アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

官暦過ぎの老いた男です。30歳過ぎの息子が居ます、今は断絶状態です。家に来ても、近くのコーヒー店に行き、じかんを潰し夜遅く帰宅し自室に籠り家族とは話などしません。二年前私の父が亡くなり一回忌法要後自分の住むアパートに帰り『産まれた家には今後帰ることはないから、あしからず』のLINE寄越したので『もう、親でも子でも無く親子の縁起つ気なのか』と返信して以来こんな断絶状態となり、以来私は面と向かってはなしたこともない。妻やバーさんは私が強い口調で返事したからだ、と私に責があるといいます。確かに私は何事も早く白黒つけたがり、そこで強い態度口調がでてくるばあいがありますが。やはり、全てわたしが悪いのでしょうか?ある意味で毒親である事は認識しております。アドバイスを。

A 回答 (10件)

あなたの亡くなった父親との関係はあなたは悪くなかったですか?


何もなければいいですが。向き合い方変えてみれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

僕と父も同じようなものだったのかも?今思えばとかをがえらせました。

お礼日時:2021/09/05 00:58

親子の縁って何でしょう?父親の威厳をふりかざすことですか?30過ぎなら独立して当然。

どの様に生きていこうが、最後の始末をしてやればいいのでは?木の上に立って見ると書きます、
散々汚点、自分の失敗作として怒鳴った相手から見放されて、家族に責められるのが貴方のいう父親ですか?家庭内のいじめっ子は自分が虐めた追い込んだとは思いません。相手が自殺して分かるのです。死ねないから出ていったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

新しい視野がひろがりました

お礼日時:2021/09/04 10:12

世間に多いですね。

そういう我が家も似たり寄ったり。

還暦過ぎると昔話しかしない、説教口調になるとか子供からみれば会社の上司みたいでつまらんと顔見ない黙っている方がマシとなります。母親は泣きごとを言う(30歳なら泣き言だらけでしょ)子をヨイショします。どんな息子でも自分が生んだ子なので全て受け入れします。(女の心理がオレオレ詐欺の付け込みどころ、オレオレ詐欺が娘だったら詐欺は成立できません。母親は息子に弱い。)

>私が悪い
癒されたいのに癒されないストレス与える不適切な対応ということでしょう。母親との関係はまだオッパイが恋しい。オッパイ持たない雄はそんなもん。子供の時から母子密着ですから勝てません。

男は黙ってサッポロビール。言い得て妙です。男は孤独なのです。人類は母系社会だから男は餌とって来るだけ。餌とらないのに口うるさいオスは要らない。姥捨て山より爺捨て山。爺は地理に明るいので捨てても捨てても帰って来る。あー厄介とババア。

男が一人前になるには2人の男を殺さねばならない。という言葉があります。男が男(ボス)になるには親父を乗り越え、人生の師匠を乗り越えなければならない。
親父を乗り越えたと自信を持った時態度が変わるでしょう。待ちましょう、黙って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ、待つのが一番ですか、それまでピールでものんでます、、ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/04 10:17

貴方が悪い。



官暦→還暦。
縁起つ→縁断つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤字の訂正までありがとうございます。

お礼日時:2021/09/04 10:19

30の息子ならもう今から和解とか、仲良く、とかありえない(多分今までの関係も悪かった、その積み重ねでは)ので放置でいい

    • good
    • 0

30過ぎの息子と断絶してる事のどこが悩みなのですか?



6歳の時みたいに一緒に寝たいの?

むしろ親の子離れが必要だと思うよ。

あと、30過ぎの息子は礼儀がなっていないと思うが、それは貴方が子供の躾に失敗したという事であって、もう時計を戻す事はできないので、結果を受け入れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

大人同志で付き合う事が大切ですね。

お礼日時:2021/09/04 11:03

もともとの原因がなにによるかも。


そこがかなり大きなポイントかと思います。
とりあえず、その元々の原因がわからないので、
それは外して考えます。。。

とりあえず、あなたが全て悪いということはないかな。
基本は人の間が悪くなるというのは両者に原因があるかと思います。
また周囲のひとの影響もありそこにも原因があるかもしれません。
あなたはなんとか息子との仲をよく使用と努力をなさっているので、
それは評価できると思います。
その元々の原因がわからないのでなとも言えませんが、
息子さんが、本当に家が嫌いであなたが嫌いであっても、
いずれわかると思いますよ。
あとあと、後悔するじゃないでしょうかね。

あなたのすべきことは、息子さんを尊重しつつ
LINEなどを使いたまにメッセージを送るといいと思いますよ。
一気には改善されないと思いますが、
息子さんがいつか気づくことがあるかもしれません。
あまり期待せず、時々メッセージを送ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

よき道筋見えてきた様です。

お礼日時:2021/09/04 10:23

親父と息子はそんなものです。

たまに実家に帰ってきますが、私の息子も同じような態度を取ります(妻には何でも話しますが)。息子さんは仕事していますか?しているならあまり気にかけなくても良いと思いますよ。困ったら何か言ってきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

怖助言ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/04 10:24

>官暦過ぎ


官庁に勤めていたんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません誤字です。還暦です。

お礼日時:2021/09/04 10:32

そういう親子もいますよ。



私も、親とは、縁を切っています。毒親と言う言い方は好きでは無いのですが、毒親で、関わると調子を崩すので、仕方ないです。

あなたが思う以上に、息子さんは傷ついたか、嫌気が差したんだと思います。

親子だから許されると言うのは、甘えです。
お互い尊重し、悪いと思うなら、謝っては?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!