アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブが好きです。

ドライブしている時に、後ろから早い車が来たら 見通しいい直線など、安全なところで道を譲っています。

「煽られるくらいなら 後続車が、安全に抜いてくれるところで譲ってあげる」ってのが私のスタンスです。

普段も周りの速度に合わせて飛ばしても、どうせ信号で止まることが多いです。

ですが、後続車の人は早く行きたいので 譲っています。

道交法にも、追いつかれたら譲れ。と書いてありますし 後続車も私もウィンウィンです。

ですが、私は間違っているのでしょうか。

譲るとか サンキューハザードとかバカみたい。周り見えてないんじゃね?と言う回答を 昔、知恵袋で頂きました。

私は、そんなに悪いことをしていますかね?

A 回答 (3件)

私の場合。



・すぐ前に車がいる際はその流れに乗って走る。
・道が空いていたり信号停車などで自車が先頭になった場合、自分が周辺状況を含めその道を快適に走れる速度で走る。(制限速度+10Km/h程度のことが多いように感じる)
・走行速度に対し「ルームミラーで見てこれくらい離れていてほしいなぁ」という距離が長年の間に見についていて、それより近い間隔で走る車がずっとついて来る際は市街地であれば道を変えたり、山道などであれば道をゆずったりする。

質問者様が書かれている「道を譲る」というのがこのようなものなのでしたら特におかしいとは思いません。

参考まで。
    • good
    • 1

正しいです。

君子危うきに近寄らず。
    • good
    • 2

クルマの運転については全然間違っていません。



知恵袋の回答にいちいち振り回されている点は間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。

ただ、あまりにも知恵袋のその回答に腹が立ったので少し気にしてしまいました。精進致します。

お礼日時:2021/09/06 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!