもっと、低学歴の人が「関係ないですよね」と自分に言い聞かせるように言うようになったと感じる。

待遇も給料表も違うのに。
    • good
    • 4

昔ほどの価値は、無いと思います。



他に目標があるなら、
そちらの道を目指してみるのも良いかもしれません。


ただし、特に目標が無いなら、
高学歴と言われる大学に行った方が良いと思います。

その方が、出会える同級生や、先輩、教授に
すごい人がいる可能性が高いので、
そういった人たちに影響されて、
やりたい目標が見つかる可能性が上がると思うからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!