すごく疑問なんですけど、乗ってる時って
妙に黙りますよね。今まで何気なくおしゃべりしてた人も・・。
まるで図書館みたいに。まぁ電車もそうなんですけどね☆
それも気になるんですけど、1番気になるのは何故
みんな上を向く(階数の所を見る)のでしょうか?
やはり早く着かないのかなって焦ってるのでしょうか?それとも
することがないから上を見るのでしょうか?
くだらない質問ですが是非回答お願いします。

A 回答 (9件)

 何度もすみません。


 「別の理由って何ですか?」ということなのでさらに補足です。
 暇だから階数表示を眺めてランプの切り替わるのを見ながら頭の中でリズムを刻んだりしているのです。今日は三拍子を間に挟んでみようとか、今日はちょっと難易度を上げて六拍子を切ってみようとか。目的の階につくまでのカウントダウンをしてみたり。
 要するに、私の言う別の理由と言うのは、「暇つぶしをして遊ぶ対象にしている」ということです。ばかばかしいほど意味がないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーっ・・・。
そんな事もできるんですね~(驚)
ただ、その場合かなり上階に行くときしかできないですよね。
3階ぐらいだったらすぐついちゃいますもん(笑)

お礼日時:2001/08/29 13:20

いいですね、僕もこういった質問大好きです


他の方が言われているように、プライバシーの距離と煩くなるという答えが正解です
あえて書いたのは補足の為に
階数のところに注目する点ですが、エレベーターの構造上、たいていはドアの上か横に階数表示があるはずです(まあ、床や天井にあっても困りますが)
つまり、自分が乗った後出るための方向に表示があるために自然と目につきやすいからだと思います。
ちなみに、エレベーターのサイドに広告などのスペースがあったり、窓ガラスで覆われた部分があるエレベーターでは表示よりもこちらに向いてる方も結構いますね
ですから、電車の中吊り広告は結構注目度が高く、特に地下鉄では広告料金もかなり高いそうです(理由は同じですね)
多少は参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・電車の広告って以外に高いんですね。。
でも、見てる人って多いのでしょうか??
私はあんまり見てないような気が・・。
それか何気なく見てるだけかもしれませんが・・。

お礼日時:2001/08/30 08:48

 #1で回答したSarukanですが、補足させていただきます。


 「上を見るのはする事がなくて暇だから」と書きましたが、そう認識するようになったのは他に人が誰も乗っていなくてもやっぱり階数ランプを眺めているからです。
 私の場合、誰もいなければ階数表示を見なくても人と目が合ったりしませんのでおかしいなと思って以前自分なりに考察してみたことがあり、「ああ、暇なのだ」と自分なりに気がついたのです。
 皆様の意見もごもっともと感心しましたが、中には私のように全く別の理由で見ている変わり者もいるということで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
でも、別の理由って何ですか?(笑)

お礼日時:2001/08/29 08:37

ほんとですね!そういえば皆上見ます見ます!(笑)masanori_o40さん、いいポイントついてきますね!関根さんみたい。

そういう人間の隠れた心理みたいなん好きです(^◇^)他になんかないかなー…。
回答は皆さんと一緒なので感想だけ書かせてもらいました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかそういう事って妙に気になるんですよ。(笑)
笑点なら「山田くーん。座布団一枚」っていうところでしょうか?

お礼日時:2001/08/29 08:39

だって電車よりももっと小さな密室で、それも大人数でいたとしたら、話す声は大音量に聞こえるだろうし、内容もみんな丸聞こえでプライバシーも何も無くなるでしょう。


見る場所だって下手すると他人と目は合っちゃうし、それにちゃんと上やら横やら見て回数を確認しないと降りるための動作も出来なくなります。日本はその辺女性も男性も紳士的じゃないので、降りる人が自分でなんとかしないとドアまでたどりつけないんですよね。
まあ人ごみなんて電車でもバスでも行列でもどこでも同じですけど、仲間がいるかどうかで話し方は変化するかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・1人だとほんといづらい場所ですよね。
私もそういう経験多いです。
電車とか満員だと嫌ですね・・。

お礼日時:2001/08/29 08:50

こんにちは。


こんな質問、わたしは好きですねぇ。

みんなが黙ってしまうのは・・・
私が思うにプライバシーの距離ってのがありまして、全くの他人がその中に入ってる状態だからじゃないでしょうか。一種の緊張状態がその空間に存在するんでしょうね。知人や恋人と二人だけならきっと会話をしているんじゃないでしょうか?

上を向くのは・・・
その緊張状態の中で目のやり場が無難な場所を選択しているんじゃないでしょうか。私(男30代)も女の子の方をジロジロ見るわけにはいきませんからね。今じゃ見てるだけでストーカーとか痴漢だとか言われちゃいそうですから・・・

追記しますと、私の場合「閉所恐怖症」で狭い場所にいるとかなり緊張します。エレベーターに乗るとやっぱり早く目的階に到着したいですね。もうひとつ他人の「オナラ」の匂いをかがされた時はツライですねぇ。「俺とちゃうで」ってみんなが・・・あっ関係ないですね、失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉所恐怖症っての初めてききましたが
分かる気もします。
なんか封じこめられる(笑)感じがするような気がします。
やはり、1人の時は嫌ですよね。

お礼日時:2001/08/29 08:51

上を見ないと視界に人の姿が入るからでは無いでしょうか?


狭い上に見ず知らずの人が視界にはいると落ち着かない気がします。

それにエレベーターのなかで『動き』のある部分ってアソコしか無いですし
みんな落ち着かないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動くものに興味がある人間の習性かもしれませんね。

お礼日時:2001/08/29 08:52

私は専門家じゃないですが、確かにありますね。

そういう経験。

やっぱり、全く知らない他人がいたりすると、無意識のうちに警戒してしまうんでしょうね。
そして気遣ってしまう・・・。
例えば、友達と2人でエレベータ乗ってて、おしゃべりしていたところに、
後から第3者が乗ってきたら、やっぱ、黙りますよね。(喋りつづける人もいますが(^-^))

かと言って、大抵みんな目線は同じくらいだから、そのままだと、
相手と目が合っちゃったりして、なんか気まずい雰囲気になっちゃう・・・。
そんな事を無意識に避ける行為が、「なんとなく上を向く」事なのではないでしょうか?

以前、TVでやってたのですが、
人間にはプライバシー領域ってものがあるそうです。
確か、手を前に伸ばして、ぐるっと体の回りをまわしたときの範囲が、その領域だそうです。

実験で、待ち合わせしている他人の真横にピッタリと近づくと、確かに、みんな
逃げるかのように場所を変えてましたね。

エレベータや電車っていうのは、本来、人間が持っているプライバシー領域がなくなる場所で、
それを不快に思う気持ちをごまかしている心理的なものがあるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか専門家のようなご意見ありがとうございます。
ただ、どんな人の欄→「経験者」ってのが気になります(笑)

お礼日時:2001/08/29 08:54

 あくまで私の場合は、ですが…。


 エレベータで黙るのは声が反響してうるさいから他の人に迷惑だろうからです。実際、たまにエレベータで他の人が喋っている人とかもいますが、かなり迷惑に感じます。その為、自分は他の知らない人が乗っているときなどは静かにしていて、逆に友人等とエレベータに乗るときに、特に他の人が乗ってこなければいつも通りに会話を続けるようにしているのです。
 それから、階数の表示のところを見上げているのは、単にする事がなくて暇だからです。
 以上、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇だから見るものがない→だから動く階数表示を眺める
ということですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/29 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレベータの設置費用

現在築40年の5回建鉄筋コンクリートマンションを持っています。
エレベーターがないので増設しようと考えていますが、
費用とランニングコストを教えてください。

Aベストアンサー

 
一基当り
初期投資 2000万円
維持費 15万円/月
これくらいではないですか?
 

Q妙な習慣、妙な癖。

【coyoteの質問 #129】
 いつの間にか習慣づいている事、癖になっている事というのは、結構多いものです。
 人から見れば、奇異に見えるんですが、
 なかなか止める事の出来ない習慣、癖というのはありますか?

 ・家に居る時は、スタンドカラーのフリースを着ていますが、
  いつもファスナーを上まで上げて、顎まで隠れるようにして、
  下唇でファスナーを上げ下げしながらいじっています。

 ・家の中が暖かくなってくると、何故か靴下をずらして、
  イヤミのような履き方をしています。 
  脱ぐなら、全部脱いでしまえばいいんですが、
  どうしてかこの中途半端な状態が好きです。

 みなさんは、どうでしょう?

Aベストアンサー

再び、募金女です(^^)
…最近は『宝くじ売り場を見たら絶対買わなくてはいけない』病…いやいや習慣ができつつあります。

tipsさんに続いて「匂いシリーズ」思いついたので、再度登場しました。
ますます変な女だと思われそうですが…
なぜか、鼻の下の匂いが好きなんです。
説明しにくいのですが、鼻の下を鼻にぴったりつけて匂いをかぐわけです。ちょっとそのまま鏡を見て下さい。
…そう、そのカルガモが口を開けてるような顔を、無意識にしてしまいます。
普段外にいる時はもちろん白鳥のごとく装っているのですが(おい!)耐え切れずに回りの目をかすめて、度々一瞬だけカルガモになってしまいます。運悪く誰かに見られていないことを願うばかりです…ちなみにそんな時はいたって真顔です。
それがこの間、自宅でテレビを見ていて気がゆるんでいたのでしょう…
「これってさぁ…」と話しかけてきた夫に、
「ん~?」 とカルガモのまま返事してしまったのです!
夫は一瞬目が点(・・)になり…
ほどなく馬鹿笑いされました。かなり笑い続けていました。
…夫婦の間の壁がまた一つなくなった、歴史的瞬間でしたね……トイレを覗かれるより、恥ずかしかったです。

再び、募金女です(^^)
…最近は『宝くじ売り場を見たら絶対買わなくてはいけない』病…いやいや習慣ができつつあります。

tipsさんに続いて「匂いシリーズ」思いついたので、再度登場しました。
ますます変な女だと思われそうですが…
なぜか、鼻の下の匂いが好きなんです。
説明しにくいのですが、鼻の下を鼻にぴったりつけて匂いをかぐわけです。ちょっとそのまま鏡を見て下さい。
…そう、そのカルガモが口を開けてるような顔を、無意識にしてしまいます。
普段外にいる時はもちろん白鳥のごとく装ってい...続きを読む

Qホームエレベータの設置について

現在3階建ての2階に階段でアプローチ(玄関が2階)しています。
ところが家人に肢体不自由者が出たので、階段を止めてエレベータを設置したいと思います。
そこで質問なんですが、
?外部から玄関までの間に設置するので、エレベータ自体は家の外になります。エレベータ室はもちろん作りますが、防犯上夜間は2階に停止させて置きたいのですが可能でしょうか?
?エレベータの出入り口が対面2箇所となりますが、こういう特殊なものは注文出来るのでしょうか。
?工事期間はどのくらい見込んでおけば良いでしょうか。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、ホームエレベータの設置直前でメーカーの判断でダメになったことがあります。

>外部から玄関までの間に設置するので、エレベータ自体は家の外になります。
>エレベータ室はもちろん作りますが、防犯上夜間は2階に停止させて置きたいのですが可能でしょうか?
これとはちょっと違いますが
『店舗にエレベーターの入り口を作って3Fの住宅に上がりたい』との施主の要望だったのですが
メーカーの「店舗は不特定多数の出入りがあるので設置許可が下りない」との理由で却下されました。
ホームエレベーターは「住人(一部訪問者)が使う」のが前提になっているので店舗や
外部に面したエレベーターホールは原則禁止という話でした。

ですが、外部に面したエレベーターホールに関しては、例外として「施錠すること」
で許可が下りるかもしれないとのことでしたが施主との話し合いの結果、工事中止になりました。。(´ヘ`;)ハァ

2方向入り口はオプションで可能です。
工事期間は、建物の構造や設置にともなう補強工事などがあるかもしれないので一概には言えません。。m(__)m

詳しいことは工務店さんに見積を取るなどして打ち合わせをすればハッキリすると思います。

以上。ご参考までにどうぞ・・m(__)m

以前、ホームエレベータの設置直前でメーカーの判断でダメになったことがあります。

>外部から玄関までの間に設置するので、エレベータ自体は家の外になります。
>エレベータ室はもちろん作りますが、防犯上夜間は2階に停止させて置きたいのですが可能でしょうか?
これとはちょっと違いますが
『店舗にエレベーターの入り口を作って3Fの住宅に上がりたい』との施主の要望だったのですが
メーカーの「店舗は不特定多数の出入りがあるので設置許可が下りない」との理由で却下されました。
ホームエレベ...続きを読む

Qまぁまぁきれいな海で・・・

今度海にいくことになり車で1時間程度でいけるところをさがしています。私は大阪在住です。
ですが最近免許とったばかりで出来ればトラックなどがすくない道を走りたいと思っています。まだまだ初心者なので・・・(^^;)
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

伊勢志摩は良かったですよ。魚介類はうまいし肉も最高です。海あり山あり観光地もありますよ。大阪市内からだと近畿自動車道→西名阪でいけば約2時間ぐらいですよ。高速道路を走行するので運転免許取得後1年以上の経験者の方の同乗がいいでしょうね。高速道路だからトラックが多いのは仕方がないけど左斜線を80キロで走っていれば大丈夫ですよ。阪神高速にくらべてら走りやすいですよ。

Q屋根裏部屋への階段設置の質問です(法令、容積率など)

どうもはじめまして。

 少し質問がありまして聞いて下さい。
 一戸建てで、築十年です。いままで3階の屋根裏
部屋を物置きにしていたのですが、従来はハシゴ
(引き出し式の梯子)で登っていたのをそこに固定
式階段を設置しようと考えています。

 屋根裏部屋は、高さが三角形のようなかたちで、
端の方はひとがたてないくらいの高さですが、中央
部分は人が立てるくらいの高さで、中央部分が徐々
に高くなっている構造です。中央部分は、ひとが立
てる程度ですが、急な屋根のため、屋根裏部屋のほ
とんどの部分では、かがまなければならない程度の
高さです。

 そこで問題とお聞きしたのが、容積率と法律の問
題です。

(1)この場合の容積率は、建築基準法の何条何項
に該当してきますか?
(2)1,4メートルの高さ制限というのは、建築
基準法の何条のことですか?
(3)はしごを固定式階段にするのにも、その条文
は適用されるのですか?(はしごを設置したのはこ
の家屋を建築した一流の施工業者)。その根拠条文
はなにですか。
(4)「面積は8分の一までで、固定階段不可」と
いう規制があるまたはあったとききます。これは何
年の改正により、どのようにかわったのでしょうか。
(5)1,4メートルの高さ制限が問題であればた
とえばですが、屋根裏部屋の中央部分にさらに天井
を設けて、1,4メートル以下にすればよいのでし
ょうか。

 以上、質問ばかりですいません。

 よろしくお願い申し上げますm(_ _)mペコリ。

どうもはじめまして。

 少し質問がありまして聞いて下さい。
 一戸建てで、築十年です。いままで3階の屋根裏
部屋を物置きにしていたのですが、従来はハシゴ
(引き出し式の梯子)で登っていたのをそこに固定
式階段を設置しようと考えています。

 屋根裏部屋は、高さが三角形のようなかたちで、
端の方はひとがたてないくらいの高さですが、中央
部分は人が立てるくらいの高さで、中央部分が徐々
に高くなっている構造です。中央部分は、ひとが立
てる程度ですが、急な屋根のため、屋根裏部屋...続きを読む

Aベストアンサー

さてさて

追加(1)(2)
容積率の問題は、クリアーしているのなら問題はありませんが、別な問題が生じる、と言うことになります。
変更届が必要なのでしょうか、と有りますが、新たに増築の確認申請が必要になります。
その場合、木造の2階建てと3階建てでは、取扱いが違い、単純に床面積が増加した、ということでは済まない可能性が大きいです。
2階建てと3階建てでは、簡単に言うと、必要な壁(地震等に対して耐力を持つ壁・耐力壁とか、軸組とも言われます)の量が多く必要となります。
今まで、2階建ての1階であったため、3箇所で済んでいた壁が、3階建ての1階となることにより、5箇所必要になったりします。(令46条)
一般的に、当初から、後日、3階建てに改修する可能性があるため、措置を講じていない木造の場合は、この規定が満足できません。
そのため、3階建てになるような増築が出来ないことが多いです。
また、木造3階建ては2階建てと違い、法6条の2号建築物(2階建てまでは4号建築物)となりますので、構造計算が必要であるなど、確認申請上の取扱いが変わります。
構造計算が可能か、及び構造計算をして成立するか、も問題となります。

追加(3)
以上のように、屋根裏部分が3階となってしまうような改修は、難しいと言えます。但し、全てをクリアーできる可能性も、わずかですが有ります。これは、図面等を見ないと何とも言えません。

次に、天井高さを1.4m以下にするなどの措置を取り、3階建てとならないようにし、今のハシゴを固定式階段に変更する場合ですが、これについては、建築確認申請が不要と思われます。
新築、増築、改築、移転、大規模の修繕、大規模の模様替の何れにも該当しないと思われるからです。(法2条及び法6条)
ですので、可能、と思われます。

求めた回答になっているでしょうか?

さてさて

追加(1)(2)
容積率の問題は、クリアーしているのなら問題はありませんが、別な問題が生じる、と言うことになります。
変更届が必要なのでしょうか、と有りますが、新たに増築の確認申請が必要になります。
その場合、木造の2階建てと3階建てでは、取扱いが違い、単純に床面積が増加した、ということでは済まない可能性が大きいです。
2階建てと3階建てでは、簡単に言うと、必要な壁(地震等に対して耐力を持つ壁・耐力壁とか、軸組とも言われます)の量が多く必要となります。
今まで、2階...続きを読む

Q日向灘が震源地宮崎で震度3でした まぁ大丈夫だろうけど、明日は17日予言当たるのかな?

日向灘が震源地宮崎で震度3でした

まぁ大丈夫だろうけど、明日は17日予言当たるのかな?

Aベストアンサー

南海トラフ地震で日向灘までが連動するとマグニチュード9かそれ以上になる可能性もあるとか。

恐ろしや。

Q木造建築でのエレベーターの設置方法

 木造建物(住宅ではありません)に11人乗りのようなエレベーターを設置する場合、エレベーターシャフトは木造で計画することは可能なのでしょうか。木造で出来ない場合はやはりその部分だけ鉄骨となるのでしょうか。
 大型木造建築にエレベーターを設置されたことのある方、是非ご教授下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

倉庫や工場では、木造に昇降機を設置する場合が結構あります。
木造と言うことで、竪穴区画・耐火区画がない事を前提にすれば原則的には可能です。

エレベーターでは、非常停止装置が働くとガイドレールに積載加重・自重・衝撃加重がかかります。
これらの全荷重を木造で受けるとなると、固定部分のの支持が難しくなり、鉄骨で作る方が簡単です。

昇降路を鉄骨で組み、昇降路に加重を掛ける自立型とするのが一般的です。

Qジョージアの着信おしゃべり缶ホルダー

最近、一部のコカコーラの自動販売機にジョージアの缶コーヒーの形をした携帯の着信を教えてくれるおしゃべり缶ホルダーがついてくる当たりが入ってますよね。

結構当たる確率が高いと思うのですが。
私は5回買って2回当たりました。
友人も1回当たった事があると言ってました。

でも全部矢田缶です。
米倉缶、矢田缶、佐藤缶、石橋缶の4種類があると書いているのに、他のも見てみたいと思います。

矢田缶以外で当たった人っていますか?
あとこの「電話ですよ」とか言っているのは本人の声なんですよね?

Aベストアンサー

きっと本人の声ですね。
私は米倉缶、佐藤缶、石橋缶を手に入れました。
特に米倉缶が一番聞き取りやすかったです!
当たらない人は10本近く買っても当たっていませんでしたよ(^^;
これもまた運ですかね。

Qエレベーターの設置費用

近頃急速に駅にエレベーターがついていますが、
その設置費用はどれくらいかかるのでしょうか。
また、エスカレーターの費用とはどちらのほうが
コストが高いのでしょうか。
ホームエレベーターではなく、公共の場所に
設置される場合の費用をそれぞれお教えください。

Aベストアンサー

エレベーターで2000万弱、エスカレーターで3000万強と言ったところでしょうか?
(おおよその機器本体価格です。)

と、言いますのも、これらの昇降機は値段が有って無いようなものなんです。

設置される環境によってかなり左右されます。
公共の場所だからと言って一概にいくらとは言えません。

設置台数や階と階の高さ、施工に関わる諸々の下工事等の様々な要素によって、変わってきます。

ご理解頂けたでしょうか?

Qあーあ、なりきっちゃって、まぁ……

↑と、呆れられそうな、
「TVや映画のワンシーンに影響されて、ついやってしまった恥ずかしいこと」
ってありませんか?
私は一杯あります。たとえば……

<恥ずかしい度1>
写生の時間、とりあえず筆や鉛筆を目の前に立てて持ち「気分はピカソ」
→基本ですよね??

<恥ずかしい度2>
波止場で突起物に足を乗せてアゴに手を当て「マドロス」気取り(証拠写真アリ)
→けっこうお仲間がいそうな気が……

<恥ずかしい度∞>
新婚旅行で、ホテルの部屋にお姫様だっこしてもらって入場
→しかもベルマンが出て行った後、部屋の外に出てやりなおした…(^^;)
だって外国の映画でよく見てて、憧れてたんだもん!!
(これはメチャクチャ恥ずかしいので、大親友にもまだ言ってません。どうぞ、ご内密に。)

「バーで『あちらのレディに』と、見知らぬ素敵な女性にカクテルを奢る」
「同じくバーで、『マティーニ。ステアでなくてシェークで』と007気取りで注文」
「地下鉄の送風口からの風でスカートが舞い上がった瞬間『ワォ』となりきりモンロー」

あたり、「やっちゃった」方、いそうだな~。
ん?本当にいるのかな?他にもありそうだぞ?と気になりました。

皆さんの色んな「影響されてやっちゃった」話、どうぞお聞かせ下さい。
決して他言はいたしません。

↑と、呆れられそうな、
「TVや映画のワンシーンに影響されて、ついやってしまった恥ずかしいこと」
ってありませんか?
私は一杯あります。たとえば……

<恥ずかしい度1>
写生の時間、とりあえず筆や鉛筆を目の前に立てて持ち「気分はピカソ」
→基本ですよね??

<恥ずかしい度2>
波止場で突起物に足を乗せてアゴに手を当て「マドロス」気取り(証拠写真アリ)
→けっこうお仲間がいそうな気が……

<恥ずかしい度∞>
新婚旅行で、ホテルの部屋にお姫様だっこしてもらって入場
→しかもベルマン...続きを読む

Aベストアンサー

【難易度1】相手が私を困らせよう・ドキッとさせようと何かを言った時に、私は無表情におもむろにハンカチを取り出し、汗なんてかいていないのに汗をそっと拭う。←「家族ゲーム」の松田優作の真似。

【難易度2】議論に負けた時の一言、「覚えてやがれ!」

【難易度3】「あのぅ、折り入ってお願いがあるのですが・・・・」と部下。
「ちょ、ちょっと待ってね」と慌てて作業中の書類をしまい、椅子のリクライニングを最大にしてもたれ、机の上に短い足をおもいっきり伸ばして乗せ、タバコに火を付け、苦み走った顔で煙りを吐きながら、首だけ振り向き、ためるだけためて「おう!!何か用か!!!」。

【難易度4】仕事上「何でも屋」的ポジションに居るのですが、そんな中でもトンデモない話しが来ることもあります。全く身に覚えが無かったり、お門違いにも程がある、「幾ら何でも何のことかサッパリわかんねぇーよ!!」状態です。
そんなときに、「・・ふっ、何のことやらあっしにはサッパリ見当もつきませんなぁーお奉行さま、(ふぅーーっ)あっしは見てのとおり小豆問屋に過ぎませんぜ・・・」と悪ぶってみる・・・・。

【危険度1】ある施設で女性係員に「困ります、お客様」と注意されちゃった私達。
「よっ、よいではないか!」

【危険度7】拳銃型(コルト・パイソン)のライターを買って机に飾り、使っている嬉しがりの知り合いの社長。
私は「社長、それは机に飾るんじゃなしに、デスクの一番上の引き出しからガチャガチャと『慌てて』一度くらい取り落としながら取り出すもんですよ!!」と強くお願いした。
私なら絶対にそうするが、業種によっては洒落にならないのでよい子の皆さんは真似しない様に。←誰がするかっ!

なんだか随分質問の主旨から離れてるのは実は解っていますが、厚顔無恥な政治家を「気取って」回答してみました。
・・・たぶん。

【懐かしい度2】「傷だらけの天使」のショーケンを真似て、ヘッドホンをし新聞紙をナプキンにしトマトにかぶりつく僕。

【難易度1】相手が私を困らせよう・ドキッとさせようと何かを言った時に、私は無表情におもむろにハンカチを取り出し、汗なんてかいていないのに汗をそっと拭う。←「家族ゲーム」の松田優作の真似。

【難易度2】議論に負けた時の一言、「覚えてやがれ!」

【難易度3】「あのぅ、折り入ってお願いがあるのですが・・・・」と部下。
「ちょ、ちょっと待ってね」と慌てて作業中の書類をしまい、椅子のリクライニングを最大にしてもたれ、机の上に短い足をおもいっきり伸ばして乗せ、タバコに火を付け、苦み...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報