アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳 男性です 高血圧以外の持病は無し、コロナの関係で家飲み
毎日ビールを1.5L~2L毎日飲んでいました
体の事を考えるとチューハイかハイボールに変えろと
知人から言われてスーパーの酒売り場で見ると大量にあり迷います。
試しに知人が飲んでた”こだわり酒場の”を買ってみました
レモン味で美味しくいただきました
ウイスキーはコロナ前には付き合いで言った店では
”知多”のハイボールを飲んでいましたので
チューハイで馴染めなければウイスキーかな?
と思っています

本当にビールより体にいいのかな??

お勧めのチューハイ (スーパーで売ってる家飲み用)
を教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

ビールはプリンタ委が悪いという説があります。


蒸留酒はあまり体に悪くないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ビールはプリン体が、、日本酒は糖質が、、そもそもアルコールがよくない、、
いろんな説を聞きますがどれが正しいんでしょうか?
とりあえず 休肝日を考えます。

>蒸留酒はあまり体に悪くないようです。
私もこの話を信じて今回の質問となりました。

お礼日時:2021/09/05 18:38

還暦のじじいです。



現在、サントリーの「ストロングゼロ、ダブルレモン」を愛飲しております。味が一番好みなので、もう5年以上銘柄を変えていません。
確かに、アルコール度数が9%と高いので、飲みすぎには注意しておりまして、1日当たり350ML1本で我慢しております。そのあと、焼酎「黒霧島」を少々。
休肝日も設定していますが、今年の健康診断でどうなることやら。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>味が一番好みなので、
美味しいんですね!ためしにかってみます。

>確かに、アルコール度数が9%と高いので
私が今まで飲んでいたビールが5%ですので
ストロングゼロを飲むなら量を半分にしなきゃいけませんね。

お礼日時:2021/09/05 18:35

私は宝ショーチューを家飲みし、咽喉上癌に罹りました。


去年の夏からです。
今も治療中ですが、アルコール、タバコが原因で、全快迄には5年で、生存率は75%とあっさり言われました。
タバコは20年前から止めてるとの抗弁は駄目で、今更仕方有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

癌ですか!大変でしたね。
お大事になさってくださいね。

タバコは吸ったことがありませんがお酒は大好きです
休肝日を考えたいと思います

お礼日時:2021/09/05 18:33

ストロングゼロなどの酎ハイは、問題になっています。


https://toyokeizai.net/articles/-/393553

50代なら、お酒を控えて、肝臓を労わってください。
脂肪肝になっていませんか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>ストロングゼロなどの酎ハイは、問題になっています。
なんだか怖っ!
アルコール度数が高いのを考慮して量を減らす方向で考えます

オールフリー(ノンアルコールビール)を時々飲んでいます
完全な休肝日も必要ですね。

お礼日時:2021/09/05 09:32

どうせ割れた意見が出るので、選んで飲んでください。



ビールやワインとは異なり、酒税法などで定められた製法などはなく、リキュールやスピリッツなどのアルコールを副材料で割ったアルコール飲料を「チューハイ」とし各メーカーが販売しています。なお、蒸留酒と炭酸飲料を割ったものがサワー、焼酎を炭酸飲料で割ったものがチューハイと呼ばれています。

・辛口?スッキリ?味わいを決めるベースのお酒をチェック!
・飲み方や体質に合わせたアルコール度数で選ぶ
・果汁感を楽しみたいなら、製法や果汁量を確認する
・健康に気を遣うなら「カロリー」「糖質」をチェック


飲みやすく、クセの少ないウォッカ・ジンを使った「スピリッツ」

ウォッカやジンなどの「スピリッツ」をベースに使用したチューハイは、クセがなく、飲みやすいタイプを探している人に向いています。キリンの「氷結」やサッポロ「99.99」などのさまざまなチューハイに使用され、飲み口や後味がすっきりしているといった特徴も。
居酒屋などでサワーとして呼ばれるのがこちらのタイプなので、サワーを好む人はスピリッツベースの缶チューハイを選ぶと失敗が少ないでしょう。

辛口で飲み応えがあり、ツウ好みの「焼酎」

チューハイの元祖ともいえる「焼酎」をベースにしたタイプは、辛口で飲み応えがあり焼酎好きの人や辛口のお酒を好む人におすすめ。焼酎メーカーをはじめ、アサヒ「お茶酎玉露と抹茶チューハイ」や「チューハイハイリキレモン」などが販売されています。


ややクセがあると思われがちですが、果汁を加え飲みやすく工夫された商品もあります。しかし、ほかの種類と比較するとバリエーションが少ないため、好みの味わいが見つけられない場合がある可能性も。

焼酎は、ニュートラルスピリッツ(ウォッカなど)とは違い、焼酎本来の香りがあり、居酒屋などで提供されるような本格的な味わいが楽しめます。そのため、普段から居酒屋などで酎ハイを飲んでいる人やアルコールが強い人に向くタイプでしょう。

お酒が苦手でも飲みやすいのが「リキュール」

「リキュール」をベースにした缶チューハイは、初めてお酒を楽しむ人や普段ジュースをよく飲む人にちょうどよいでしょう。

蒸留酒をハーブ類で風味付けしたリキュールは、アルコール特有の苦さや風味を和らげてくれるといった特徴があります。そのため、サントリーの「ほろよい」やアサヒ 「本搾り」「果実の瞬間贅沢」など、甘みのあるお酒のベースとなっているケースが多い傾向に。

リキュールベースの缶チューハイは、ベースのリキュール本来のフレーバーを感じることができるため、カクテル感覚で飲むことができます。20代前半の人など、アルコール初心者に向いているといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>どうせ割れた意見が出るので、選んで飲んでください。
そう言われるとそうですね、、
美味しいと思って買う人が居るので店頭に並んでいるんですから。。

本当に沢山の種類がありますね

>クセの少ないウォッカ・ジンを使った「スピリッツ」
>辛口で飲み応えがあり、ツウ好みの「焼酎」
このあたりの系統の違ったのを買って飲み比べて方向性を
決めてみたいと思います。

お礼日時:2021/09/05 09:22

ビールはお腹が出るし、痛風になるからストロングゼロにする人多いですよ。

焼酎をお湯で割る人もいます。私は甘いのが嫌なのでストロングゼロドライにしています
「ビールから チューハイ」の回答画像2
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>ビールはお腹が出るし、痛風になるから
お腹出てます、痛風まだこれから?です

ビールからの乗り換えですので温かいのは無しで考えてみます。

お礼日時:2021/09/05 09:09

わたしがよく飲むチューハイは、


・サントリー レモンサワー
・キリン 発酵レモン
どちらもレモンではありますが、
両者別物です。
サントリーのレモンサワーは元祖レモンサワーと言った感じです。
よく飲むレモンサワーを想像すればいいかと思います。
キリン 発酵レモンはこれは別物ですね。
発酵してあるせいなのか、コクがありパンチがあります。

また、これとは別にウィスキーかな。
とおっしゃってるので、
サントリー 角ハイボールもおすすめです。
炭酸にウィスキーがとても相性がいいですよ。
ウィスキーならでわの酔い心地も楽しめます。

以上3点、お試しください☆
おいしいよ(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>元祖レモンサワー
まずは元祖からって事で飲んでみたいです。
>キリン 発酵レモンはこれは別物ですね。
レモンを発酵させますか? 不思議だ、、
飲んでみたいですが元祖の後にします
どれが普通か分からなくなりそうなので

>角ハイボールもおすすめです。
これって確か、、缶入り出てましたよね試してみます。
私は愛知県に住んでいる関係かお店で何も言わなきゃ知多でした。

>おいしいよ(^^)
ありがとう、では早速!!
って朝から飲んだら怒られますね(´・ω・`)

お礼日時:2021/09/05 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!