電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Amazonで水量センサーを購入したのですけど端子が3本出ていますが使い方が分かりません。教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 屋上タンクから水圧が弱い為加圧ポンプを設置して水流を感知した時にポンプを動作させようと思っておりますが、水を流してもテスターで計っても3本のリード線のどれも導通が有りません。宜しくお願いします

      補足日時:2021/09/06 17:57
  • アマゾンのホームページより    ホール効果センサ】ホール効果センサーが内蔵されており、1回転ごとに電気パルスを出力します。ホール効果センサは水道管から密閉されており、
    センサを安全かつ乾燥した状態に保つことができます    
       以上のような記述がありました

      補足日時:2021/09/07 21:23
  • フロートスィッチではありません、水位センサーじゃなくて水流センサーとして使いたいと思います。宜しくです

      補足日時:2021/09/07 21:26
  • pcgalさんありがとございます。センサーからの線が3本出ています 正極は赤色、負極は黒色、パルス信号は黄色と言うことです 赤と黒にある程度の電圧をつないで黒と黄色からパルスを取り出すのでしょうか?電圧はなんボルト位がいいでしょうか?直接タイマーを動作させる事が出来るでしょうか?宜しく教えて下さい

      補足日時:2021/09/08 13:17
  • ありがとうございます。当方は若い頃にはテレビ修理の経験もありましたけど現在は20年以上縁がありません、トランジスタによる制御を試してみたいと思いますが トランジスタの種類とか回路とか教えて頂けたら助かります

      補足日時:2021/09/08 17:55
  • オムロンのソリッドステートタイマー等の使用が可能でしょうか?

      補足日時:2021/09/08 18:21
  • ありがとございます、庭の散水の為雨水を13トン程を車庫の上にステンレスタンクを設置してあります 高さが2メートル位有ります 水の勢いが弱い為給湯用のラインポンプがあったので利用しています。水栓を5箇所あります。スィッチを入れたり切ったりが面倒くさいのでAmazonで安い水量センサーがあったのでリレーをかましたら直接ラインポンプをon、off出来るもんだと思って居ました、加圧ポンプを購入したら簡単だと思いますが どなたかのいいアイデアがあればと思っています。

    「水量スイッチについて」の補足画像7
      補足日時:2021/09/09 14:23
  • センサーです

    「水量スイッチについて」の補足画像8
      補足日時:2021/09/09 14:24

A 回答 (7件)

電圧とTRのオープンコレクタの許容電流値は必要です。


メーカー名で検索もダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いろいろとありがとうございました。センサーのメーカーが中国みたいです。これ以上の分かりません、今回は諦めます。本当にありがとうございました

お礼日時:2021/09/10 21:00

自己紹介です。

以前は会社を経営していました。特注で産業機械装置を設計製造する会社です。オムロンその他の制御部品使用は当たり前ですね。
事業向けの組立PCや電子回路の設計製造、何でもありの会社でした。
全体が分からないと手伝えないので、詳しくお願いします。
パルスセンサーの仕様と加圧ポンプの仕様に時間でOFFするのか、パルスがOFFしたら停止するのか、時間なら設定範囲は何秒、何分? 色々関係しますし、それによって制御回路も変わります。あまりに複雑な場合には制御用の簡単で安価なプログラムコントローラを利用した方が有利な場合も多いです。
    • good
    • 0

電圧が高いと故障します。

制御部品の標準電圧は12Vか24Vですが、5Vもあり得ます。タイマーは電子式でワンショット入力起動なら大丈夫と思います。センサーやタイマーの仕様を確認して下さい。パルス信号は黄色から黒色の方向に導通します。トランジスタで普通は100mA以内ですが100mA以下の場合もあり得ます。規定以上流れると故障します。
    • good
    • 0

No.2です


分かりました、パルス出力ですね。内部に羽車があり水流で回転するとパルスが出ます。3本の線は2本が電源(直流)で、マイナス側と残りの1本の間にパルスが出ます。本来はパルス数をカウントして水量を算出するものです。パルスの出る時間は短いので、カウンター回路で検出しないと無理です。又は、トランジスタのゲート回路で小さなリレーを自己保持させるかです。パルス出力は通常はオープンコレクタで100mA以内ですから、それ以上流すと破損します。
    • good
    • 0

ええと。


フロートレススイッチの電極(センサー)ってことで良いのですか?
ならば、変換器(警報機)と組み合わせて使うものです。
センサーだけで使えるものではありません。

つーか、実物の写真を補足に貼ってみてください。
フロートレススイッチが何のことか分からないのであれば、写真から判断しますよ。
    • good
    • 0

水量センサーを購入したのですから、素人ではありませんよね?


普通、素人は電気部品を購入しません。
テスターも持っていますし、導通も測定できますから、調べれば簡単に分かります。
    • good
    • 0

さあねえ。



フロートレススイッチの電極なら、
 COM端子が最も長い棒で、
 Highレベルが一番短い棒で、
 Lowレベルがその中間の長さの棒、
なんだけど、質問者さんが仰るセンサーがどんなものか分からないので、
これが該当するかは自分には分かりません。
またそれぞれの端子のつなぎ方は変換器側によるのでどうするのかは、取扱説明書を読んで確認してください。

ということで、どんなものなのかを具体的に示すと具体的な回答が返ってくるでしょう。
曖昧な質問では曖昧な回答しか返りませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!