電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンのメモリ増(10G)、HDD⇒SSDを終えましたが、可能であればCPU交換にもチャレンジしてみたいと考えております。
現プロセッサ AMD A10-4655M APU with Radeon(tm) HD Graphics 2.00 GHz
互換性があり、性能アップにつながるオススメなどあれがご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ノートパソコンで CPU が交換できるかどうかは、その CPU がソケットに挿してあることが必要です。

半田付けされている場合は、個人では殆ど交換ができません。

AMD A10-4655M は下記で、これには 「ソケット FP2」 とかいてあります。

AMD A10-4655M:仕様書とテスト
https://technical.city/ja/cpu/A10-4655M

ところが、下記のリストで下の方に Mobile APU が載っていて、そこでは AMD A10-4655M のソケットの項には 「ー」 となっていて、ソケットではないようです。恐らくピン数は FP2 と同じでしょうが、オンボードでの半田付けではないかと思われます。FP4 や FP5 があるので、Mobile APU でもソケットに対応している CPU はあるようですね。

AMDモデルナンバー一覧表
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/spec/a …

これを見ると、上位に同じ 「Trinity」 コアの 「A10-4657M」 があります。クロックが若干高めですが他には変わってところがないうえ、TDP が 25W から 35W に増加していますので、交換のメリットはあまりないでしょう。

A10-4655M 2GHz  2.8GHz 4 4MB 384 360MHz 32nm 25W
A10-4657M 2.3GHz 3.2GHz 4 4MB 384 497MHz 32nm 35W

その証拠に、下記ではオンボードになっています。実装写真が載っていますが、ソケットは使われていないようです。

AMD A10-4655M の性能 [PC makemake]
https://ojaoki.blog.ss-blog.jp/2017-11-18

と言う訳で、これ以上の詳しい仕様は判りませんでした。AMD A10-4655M は、オンボードの半田付けでの実装のようなので、交換はできないと思います。

※古いノートパソコンはソケット形式で交換できるものが多かったですが、最近では薄型にでソケットを使うことができなくなり、殆どが半田付けです。仕様を見てもらうと判りますが、Intel だと 「FCPGA*** 」 とあると、PGA=Pin Grid Array となりソケット形式になります。「FCBGA***」 となっていると、BGA=Ball Grid Array で電極部分のボールを基板に押し付けてリフローで半田付けされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/07 10:14

ノートパソコンはCPUの交換を考慮していません。

ですから多くのノートパソコンのCPUは基板にハンダ付けされています。

やめられた方がよいですよ。
    • good
    • 1

こう言う質問している時点で無理だろうと


私は感じております

他の人がどうかは知りませんが
    • good
    • 3

>可能であればCPU交換にもチャレンジしてみたい


私のノートPCではCPUは基板に直にハンダ付けされていますので、私にはCPU交換は不可能ですね。
質問者さんのPCのCPUを見てから、
 外せる自信があること
確認してから質問されたほうが良い気がしますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!