プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フライパンで肉焼いたり炒めものなどすると
油が飛び散りますか?
キッチン周りならまだしも
フローリングにまで飛び散るものですか?
掃除が大変そうですよね、、、
服も油臭くなりそうですよね、、、

A 回答 (7件)

油ギトギト炒めがお好きでしょうか?


皿に移したとき皿が油浸しになるような?
そうでなければあまり飛びません。

下手に鉄フライパンにこだわると油多め、強火になるのでハネは多くなります。
気にされるならフッ素加工などのフライパンにして油少なめ、中火で。
ハンバーグなどじっくり焼く物は蓋をしてください。
中華鍋を家庭用に使うのは、火力がまったく不足します。
現在販売されている家庭用ガスコンロは、センサー義務化以前の物と比べてかなり弱めです。
油吸いまくったギトギト飯をパラパラチャーハンだと勘違いして言う方が多いので、お好みでなければメリットはありません。
プロでも油飯作るところは多いし、それで商売になるようだからお好みの問題かもしれません。

フローリングにはねる、というのは自分にもはねてくると言うことですから、危なっかしくてやってられません。
やけどをする必要はありませんので、ハネがひどくなったら火を弱めて大丈夫ですよ。
自分にもはねてくるなんてまったく思いも寄らないようですから、フライパン買う時は必ず蓋も買ってください。
料理になれるまでの間、はねだして怖くなったら、落ち着いて蓋をかぶせて火を消してくださいね。

油はハネだけではなく、蒸発します。
換気が悪い焼き肉屋(最近ほとんど淘汰されている)なんかのあとは、これが服に染みつき匂いの元になります。
よくわかるのは天ぷらのあと。
部屋中に染みつくので、油を使うときは換気扇を最大にしてください。

あまり料理しないなら、少量瓶のサラダ油を冷蔵庫保管して使うか、酸化してトランス脂肪酸になりにくいオリーブオイルがいいかもしれません。
そのまま掛けたり飲んだりするのが好きでなければ、安いもので十分です。
古い油は匂いやすくなります。
    • good
    • 0

天井にまで油の染みがあるので、相当飛び散ってると思います。


そんなときは、フタを盾代わりにして浮かせてかぶせ、飛び散りを最小限におさえます。
箸でかき混ぜられるように、フタを浮かせて持っておかなければなりませんが。
    • good
    • 0

オイルスクリーンが便利です。


焼いているフライパンの上にかざして使います。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%8 …
    • good
    • 0

目に見えてとぶものなら半径1~2メートルで済むけど、それ以外に目に見えない小さな粒が出る。


そういう粒は3番の言うように空気中を浮遊して広い範囲に散らばり、あちこちに付着する。

換気扇などで空気の流れをコントロールするしかないし、それでも100%防ぐことはできない。
    • good
    • 0

空気中に漂い部屋の隅まで広がります。


エアコンのフィルターもベタベタになります。
家具裏などの埃もベト付いています。

油を使う時は中火以下で、換気扇最大にして窓全開で挑みましょう。
    • good
    • 0

蓋せずに炒めものすると、油はいっぱい飛びますね。


ただ、床にまで飛ぶのはそこまで多くはないと思いますよ。

最近は 油跳ね防止用のフライパン上につける網の蓋とか 3 COINショップで
見たことありますよ。

服はそうでしょうが、料理後毎日洗濯したら大丈夫かと。
    • good
    • 0

飛び散ります。


エプロンをしましょう。
床には新聞紙かレジャーシートを敷けばよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!