アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100万円をインデックスファンドに突っ込みたいのですが一括か分散で入れるならどっちがいいんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



質問者さんが、今が絶対に安く買えると自信があるなら、一括購入が正解
 ですが、プロの投資家でも中々当たらないと思います。
普通は分散購入になると思います。 個人的には、毎日購入が良いかと。

因みに、NISAをやられているのでしょうかね?
    • good
    • 1

100マン程度なら考えるのがめんどうなので一括。


積み立てNisaやiDecoをつかってないなら分散で。

でもそういう質問するってことは株の売買などにあまり慣れてないってことなら、初めから全部買うより試しでかって勉強した方が後から後悔しにくいよね。
    • good
    • 0

一括は追加資金が無いとリスクヘッジができませんから、つみたてが良いです。


信託報酬も分散化出来ますからコスト減になります。

また、NISAを活用される場合、制度期間で利益着陸するといいですが、制度終了後に課税口座への移管となると基準価格が移動日になりますので、購入時より下げての移管となると、上がった時に売却した場合に課税措置があり、元々の投資額よりも下でも課税されるデメリットがあります。
また、NISAは損益通算が出来ませんので損失が大きくなることがあり、NISAの落とし穴と言われています。

NISAをスタートする時に財務省と政府はそのことを乞考慮しており、投資家の非課税メリットを折り込む計画でしたので、お気を付けください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!