アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信金とITどちらが将来性ありますかね?
自分の意思で決めることが一番なのですが助言が有ればお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 新卒です。

      補足日時:2021/09/03 17:54

A 回答 (3件)

信金に勤めてからITへの転職は可能ですが、


ITから信金への転職は、非常に難しいです。

私だったら信金へ就職します。
信金であれば、金融に関する資格も取得できます。
また地元の儲かっている商売や、人気のある不動産なども
知ることができます。
数年間、信金で仕事をしては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りですね!
信金への転職は難しいと実際に転職活動をしている先輩からお話で聞いたことがあります。

お礼日時:2021/09/04 22:29

信金(信用金庫)も金融機関なのはご存じですよね。

日銀の超低金利の愚策(?)のせいで、いま、各金融機関は貸出金利が低く、利ザヤが稼げないことから収益が上がらず、どこも大変苦労している状況のようです。
 こうした中で、信金は地域に密着して地元企業のために日々汗水流して企業の相談に乗りアドバイスしたり、融資(貸出金)を推進したりしているところです。
 一方、IT企業はまさしくいまの時流には乗っている業界とはいえますが、社会の環境変化が激しい中、各企業が今後もその時流にのっていけるのかは正直なところよくわかりません。
 このため、就職されるにあたり、どちらかの業種を選ぶということであれば、よく業界の動向などについてよく研究したうえで実際に企業訪問されたりすることをお勧めいたします。
 なお、IT企業は日本においてもデジタル化の推進等、IT面での技術革新が激しい中で、才能がないと将来的にやっていくのは厳しいかなという気もしております(アナログ世代の自分には到底無理)。努力だけでどうにかなる世界ではないのではないでしょうか。
 いずれにしても、親族や周囲の人の意見もお聞きになり、頑張っていかれればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の挑戦するやる気と両親や周囲の意見を聞いて決めようと思います。

お礼日時:2021/09/03 21:24

そんなの分からない。



どんな時代になっても金融という仕事は必要だし、IT という仕事も必要。そういう中で、業界の中で競争に勝つ企業と負ける企業がある。

あるいは社内でも、倒産したら他社に転職できるスキルのある人と、倒産したら無職まっしぐらの人がいる。

そんだけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の中で吟味してみます。

お礼日時:2021/09/03 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!