プロが教えるわが家の防犯対策術!

数式処理ソフトのmaximaで確率の入試問題をとく宿題が出た高校生です。確率関係の関数をおしえてほしいです。高校数学の範囲でお願いします。並び替えと、並び替えで隣り合わない確率とか求めようとしてて、全然関数知らなくてまきしまをあまり使ったことがないので困ってます

A 回答 (2件)

maxima って、数式を処理するソフトですよね。

つまり、問題から あなたが 立式をしないと 使えませんね。
で、高校の数学では 公式に当てはめれば そのまま答えになる様な
問題は、先ず 出ません。
問題文を読んで どの公式を どう云う方法で 使うかは、
あなたが 決めなければなりません。
つまり、そのソフトにある式が 何を意味するのか、どんな時に使うのか等は
あなたが 予め 理解しておく必要があるのでは ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

青、赤の玉がそれぞれ二つずつ、緑、黄が一つずつ、これを一直線に並び変えたとき、同じ色の玉が並ばない確率は?という問題なんですが、これについて、並びあうというのを関数で表現することはできなくて、ただ!をつかって階乗の計算をするぐらいしか使い道がないということですか?

「同じ色の玉が並ばない」と云う事は、青か赤の 2つを 一塊 と見れば、

全体から 一塊の分を 引けば良いですね。
ですから 計算ソフトの問題では無く、
問題文から 答えを出すには、どの式を どの様に使うかが
ポイントになるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい説明不足でした。それをマキシマでやってマクロを作るという宿題が出ています。通常の解き方ではなく機械ならではのやり方出といてこいというふうにいっていたので、私が考えているのは、

まずはこちらを見てください
https://m.youtube.com/watch?v=MX4hH-JGSXo

青か赤が隣り合っていない確率を求めるために、
まず、色だと難しいので、数字にして、1、1、2、2、3、4とします。でそれらをいろんな方法で並べて、できる数字の集合を機械を使って作ります。
そこから1、2が隣り合っている数の集合をあらかじめ作っておいて
その作った集合を、6つの数字を使った数の集合から、かぶったものを消します、

そして残ったものをカウントして、180ぶんのカウントした数、にする

この流れでいきたいと思っています

URLで貼った動画のように集合を使っていきたいのですが

順列でできあがる数字の集合を表示したり、隣り合う集合を作ったり、かぶったものをけす

これらの動作がどうすればいいかわかりません