電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「パラリンピックの価値」の中で公平性を謳っています
https://www.parasapo.tokyo/paralympic

ですが、実際はどうでしょうか?

出場している選手は見た目で解る障害者のみが出場しています
障害者は見た目だけではありません
聴覚障害、心臓病、人工透析患者、発達障害、精神障害と様々ですがこれらの見た目では判断できない障害者の方達は出場が認められていません

見た目で解る障害者にしても、障害者というのは健常者に比べて同じことをするのにも多くのお金が必要でる上に職にありつく事も難しく、職にありつけてもできる仕事の制限から給料が低いなどで生活に苦労している人が多い中でどうしてあんな数百万では買えないような高価な車椅子や義足など買えるというのでしょうか?
障害者の中でもあまりにも門戸が狭すぎます
スポーツを始めたいと思っても病院の車椅子レベルじゃスタート地点位にも立てません
F1レースと同じでお金の有るチームが有利であるスポーツとなってしまっています
年配の方が第一線で戦えるというのはこの門戸の狭さからも来るものではないでしょうか?


これで公平性が有ると言えるのでしょうか?


勘違いをされては困りますが、パラリンピックの必要性や選手をディスっているわけではありません
パラリンピックの必要性を感じていますが門戸の狭さに疑問を持っているということです

とはいえ、健常者のオリンピックも経済面で優れた家庭の子が選ばれる事が多い傾向にあると思われるのでその辺も理解しているつもりです

質問者からの補足コメント

  • まず一つ一つ解決していこうな

    障害者が使う競技用の器具に対する国の負担金と個人の負担金の額のエビデンスをお願いしますね
    言っておくけど普段生活において使われる器具と競技用に使われる器具は別物だという事を理解して回答してくださいね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/05 13:01

A 回答 (4件)

パラには知的障害者部門もあるんだよ。


分かるかい?
何度も異常な屁理屈を書き込むのは知的障害があるって事なんだよ。
分かるかい?
    • good
    • 2

障碍者という概念でスポ-ツやること自体疑念


金持ちだけの遊び もしくはIOCの金儲け競技開催
中止すべき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害を持ってる身から言わせてもらうと
「障碍者」と言う言葉自体に疑念をお持ちます

それはさておき
私は中止すべきとは考えていなく、あなたの言うように金持ちだけの遊びに終わらせない為にも競技に使われる装具に制限をかけもう少し障害者スポーツ自体を障害者自身に楽しんでもらう、参加してもらいたいと思っています。それには今のパラリンピックはハードルや差別(区別)が多すぎると感じています

お礼日時:2021/09/05 14:08

回答の前に質問です



まず、義足や車椅子は国から補助が出るので、全て当事者の負担にはならないと思います
また、義足や車椅子などの提供を含め、パラ選手の活動を支援する企業や団体も数多く存在するので、彼らの活動はそういったサポートの上に成り立っているものと解釈していますが、質問者はそれを「特別扱いして気に入らない、問題だ」としたいという理解であっていますでしょうか?

さらにこれも単純な疑問ですけど、心臓や腎臓に障害がある方は、そもそも心肺機能上、過度な運動は難しいから出場しない、という流れだと思っていましたがそうではなく、特定の障害に対し恣意的な理由で門徒を開いていないという事実があるのであれば、その証拠もご提示願えますか?

当然、この辺りの状況も熟知・理解の上でのことと思いますので、ぜひ、エビデンスの開示をお願いできればと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず、義足や車椅子は国から補助が出るので、全て当事者の負担にはならないと思います

ほうほう、で一体いくらなのでしょうか?
国の補助金と障害者の負担金をのエビデンスをお願いします
国の補助が得られるのは競技用の器具ではないということを理解していないようなのでその辺も理解してエビデンスをお願いします

君無知が障害者への差別を生み出しているので適当な事をいうのはやめた方がいいですよ

>質問者はそれを「特別扱いして気に入らない、問題だ」としたいという理解であっていますでしょうか?

発想が歪んだ人にはそう思えるのかもしれませんが
どこをどう解釈したらそんな馬鹿げた発想になるのでしょうか?
パラリンピックはF1競技ではないので私は門戸を広げるべきだと言っているのですよ

心臓病の方は座りながらの輪投げ競技だって良いじゃないですか
射撃の競技くらいなら出れるでしょ?
全ての障害者にパラリンピックに出られる可能性を作るべきだと言っているのです
可能性がゼロである時点で公平性が有るとは言えないのではないかと言っているのですよ

>特定の障害に対し恣意的な理由で門徒を開いていないという事実があるのであれば、その証拠もご提示願えますか?

パラリンピックに出場できる障害はあなたでも見つけられるはずです、興味があるならご自身で探してください
ご自身で探せない程度の興味なら首を突っ込まないでくださいね

お礼日時:2021/09/05 12:57

何事もそうではありませんか?


幼少期でも高額な学習塾や家庭教師から学ぶ人間。有名なスポーツスクールで体操を習う人間。自宅にピアノがあり講師を付ける人間。料理しかり習字、一流の道具を揃えてもらえる人間……と、恵まれた人間は健常者でもスタートラインは違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからそれが公平性謳っている大会と言えるのか?という質問ですよね

ただ、回答すりゃ良いってものじゃなくちゃんと質問を理解して回答しなければいけませんよ

それに聴覚障害、心臓病、人工透析患者、発達障害、精神障害の方達はお金に恵まれていたとしても出場することはできません

スタートランは違うどころの話ではなくスタートラインにすら立てません

お礼日時:2021/09/05 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!