プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生の変わり目。意見を下さい。


初めまして。私は海上自衛官です。
今現在、この組織を抜けようかと考えているのですが、どうしても私だけでは考えが纏まりません。

 助けてください。
 
 まず、私は自衛隊に対して、普通の人よりも何倍も思い入れがあり、入隊をしました。
私が自衛隊に憧れて、入隊を夢見始めたのは保育園のころで、「カッコいい」と思って保育園の頃から戦闘機のマークを使ってポーチを作ったり、意味もなく絵を練習してみたり、家に飾ってある戦闘機の模型を手に取り遊び、意味もなく見てました。
 中学生で広報室に足を踏み入れ、親が好きだったのもありますが、親がイベントに出かける時は必ず付いていきました。
 そして、高校では工業高校に通いました。偏差値は高くなくても、工業の知識では相当高い技能のある学校でした。3年間で取った資格は5つ。学校の夏休みのうち半分を職業体験で費やし、朝6時出勤して夕方6時まで普通に製品を作成し、帰宅するのを続けていました。どうでも良いことでも、「自衛隊に行くのにつながるだろう」という思いで、“自衛隊”という単語一つで小学校の教師からの嫌がらせを受け、周りからの「戦争に行くような野蛮な組織」と言われ続けた辛い12年間を乗り越え超えてきました。
 あの頃から、私は自衛隊のことが、かっこよくて、本当に好きでした。


 そして、教育隊を乗り越え、今現在に至ります。
今は、うまくいきません。
 信頼していた同期には裏切られ、上司に私の悪いことを吹き込んでは「アイツが船に残るのなら俺が辞める」と、一番階級の高い、人事権のある人間に面接しにいかれたり、上司から「何度言えばやることを理解するんだ。そんなんだから使えない・いらないって言われるんだ」とまで言われ、頑張ってやって成功した時は「当たり前のことなんだよ」と言われます。
....まだ入隊して1年ですが、この船は2隻目です。
前に乗っていた船は本当に理不尽な指導ばかりで、暴力をふるわれ、それを上層部に報告するも隠蔽されて、腹が立ったので自衛隊のパワハラ相談室に相談したら、その電話の内容を聞いていた違うパートの上司がウチの上司にチクって、さらにパワハラがエスカレート。最終的には目を合わせてももらえず、何か怒る時はパートの海曹(上司)全員で責めてきます。しかも毎回怒られる内容が「言葉使いがなっていない」みたいな理由で、です。
一回死のうかとも思いました。

 けど、そんなことをされた今でも、船が好きなんです。自分に嘘をつけません。周りは「気にすんな。海士(新人)のうちはそんなもんだ」と言ってくるのですが、今の私には海曹(上司)の言うことが完璧に信用できません。だって、奴らは私を苦しめる一番の理由ですから。
 話がそれましたが、今の仕事にはやり甲斐を感じられます。やっぱり、出来るなら辞めたくないです。
 尖閣諸島の任務行動にも2度行き、今も3度目に行く予定です。ロシアの潜水艦が日本海に不法侵入したからと緊急で出港した事もありましたし、広報活動で色んな寄港地に行き、私の幼い頃を懐かしみながら一般の方と話をしたり、式典にも参加しましたし、大規模な訓練にも行きました。
来年には中東へ行くし、新人も入ってきました。可愛い後輩です。私の様な想いを絶対にさせまいと今まで頑張ってきましたし....まだまだやる事・学ぶこと・やりたいことがたくさんあるんです。
けど、どう足掻いても、全てから回ります。
なんでなんだ。なんで、俺だけできないんだ。
何故、俺だけミスをするとこんなに責められて「信用が無いからだ」と言われ続けないといけないんだ。分からないなりにも努力して、失敗して、頑張っているのに「成功するまで先輩(上司)を待たせるつもりか?」
「お前が間違えるたびに同期が責められるんだ」
「お前が間違えるたびに俺が責められんだよ。ふざけんな」.....なんなんだよぉ...泣

 今まで、自衛隊に入って仕事をする事だけが目標でした。そして、それに向かって全力を出して来ました。悔いはありませんでした。しっかり目標通り、ここまで突っ走って来たからです。


けど、不思議と、「辞めてやる」と思い上司に相談した途端、みんなが優しくなるんです。話かけて来るんです。褒めてもくれるんです。今、私の心はぐちゃぐちゃです....何がしたいんだ!!!!!!!!!!!
      チクショウ!!!!!!

これだけ思い詰めても、この「辞めたくない気持ち」、私はどうするべきなんでしょうか...もう苦しいです....葛藤ばかりで、本当に苦しくて仕方ないですが、仕事はやる事も難しいですが、責任も要りますが、続けたい気持ちもあります。

区切りの悪い質問になりますが
 どうか助けてください。
   お願い致します。

A 回答 (4件)

「辞めたくない気持ち」あるのなら、続けましょう。


ほんとにやりつくした時は、あっさりと次へと進めます。

ただ、感情の制御、気性面の成長は必要かもしれません。
熱さだけでは燃え尽きますし、「カッコいい」ヒーローには冷静さ、落ち着きも必要です。

深呼吸、深呼吸。
    • good
    • 1

文章が長い・・



第三者は あなたの人生に 責任を持てない

辞めるのも 辞めないのも あなた自身で決めましょう

第三者の意見に従った場合 後悔する事に なるかも知れないだけ
    • good
    • 1

先が見えない不安は分かるが、経験者として言えることは


「結局自分が決めるしかない」
辞職願を書く書かないは自分にしかできないのである。
そこから逃げることはできない。

タイムリミットまで悩み抜いて結論を出すことである。
それができれば
「結局辞めてしまって悲しい」
と思うことはあっても
「もっとできることがあった」
という後悔はない。
他人の意見に従ってはこの境地にはたどり着かない。

俺も信頼できる人に相談したけど、その人は「こうしなさい」と言ってくれなかった。
ただ話を聞いて共感して励ますだけだった。
物足りなかったが、今は感謝している。
苦しかったが後悔などみじんもない。

一応言っておくと
「どの職場だろうと不満はある」
「どの職場だろうと力及ばずのことはある」
「どの職場だろうと相手は完全ではない」
自分のことしか見えなくなると、他人もそういう目に遭っていることが見えなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間は理不尽で、クソみたいな事が多いですね。
本当に嫌気がしますす。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/14 07:39

安心して下さい。

自衛隊の機密をこれだけ書くのは違法行為として辞めさせられますよ。サイバー何とかがエゴサーチして、ヒットさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が機密で、何が発信してはいけなくて、どのような処罰をされるか、分からないのに困っている人を脅すのは楽しいですか...?
やめてほしいです。あなたみたいな人、今まで何人みてきたか。
アンタみたいなのに悩まされてんだよ。良い加減にしろ。

お礼日時:2021/09/05 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!